AV機器

2013年2月26日 (火)

≪タイムドメイン ライト(TIME DOMAIN light=小型のスピーカーです)を買って、使って気付いたこと!≫カテゴリー:「AV機器」

トップページ

さて、ここ関西地方は、今日の夕方から雨が降ると、天気予報で言っていましたが。

まさに、その通りの天気になり、今、雨が降っています。

天気予報では、あと数日で、春めいてくるといっていましたが、どないでしょうかね?

今、僕は、パソコンに、先月に買った、タイムドメインライト(TIME DOMAIN light)というスピーカーを接続して、
アルビノーニオーボエ協奏曲(これ、好きなんですわheart04)を聴きながら、これを書いています。

購入してから、1ヶ月ちょっと経ちましたが、購入直後の不自然な音から、かなり自然な音になってきて、買って良かったな~heart02と、大変に気に入っています。

タイムドメインのスピーカー①

タイムドメインのスピーカー②

ところが、ここで一つ、残念なことが出てきましたweep

<タイムドメインライトを使って、残念に思うこと>

それは、タイムドメインのホームページに書いてあった、テレビに繋(つな)いだら、テレビの音が、良い音になると書いてあったので繋いでみました。

その結果薄っぺらな音にしかならないのです

ひょっとして、テレビ放送自体、あまり良い音ではないのかもしれないなと思って、
かなり前に買った、ポータブルテレビDVD再生機に、繋(つな)いでみたところ、まあまあの音がしました。

ということは、僕のテレビのイヤホンジャックか、そこまでの電気回路に問題があるということになります。

テレビは、2,3年前に買った、三菱電機のデジタル対応液晶テレビです。

想像するに、このテレビでは、イヤホンジャックを使ってテレビを見るということは、あまりしないやろうということを前提にしているので、きっと、何かを節約したのでしょう。

ですから、

テレビに接続する場合良い音にならないテレビもある、ということを認識しておかなければ、買って、どんな音がするやろうと思って、ワクワクしながらテレビに繋いだら、がっかりやったweepということになりかねません。

やはり、このスピーカーは、タイムドメインの由井社長が言っているように、
アップルの製品と繋ぐと、その性能を発揮するのかもしれませんね

というのも、職場の人の、iphone(アイフォン)と、繋いで聴いてみたところ、自分のパソコンに繋いだ時よりも、いい音が出たからです。

そこで、アップルの製品を調べたところ、ipod nanoアイポッド ナノ)の、新製品・第7世代が発売されて、以前の機種よりも安くなったようです。

この、アイポッド ナノ、一度、家電量販店にあるのを見たことがありますが、
え!こんなにちっちゃいの!?とビックリしました。

<アマゾン>

ipod nano (アイポッド ナノ)

アマゾンの販売配送です

16GBのタイプです

価格:12,217円

送料:通常配送無料

タイムドメイン ライト(TIMEDOMAIN light)

ビザビが販売し、アマゾンが発送

価格:18,799円

送料:通常配送無料

それから、当たり前の話ですが、音源の悪いCDなんぞでは、良い音になりません

スピーカーで、高音を上げたり、低音を強調したりということは、一切出来まへん!

僕も、アイポッドを買おうかな?と、ちょっと思案中です。

さあ、それでは、東北をはじめとして、頑張っている方たちへの応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

次は、AKB48の「会いたかった」です。

かわい子ちゃんに、こんな風に言われたいもんでおます~~~wink

さて、明日は、天気も回復に向かうとのことです。

早く、身体がほのぼのと暖かくなるような、春の日になって欲しいもんです。

最近、タイムドメインのスピーカーを買ってから、音楽を聴く時間が、圧倒的に増えた気がします。

自分好みの音楽を、ゆったりとした気分で聴きながら、好みの日本酒を、チビチビとやるのは、最高ですねheart02

みなさんも、実践されてみては、いかがですかhappy01

それじゃまたねぇlovely

トップページ

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

≪タイムドメインのスピーカー:TIME DOMAIN LIGHTを買いました!≫カテゴリー:「AV機器」

トップページ

昨年の9月に、関西テレビの「よ~いドン!」という番組の中の、「となりの人間国宝さん」というコーナーで紹介されていた、TIME DOMAIN(タイムドメイン)という会社のスピーカーを、ここで紹介させていただきました。

前回の記事

僕は、以前どこかで、この会社のスピーカーのうわさを聞いて、大変興味を持っていたのですが、その後、忘れていましたcoldsweats01

それが、テレビで見たのをきっかけに、タイムドメインのホームページを見たり、購入者の感想を見たりしているうちに、どうしても欲しくなってしまいました。

タイムドメインのホームページです↓

TIME DOMAIN(タイム ドメイン)

ネットで買おうか、一度、視聴してからにしようか、迷っていると、学生時代の友人が、
富山から所用で、大阪に出てくると言うので、

それなら、梅田にあるヨドバシカメラで、もし売っていたら購入しようと決めて、梅田まで出て行きました。

ヨドバシカメラの中を探してみましたが

余りにも品数が多すぎて、分からなかったので、店員さんに、「タイムドメインのスピーカーはありますか?」と聞いたところ、「少々お待ち下さい」と言って、どこかに聞きに行ってくれました。

戻ってきたのは別の店員さんで、その方に案内されて行ったところ、パソコン売り場の近くに、タイムドメインの、Light(ライト)mini(ミニ)が、棚に置いてありました。

第一印象は、僕が想像していたよりも、両方とも大きかったです。

どんな音か聞いてみたいなと思い、店員さんに聞いたところ、なにか携帯音楽プレイヤーをお持ちですか?と聞かれたので、持っていないと答えたところ、

店員さんが、自分のごくごく小さなプレイヤーを、スピーカーに接続してくれて、音を出してくれました。

ところが、自分の知らない曲だし、周囲の騒音が大きかったので、その場で音の良し悪しを決められませんでした。

でも、家を出る時に、ヨドバシカメラで売っていたら、買う!(ポイントを貰えるので、その分、実質的に割引になるから)と決めていたので、購入しましたhappy01

<タイムドメイン ライトの感想>

 さて、買って帰って、すぐに箱から出して、パソコンと接続して、まず、アルビノーニのオーボエ協奏曲をかけてみたのですが、

買う前に期待していたほどの音ではなかったので、今度は、色んなジャンルの曲をかけてみました。

それでも、僕の期待が大きかったせいか、う~ん、いまいちやな!といった感じでした。

具体的には

1.低音出ていない

2.音の線が細て、音の奥行き広がり感じられない

3.人の声が妙に上ずったような感に聞こえる。

といったことです。

でも、このスピーカーを買った人のレビューで、「少しエージング(実際に使ってみる)しなければいけない」というようなことが書かれていたので、少し使ってみて、改めて判断しようと決めました。

ただ、どなたも言われていることですが、音の定位がしっかりしているのと、綺麗な音であることは間違いありませんでした。

 さて、購入して、2週間とちょっと経った現在の感想です。

1.低音が出てくるようになった

と言っても、家具などがビリビリと震(ふる)えるような低音ではありませんが・・・。

2.音の線が太くなり音の広がりも出てくるようになった。

3.人の声も不自然な感じではなくなった

以上を踏まえた上でmini の方も欲しくなってきました

このスピーカーは、聞けば聞くほど、もっと聞いていたいと思うようになり、音楽を聴く時間が随分と増えました。

ポピュラーソングもいいのですが、バロックなんかを聞くと、
あー、ええな~とconfident

まるで、雪がしんしんと降りしきるような寒~い日に、
温泉に浸(つ)かった時のような、ほのぼのとした幸福感を味わうことができます。

 それでは、2週間ちょい経った時点での、欠点やら、要望を言います。

1.テレビに接続してみたのですが、これに関しては、最初の頃の音と変わらず、人の声が、上ずったような感じに聞こえるので、今のところ、僕の三菱電機製のテレビには合っていないのかもしれません。

2.社長の由井さんが、スピーカーを公園に持ち出して聞いていたので、乾電池でも利用できるのかな?と思っていたら、出来ないとのことでした。

車の中でも聞きたいのに、それもダメなようです。

これは、やろうと思えば今すぐにでも出来るので、作って欲しいと思います。

 総括

僕が、屋外でも、車でも聞きたいと思うのは、結局、このスピーカーで、いつも音楽を聴きたいと思うようになってしまったからです。

パソコンなどに接続して聞くスピーカーは、大体、5千円~1万円が多い中、
18,900円と、少し高い気がする方もいらっしゃるでしょうが、

それだけの価値があると僕は思います。

<購入について>

1.ネットで探しても、18,900円か、ほんのちょっとだけ安い店ばかりですので、
ヨドバシカメラなど、ポイントが付く店で買われるのが良いと思います。

(僕の場合、大阪、梅田のヨドバシカメラで、10%のポイントでした)

2.お近くにそういう店が無かったら、アマゾンなどでも買えます。

ビザビというお店がアマゾンに出品している場合

価格:18,799円

送料:通常配送無料(アマゾンが配送)

今この記事を書いている間も、音楽をかけて楽しんでいます。

今、聞いている曲です!

アルビノーニオーボエ協奏曲奏者:ハインツ・ホリガー

価格:1,178円

送料:通常配送無料

タイムドメインの由井社長の話では、ipodなどアップル系との相性が良らしいので、
買いたいな~、と思っています。

それと、mini の方も欲しいですね。

Yoshi9は、30万円なので、当分は無理ですが、いつかは欲しいと思っています。

綺麗な旋律(せんりつ)の音楽に包まれた生活は、心豊かに過ごせるもんですlovely

それでは、東北をはじめとして、頑張っている方たちへの応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

次は、EXILEの、「ただ逢いたくて」です。

この曲、僕のカラオケの持ち歌の一つです!

えー!?

と言ったのは、どこのどなたですか!?

これは、ちゃんと歌えるんですよ~bleah  ホンマにhappy01

今日も寒かったですが、この寒波を乗り越えれば、
少しずつ春がやって来ます!

もう少しの辛抱ですから、みなさん、頑張りましょうねhappy01

それじゃまたねぇlovely

トップページ

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

≪原音に忠実、しかも立体的に再生するスピーカー、タイムドメインの≫カテゴリー:「AV機器」

トップページ

今日は、先日の朝に、放送された、関西地方の人気番組、「よ~いドン!」の中の、「人間国宝さん」というコーナーで、紹介されていた物をご紹介します。

このコーナーは、月~水が円広志さん、木、金が月亭八光さんの担当で、それぞれが、色んな所をぶらついて、ユニークな人を見つけて、人間国宝さんのシールを、あげるという企画なんです。

この日も、例の如く、円広志さんが、京都の山田川周辺をぶらついていたところ、
企業や大学の研究施設が集まっている、公園のような所の木陰で、

よれよれのTシャツ姿のオッちゃんが一人、iPodのような携帯音楽プレイヤーをいじりながら、木陰のベンチに座っていました。

円さんが、「この辺はなんなんですか?」と聞くと、「技術系のテナントが入っている所なんです」という答え。

そこで、円さんが、「ところで、ご主人、それ何してますの?」と聞くと、「この間、録音したのを、野っ原でも聞けるから」と言いました。

そして、携帯音楽プレイヤーに繋いでいた、小型のスピーカーから音を出したところ、円さんがびっくりして、「これ良い音しまんな!」と大絶賛!

「このスピーカーはどこのもんですか?」と聞いたところ、「うちの会社の物なんですよ、タイムドメインの研究所、本社があるんです」という返事。

そこで、会社に行ってみると、こじんまりとした事務所のような所に、円筒形の筒が左右に置いてあり、それがスピーカーとのこと。

そこから、小川のせせらぎや、鳥の声を出してみると、一応、本来は音楽家の円さん、びっくり!

小川のせせらぎの音や、鳥の声が、何処から聞こえてくるかが分かるほどに、立体的に聞こえてきたのです。

実は、この人、知る人ぞ知る、スピーカーの権威者、由井(よしい)さんで、

Time Domain(タイムドメイン)方式のスピーカーの開発者であり、タイムドメイン社の社長さんでした。

円さんは、こんなに素晴らしいスピーカーを、どうしてもっと宣伝しないのですか?!と言ったところ、

そうなんですよ、実は、こんなことがありましたと、由井さんが話し始めました。

若い頃、ビルゲイツが来日した時に、請(こ)われて、スピーカーを東京まで持って行って、ビルゲイツに聞かせたみたいです。

その結果、ビルゲイツが、是非、うちの新しいOSで、使いたいと申し入れたのですが、由井さんは、ビルゲイツはいい人なんだが、マイクロソフトのやり方が気に入らないからと言って、折角の申し入れを断ったそうです。

そしてさらに、今度はアップルからの申し入れがあったのですが、飛行機でアメリカに飛んで、彼らの要望を聞いて、日本に帰って一人で開発してたのじゃ、とてもじゃないけどおっつかないので、途中で降りてしまったそうです。

製品は、素晴らしい物で、世界の品評会などから表彰されているようです。

そこで、円さん、「この小さなスピーカは、なんぼしますの?」と聞いたところ、「18,900円!」と答えたので、思わず「安(やっす)!」と言ってしまいました。

次に、円筒形の大きなスピーカの値段を聞いたら、「30万!」と言ったので、

今度は、円さん、思わずビックリして、「社長!10万とか8万とかのは、ありまへんのか?」そこが問題でっせ!と言ってしまいました。

でも、由井社長は、「私、音の悪いスピーカーの設計は、ようしませんねん」と答えてはりました。

その後、タイムドメインをネットで調べたところ、カスタマレビューもかなり良く、購買意欲をそそられました。

音からすると、30万円のスピーカーが、良いとは思うのですが、まずは、18,900円の小さなスピーカーを買いたいなと思っています。

ユーチューブに、Lightを使っているシーンの動画がありましたので、2012年10月5日に、貼りました。

タイムドメインのホームページをご覧になりたい方は、

タイムドメイン

<TIMEDOMAIN(タイムドメイン)スピーカーの特長>

このスピーカーは、今までのスピーカーとだいぶ違うみたいなので、タイムドメインのホームページの文章を、以下にコピーしました。

遠くからでもはっきりと聞き取れます
 

スピーカーから出てくる音の波形がほとんどくずれません。スピーカーからの距離が離れてもその音の波形は小さくなりはすれ、形は維持され続けます。
 

そのためスピーカーからの距離が比較的離れていても、聴感上音量はあまり変わらずはっきりと聞き取れます。

小さな音でも、また騒音の中でもはっきりと聞き取れます
 

スピーカーから出てくる音の波形がしっかりしていますので、小音量でもはっきりと聞き取れます。
 

それぞれの音の波形がしっかりしていますので、フローリングやガラス面の多いリビングでも はっきりと聞き取れます。
 

オーケストラを聞けば、いろいろな楽器の音が分離良く聞き取れます。

英語や日本語の発音もはっきりと聞き取れます
 

口の開き方、舌や歯の動きや位置までわかりますので、今まで聞き取れなかった英語や日本語の発音もしっかり聞き取れます。

スピーカーの種類はlightminiyoshii93種類です。

lightと、miniのどちらを買ったらいいか迷っている方には、ホームページに、以下の説明が書いてあります。

【Light と mini の購入でお悩みの方へ】

タイムドメインの Light と mini どちらを購入するか悩まれている方も多いと思います。

TIMEDOMAIN mini は、存在感があり迫力のある音で

コンサートホールの後列で音の全体を楽しむ感じ

TIMEDOMAIN Light は、コンパクトで可愛くておしゃれ、音は繊細でナチュラル、

コンサートホールで、 一つづつの楽器の音を確認しながら聞く感じです。また、ちいさいのでどこにでも持ち運べます。

① TIMEDOMAIN light(タイムドメイン ライト)

価格:18,900円

料:通常配送無料(販売はアマゾンではありませんが、発送がアマゾンです)

② TIMEDOMAIN mini

価格:18,900円

送料:通常配送無料

③ yoshii9

価格:300,000円

送料:30万円なので送料無料

さあ、みなさんは、どのスピーカーを選ばれますか?

lightとminiは、値段も手頃やし、パソコンや、携帯音楽プレイヤー、テレビに繋げたりと、多用途に使えるので、買いやすいですね。

僕は、この何日間か、風邪で体調が悪かったので、少し痩せました。

体調が悪いと、飲む量が減り、途端にお腹もへこんでくるという次第です。

この雨が上がれば、やっと少しは涼しくなるんでしょうね。

みなさん、頑張りましょう!

それでは、東北をはじめとして頑張っている方たちへの応援歌です!

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

今日の雨で、涼しくな~れ!と祈りを込めながら、お別れすることにしましょう!

それじゃまたねぇlovely

トップページ

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

≪ゴーグルにカメラを付け、動画・静止画を撮影できる・Liquid Image≫ カテゴリー:「AV機器」

トップページ

今日は、自分目線(撮影者目線)で、動画や静止画を撮影できる、ゴーグルをご紹介します。

テレビ東京の人気番組、「ワールドビジネスサテライト」の「トレンドたまご」というコーナーで紹介されていました。

1か月ほど前にも、Looxcie (ルクシー) LX2という製品をご紹介しましたが、それは、耳にかけるタイプのもでした。

今日、ご紹介する、Liquid Imageは、スキーや、スノボーをする時に使う、ゴーグルにカメラを装着しています。

Looxcie (ルクシー) LX2の記事は、

下記の「Looxcie(ルクシー) LX2」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ますので、そのタブをクリックしたら、その画面になります)を押しながらクリックして下さい。

Looxcie(ルクシー)LX2

<Liquid Imageの特徴>

 HD(ハイビジョン)対応の高解像度のビデオカメラを、ゴーグルに搭載しています。

 撮った動画静止画を、SDカード(32GBまで対応)に保存できます。

 撮った動画を、ネットにアップロードできます。

 カメラは、ゴーグルのど真ん中、ちょうど、額のあたりに付いています。

 スイッチは、大型で手袋をはめていても押しやすいようになっています。

 今、動画にスイッチが入っているか、それとも、静止画の方かが分かるようにゴーグルの内部のLEDが、色で教えくれます。

さてと、説明すべきことは、一応説明しましたが、

なお一層、詳しく知りたい方は、国内正規代理店・株式会社アスクのホームページを見てみて下さい。

ホームページにも動画があります。

下記の「アスク」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ますので、そのタブをクリックしたら、その画面になります)を押しながらクリックして下さい。

アスク

テレビ東京のホームページにも動画がありますので、ご覧になりたい方は、

テレビ東京

アスクのホームページにある動画です。

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

いかがですか?

かなり綺麗に撮れているでしょ?

全画面表示にしても、綺麗に映ってるでしょ?

欠点と言えば、

先日ご紹介したルクシーに比べて、値段が少し高い(倍ほどしますねweep)ようですが、ルクシーは、ハイビジョンではなかったので、しょうがないですかね?

ルクシー

手軽に撮りたい方は、ルクシーを選び、綺麗な画像でなきゃいや!という方は、こっちを選べばいいでしょうね。

アマゾンで少しだけ安く売っています。

<アマゾン>

1.ブラック

価格:29,799円

送料:通常配送無料

2.ホワイト

価格:29,760円

送料:通常配送無料

テレビ東京の放送では、このゴーグルをはめて、料理を作ところを、ユーチューブにアップした人もいると言っていました。

カメラを持たずにすむので、両手が空いて、しかも、自分の目線で撮影できるので、他にも用途が広がるかもしれませんね。

さあ、それでは、東北と自分への応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

次は、FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ)の「」です。

この曲を、僕が歌ったら、きっと音程を外すと思いますね(笑)

最近、昼は、暖かなのですが、夜は少し冷え込むという日が続いています。

体調管理が難しいので、みなさま、充分にお気を付け下さい。

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (0)

2012年1月31日 (火)

≪耳にかけるタイプで、チョー小型のムービーカメラ:Looxcie (ルクシー) LX2≫ カテゴリーAV機器

トップページ

今日は、テレビ東京系列のニュース番組・「ワールドビジネスサテライト」「トレンドたまご」というコーナーで紹介されていた、ちょっとおもろいムービーカメラ
Looxcie (ルクシー) LX2をご紹介します。

<Looxcie (ルクシー) LX2の特徴>

 耳にかけるので、その人が見ている目線で撮った画像を撮影できます。

 これは!と思ったシーンでは、30秒前に遡(さかのぼ)ってシーンを切り出ことができます。

 さらに、ボタンを長押すると、スマートフォンを経由して、あらかじめ指定しておいた、ファイスブックや、ユーチューブなどのSNSに動画をアップすることができます。

 そして、リアルタイムで、スマートフォンに動画を流ことができるので、実況中継などをできます。

 今は、スマートフォンにだけ流せるのですが、将来的にはパソコンにも対応させるそうです。

さて、この分かりやすい説明で十分でしょうがbleah、より分かりやすくするために、テレビ東京のホームページに動画がありますので、是非それを見てみて下さい。

下記の「テレビ東京・トレンドたまご」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ますので、そのタブをクリックしたら、当該の画面になります)を押しながらクリックして下さい。

テレビ東京・トレンドたまご

さてと、実は、ユーチューブにも動画がアップされています。

装着して撮影している画像ばかりですが、思ったより綺麗に撮れています。

これなら、登山や、サイクリングや、ドライブにも使えそうですね。

こんな絶叫シーンは、素人では、多分、撮れないでしょうが、このLooxcie (ルクシー) LX2を使えば、かなり綺麗な動画を撮影することができますね。

希望小売価格は、19,800円ですが、アマゾンに少し安く出品されています。

これで撮ったおもろい動画を、ユーチューブにどんどんアップして欲しいものですね。

さて、それでは、東北応援歌です!

小田和正の、「ダイジョウブ」です。

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

次は、レミオロメン「粉雪」です。

テレビドラマ、「1リットルの涙」の主題歌でしたね。

とても寒い日が続いていますので、みなさま風邪をひかないようにお気を付け下さい。

僕の右腕が上がらない原因がはっきりしましたweep

それについては、後日、ご報告します。

それじゃまたねぇlovely

トップページ

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

≪停電時や、電力ピーク時に活躍する・バッテリー内蔵テレビ・東芝レグザ・19P2≫ カテゴリー:「AV機器」

まず、今日は、なにがなんでも、なでしこジャパン、おめでとうございます! ですね。

ホンマ、点を取られても、取られても、取り返して、最後には勝つなんて、ドラマ以上のドラマでしたね。

あの神懸り的(かみがかりてき)な、不撓不屈(ふとうふくつ)の精神には、ホンマ参りました。

さてと、今日は、バッテリー内臓テレビをご紹介します。

今まで、持ち運びができる、7インチくらいのポータブルテレビには、バッテリーが内蔵されているのが当たり前でしたが、大きなテレビは、持ち運ばないので、バッテリーが内蔵されている物はありませんでした。

日本では、長い間停電をするということが無かったので、大きいテレビにバッテリーを内蔵させる必要を感じなかったのですが、原発事故以来の電力不足で、一躍脚光を浴びる形となりました。

<東芝レグザ・バッテリー内蔵テレビ 19P2の特徴>

 まず、19インチのテレビに、バッテリーが内蔵されており、充電池だけで、約3時間テレビを視聴できます。

 電力ピークシフト機能

突然の停電時には自動で、通常時は、リモコンの「ピークシフト」ボタンを押すことで、電源をバッテリーの方に切り替えます。

これにより、電力消費のピーク時には、バッテリーで視聴できるので、電力消費の平準化に寄与できます。

 夜間充電モード

夜10時から朝9時までの間で、本体電源OFF(スタンバイ)の場合に、自動的にバッテリーを充電するモードを搭載しているので、電力需要の少ない夜間に充電することができます。

 リモコンの節電ボタンを押すことで、画面の明るさや画質を自動的に調整し、通常よりも約18%消費電力を抑えることができます。

 LEDバックライトの採用により、電力消費を抑えています。

 さらに、付属のアンテナを利用すれば、ワンセグ放送を視聴できます。

これは、震災の際などに、ハイビジョンなどの放送が受信できないような時、情報量の少ないワンセグなら視聴できることがあるので、付けたものと思います。

ただし、ワンセグは、もともと、画面の小さい携帯電話のような物で見ることを想定しているので、19インチの画面で見ると、画質が粗くなります。

でも、非常時には、特に今回のような、想像もできないような大津波が来たような場合には、たとえ画質が悪くとも、映像で確認できるのは非常にありがたいですね。

さてと、売っているお店ですが、つい2,3日前までアマゾンで売っていたのですが、売り切れたっらしく、もう今日はありませんでしたが、

ジョーシンが、アマゾンに出品しています。

でも、よく見ると、在庫が無いのか、「通常6~10日以内に発送します」と書いてあります。

<Joshin Web>

価格: 49、800円(税込)

送料:無料(1回のご注文が、5,000円以上なら送料無料キャンペーン、2011年8月23日AM 9:59まで)

残念ながら、現在買えそうな所は、ジョーシンしかないようです。

台風一過の晴天とまでは行きませんが、大阪は昼過ぎから晴れ間が見えてきました。

日本にも、早く晴れ間が見えてくると良いのですが・・・。

それでは、東北と日本の応援歌です!

右腕の方は、大分良くなってきましたが、まだ、バドミントンをできるほどではありません。

来週に迫ってきた健康診断で、メタボと言われないように、少し頑張って運動をします。

みなさんも、お気を付け下さい。

え?!

そんな必要ないって?

ホンマに?

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

≪色んな形状の充電池に対応できる充電器・My Charger Multi Lite(マイチャージャー・マルチ・ライト)≫ カテゴリー:「AV機器」

今日、ご紹介するのは、今週の月曜日に、NHKの朝のニュース番組、「おはよう日本」の「まちかど情報室」というコーナーで紹介されていた、とっても便利なものです。

みなさん、泊りがけの旅行をするときに、デジカメやビデオカメラを持って行くでしょうが、たくさん撮影すると、充電地がなくなるので、充電器を持って行くことになりますよね。

その時、デジカメの充電器で、ビデオカメラの充電池を充電することはできませんので、各機器ごとの充電器を持って行かなくてはいけないことになり、大変ですよね。

今日、ご紹介する、「My Charger Multi Liteマイ チャージャー マルチ ライト)」は、そんな時に活躍する代物です。

<マイ チャージャー マルチ ライトの特徴>

 各種デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ、単三、単四といった具合に、様々な形状の充電池に対応しています。

なぜ、そんなにも色々な充電池に対応できるのかというと、充電端子の位置をずらしたり、向きを変えたりすることができるからです。

このような各端子に対応しています。

写真は、メーカーの「ジャパントラストテクノロジー」の物を使用させてもらいました。

Mcmultil_batery_taiou

 充電電圧は、

3.6V、3.7V、7.2V、7.4Vに対応していて、自動的に適正な電圧で充電します。

 シガーレットアダプターが付属しているので、車のシガーソケットからも充電できます。

NHKと、メーカーの、「Japan  Trust Technology(ジャパン トラスト テクノロジー:JJT)の、該当ページを貼っておきます。

例の如く、NHKの方は、ほとんど情報らしい情報は載っていませんが・・・。

下記の「NHK」と、「ジャパン トラスト テクノロジー」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ますので、そのタブをクリックしたら動画の画面になります)を押しながらクリックして下さい。

NHK

ジャパン トラスト テクノロジー

さて、売っているお店ですが、値段は、2,980円前後ですので、送料込みで、安くなる店をご紹介します。

<アマゾンに出品の店:NANOS-S>

価格:2,979円(税込)

送料:無料(沖縄・離島は1,050円

クリックして、出てきた画面の、右サイドに他店もあります。

<えこじじいの店>

価格:2,980円(税込)

送料:無料(例外が書いていないのですが、沖縄・離島も?)

送料無料!デジカメ・スマートフォン・携帯電話・デジタルビデオカメラ等、 様々な種類のバッテリーを充電!完全放電した電池も充電可能にするRevive機能搭載バッテリー専用マルチ充電器【My Charger Multi Lite】★【あす楽対応】【楽ギフ_包装】【宅配便送料無料】 送料無料!デジカメ・スマートフォン・携帯電話・デジタルビデオカメラ等、 様々な種類のバッテリーを充電!完全放電した電池も充電可能にするRevive機能搭載バッテリー専用マルチ充電器【My Charger Multi Lite】★【あす楽対応】【楽ギフ_包装】【宅配便送料無料】

販売元:えこじじいの店
楽天市場で詳細を確認する

<ムラウチ>

価格:2,793円(税込)

送料:525円(離島・一部地域にはお届けできないことがあるそうです)

この店、「在庫については、問い合わせをして下さい」と書いてあるので、在庫が無い可能性もあります。

各種デジタルカメラやビデオカメラ等のバッテリ充電が可能なマルチ充電器。日本トラストテクノロジー MCMULTIL MyCharger Multi Lite 各種デジタルカメラやビデオカメラ等のバッテリ充電が可能なマルチ充電器。日本トラストテクノロジー MCMULTIL MyCharger Multi Lite

販売元:ムラウチ
楽天市場で詳細を確認する

この商品、出張で全国を駆け回っている方などには最適な物ですね。

色々な充電器を持ち歩く必要が無いので、あれを忘れた!

というようなことが無くなりますね。

この2日ばかり、まるで真夏のような暑さですね。

身体が、まだ真夏バージョンになっていないので、ちょっとしたことでも倒れたりしやすいですから、くれぐれも、無理をされないように、お気を付け下さい。

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

≪デジタル ハイビジョンテレビが突然映らなくなったー!≫ カテゴリー:「AV機器」

今日は、最近、自分が実体験したことをお話します。

ある朝、早くに目が覚めたので、寝ながらリモコンを使って、テレビをつけたり、眠くなったら消したりしていました。

変な時間に一度目が覚めてしまうと、その後、なかなか寝付かれないので、テレビをつけたり消したりすることが常態化していたので、その朝もやっていました。

テレビを消していて、眠れないので、つけようと思いスイッチ入れた途端(とたん)、「イヤイヤこれじゃいつまで経っても眠れないで~!」と思い直し、スイッチを切りました

でも、すぐにまたスイッチを入れたのですが、テレビのランプは緑色(電源が入った印)になったのですが、何時まで待っても、画像も音声も出てきません。

それどころか、リモコンでスイッチを切ろうとしても、テレビは、緑色のランプ(スイッチが入った状態)のままで、消すことも出来なくなりました。

その時には、もういいや! 朝起きたら、ちゃんと見てみようと思い、そのままうつらうつらとしました。

さて、本格的に起きてから、リモコンの電池を入れ替えたりしてみたのですが、一向に進展がありません。

仕方なく、メーカーの三菱電機に電話をしてみました。

テレビの操作についてのご質問というところにかけたのですが、混んでいるのかして、繋がらないので、今度は、修理依頼の方に電話をしてみました。

10分ほどで繋がったので、修理依頼をしました。

昨年の11月に、ジャパネット高田で買ったので(59,800円・エコポイント12,000点:金利手数料ジャパネット高田の負担で10回払いでした・笑)、まだ保証期間内でした(ホッ)

一応、修理に来てもらう日を決めたのですが、その間に、自分で何か出来る事が無いですかねえ? と、聞いてみたら、

「ここは修理依頼だけなので、その部署に回してみますので、そのままお待ち下さい」と言われたので、待っていたら、「ただ今込み合っていて、1時間ほどかかるので、こちらから電話をします」という返事でした。

そこで、待つことにしたのですが、

大分経ってから、ふと、一度、電源を切ってみようか!と思い、コンセントの電源スイッチ(雷対策用のコンセントなので、スイッチがあるのです)を切って、暫くして、もう一度スイッチを入れてみました。

すると、なんと今まで、うんともすんとも言わなかったテレビから、音が聞こえ出し、映像も映ってきたじゃあ~りませんか!

え!え!え! と思っていたら、

ちょうどそこに、三菱電機から電話がかかってきたので、事情を話して、これは一体どういうことですか?

と、聞いたところ、「デジタルテレビは、スイッチが入ると、放送局に情報を取りに行きますが、まだ取り切っていない時に、電源を切ると、固まってしまう時があるのです」と言われました。

僕は、前述の通り、寝ぼけ眼で、スイッチを入れた途端に、切るというようなことをやった記憶があり、思い当たったので、

パソコンで言うところの、「フリーズ」と言うことですね? と聞いたところ、「そうです!」と言われました。

パソコンの世界では、フリーズと言えばすぐに分るのですが、家電であるテレビの説明なので、担当者の方は、「固まる」と言われたのですね。

パソコンでも、そのパソコンの性能以上に速く、色々な命令を下すと、パソコンが悲鳴を上げて、フリーズ(動かなくなる・固まる)してしまうことがありますが、

デジタル化したテレビも、まさにパソコンと同じなんやな、ということが判明しました。

パソコンの場合、

フリーズしてしまうと、一度パソコンを終了させて、もう一度起ち上げると、フリーズの状態が解消されるので、

テレビの場合も

無意識で、パソコンみたいに、一度、電源を落として見ようか? と思って、やってみたのが良かったのですねhappy01

みなさんの中にも、なにかの拍子に、こんな事になってしまう方が、出てくるかもしれないので、お気を付け下さい。

え?!

そんなにしょっちゅう、入れたり切ったりしないって?

でも、スイッチを入れて、リモコンを置くときなどに、電源スイッチにちょっと触れてしまったような時には、起こり得ますからね。

今日は、自分の失敗談でしたが、一応テレビの事なので、カテゴリーをAV機器にしました。

明日は、バドミントンの合宿です。

一年一度のはずやったのが、4月に続いて、今年、二度目の合宿です。

京都府にある「グリーンランドみずほ」という所に行って来ます。

まだまだ暑い日が続くそうなので、みなさん体調管理に、充分お気を付け下さい。

それじゃまたねlovely

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

≪デジタルハイビジョンテレビ・三菱REAL・LCD-32MX30!≫ カテゴリー:「AV機器」

一昨日まで、僕のテレビはブラウン管テレビでした。

もちろん、地上アナログ放送のチューナーだけしか入っていないので、このままやと、2011年7月には、テレビが映らなくなりますが、それまでに買い換えればええかと思っていました。

ところが、エコポイントが来年の3月末で無くなる聞いたので、少し焦っていたところ、少し前に、テレビ通販会社の、「ジャパネットたかた」から、カタログが届いていたことを思い出し、カタログをちょっと見てみました。

テレビ台や、ハードディスク付きブルーレイディスクレコーダーなどが、セットになったセット販売が主体でしたが、それらはどれも高額なので、できるだけ安いテレビ単体を探しました。

すると、

三菱電機のREAL・LCD-32MX30という型番(2009年5月発売)の、

32型のテレビが、59,800円(送料:1,890円)でありました。送料込:61,690円

でも、僕の頭の中では、ジャパネット高田は、金利や分割手数料が無料な代わりに、値段が少し高いやろなと思っていたので、まずは、コジマとヤマダ電機に行ってみることにしました。

すると、驚いたことに、二つの店とも、7万円台の値段なんです(ヤマダ電機は、ポイント分を差し引いても、7万4千円を提示されました)。

それならと、今度は、価格ドットコムで調べましたが、そこでも最安値がジャパネット高田とほとんど変わりませんでした。

それで僕は、金利、分割手数料無料で、購入しやすい(10回払いにしましたので、月に6,000円ほどです)、「ジャパネット高田」で買うことに決めました。

でも、この値段(61,690円:税込・送料込)は、どうもカタログを送って欲しいと要望した人だけのカタログ値段みたいです。

というのも、「ジャパネットたかた」のホームページを見ても、この値段ではなく、もう少し高いからなんです。

あと、エコポイントが、12,000ポイント付くので、実質的な出費は49,690万円になります。

もう一つおまけに、近くの量販店にでも古いテレビを持って行けば、

リサイクルポイント3,000ポイント付くので、

結局、46,690円で、32型のハイビジョンテレビが手に入ることになります。

「ジャパネットたかた」にリサイクルを頼むと、引き取り料を取られるので、家の近くの量販店に持って行った方がお得ですね。

アナログ放送が無くなる、2011年まで待っても、恐らくこの値段にまでは、値下がりしないやろうと思いますね。

12日((木)に届きましたので、早速、同軸ケーブルを差し込み、設定を終えて、見てみましたが、32インチの画面でも、デジタルハイビジョンは、高精細なのでとても綺麗に映りました。

きめが細かいという感じですね。 ですから、近くで見ても綺麗に見えます。

そうそう、注意せなアカンことがあります。

<注意点は>

 街の電気屋さんで買った場合は、

テレビを部屋の中にまで運んでくれて、チャンネルの設定など、全部やってくれ、お客さんは、何もせず、スイッチを入れさえすればいいという状態で、引き渡してくれますし、アフターサービスもきめ細かくやってくれます。

おまけに、エコポイントの手続きまでやってくれる所もあるそうです。

値段が少々高くても、これが街の電気屋さんのええところでしょうね。

 ジャパネット高田、家電量販店、ネットショップなどで買った場合は、

家の戸口で引き渡すのが原則みたいです。

ですから、お年寄りの一人暮らしなどの場合は、テレビを部屋まで運べないことや、テレビのチャンネル設定が分からないなどの問題が出てきますね。

最近のテレビは、チャンネル設定も、郵便番号を入れるだけで、自動で設定してくれるので、説明書を読みながらやれば、すぐに出来ますが、それが出来ない方や、面倒な方は、やはり街の電気屋さんの方がええでしょうね。

<ジャパネットたかたで買う場合>

「ジャパネットたかた」の、ホームページのアドレスを貼っておきますので、シフトキーを押しながらクリックしたら、別画面が起ち上がります。

http://www.japanet.co.jp/shopping/index.html

出てきた画面の、右サイド、中ほどにある、「おすすめ情報」に、「最新カタログを無料でお届け」と書いてある所をクリックしたら、「カタログのお申し込み」と書いてあるページになりますので、そこをクリックして下さい。

住所などを記入する画面に切り替わります。

カタログを取り寄せるのに1週間ほどかかりますが、安く買えた方がええのとちゃいますか?

<その他のネットショップ>

2010年3月8日に下記の店に書き換えました。

① PCあきんど:59,800円(税込・送料無料)

この「PCあきんど」という店は、ホームページで、下記のように書いていますので、ネットショップでは珍しく、ホンマに全国津々浦々送料無料なんですね!

■配送料金について
全国一律料金:0円
離島他の扱い 離島・一部地域でも追加送料がかかることはありません。 
備考 PCあきんどでは全国どこでも送料無料になります。

MITSUBISHI(三菱) [REAL リアル MXシリーズ] LCD-32MX30 32V型ハイビジョン液晶テレビ [エコポイント対象12000P] MITSUBISHI(三菱) [REAL リアル MXシリーズ] LCD-32MX30 32V型ハイビジョン液晶テレビ [エコポイント対象12000P]
販売元:PCあきんど
PCあきんどで詳細を確認する

この機種、新しい後継機種が発売されたみたいなので、値段的には、底値に近いものと思います。

在庫限りということですね。

しかし、今年の5月に発売されたばかりなのに、もう新機種が出るなんて、回転が速いですね~!

いずれにしても、エコポイント制度があるうちに買い換えた方がええように思いますよ!

この大きさのテレビで、エコポイント12,000ポイントと、リサイクルポイント3,000ポイントが付くので、計15,000円引きと同じことになるんですから

<3日使った感想は>

これだけテレビが綺麗に映るのに、ビデオレコーダーが古いままなので、ビデオに録画したものを見ると、画質の悪いのが目立ち過ぎてしまい、ハイビジョン対応のレコーダーが欲しくなってしまいました。

ということで、今度は、ハイビジョン対応の、リーズナブルなビデオレコーダーを探すことにします。

その結果は、後日またお知らせしますね。

それじゃまたねぇhappy01

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

≪録画も出来る、DVD再生機:ポータロウ SD-P73DTW≫ カテゴリー:「AV機器」

更新が遅れてすみませんsad 

珍しく風邪をひいてしまったみたいです。 

と言うことは、まんざらアホではなかったみたいですわhappy01

さて、今日ご紹介するポータブル型DVD再生機・東芝のポータロウは、とても高機能で、しかも安いですよ。

TOSHIBA ポータロウ 7V型ワイド液晶 ポータブルDVDプレーヤー ワンセグ録画対応モデル SD-P73DTW シェルホワイト TOSHIBA ポータロウ 7V型ワイド液晶 ポータブルDVDプレーヤー ワンセグ録画対応モデル SD-P73DTW シェルホワイト

販売元:東芝
発売日:2009/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

<DVD再生機:東芝のポータロウ SD-P73DTWの特徴>

① ワンセグチューナーが内蔵されていますので、外出先でもワンセグを楽しめます。

まあ、これは最近の高機能機種では珍しくありませんね。

 最大の特徴ですが、ワンセグの番組をSDカードに録画できます。

もちろん、電子番組表を使って、簡単に録画予約をできます。

2GBのSDカードで、最大11時間29分録画できます。

32GBのSDHCカードなら、実に、184時間14分も録画できます。

SDHCカードのお買い得品は、このブログで、ご紹介していますので、下記のアドレスを、シフトキーを押しながらクリックしたら別画面が起ち上がります。

今は、16GBを買う方がお徳ですね。値段は、日によって変わります。

http://ikki-tight-kazu.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/sdhc-689d.html

 付属のバッテリーで5時間の連続再生ができます。

 ワンセグ放送をSDカードに録画中でも、DVDを再生できますので、時間を有効に使えます。

そして、そのお値段は、アマゾンで、32,800円(税込・送料込・09.3/6現在)であります。

価格ドットコムで調べましたが、2店ありましたが、2店とも39,800円でした。

TOSHIBA ポータロウ 7V型ワイド液晶 ポータブルDVDプレーヤー ワンセグ録画対応モデル SD-P73DTW シェルホワイト TOSHIBA ポータロウ 7V型ワイド液晶 ポータブルDVDプレーヤー ワンセグ録画対応モデル SD-P73DTW シェルホワイト

販売元:東芝
発売日:2009/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

<さて、ここで少しだけ問題があります>

この製品、実は3/20の発売ですので、今は予約販売になることですcoldsweats01

そして、もう一つ、東芝は、パナソニック系でないので、DVD-RAMの再生が出来ないことですweep

DVD-RAMを良く使っている方にとっては、マイナス点ですね。

でも、東芝の発売前の新製品がこの値段で買えるなんて、安くなりましたよね~!

ドライブ時に、録画した音楽番組を再生しながら運転するのもいいですよ。ドライバーは音楽を楽しめるし、他の人は、映像も楽しめますから。

もっと詳しくお知りになりたいという方のために、東芝の該当ページのアドレスを貼っておきますね。シフトキーを押しながらクリックしたら別画面が起ち上がります。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/player/sd-p73dtw/index.html

左サイドの、「仕様詳細」と書いてある所をクリックしたら、仕様の一覧を見ることができます。

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (0)