« ≪アラジンの、遠赤グラファイト搭載、グリル&トースター:AET-G13NW≫カテゴリー:「キッチン関連の製品」 | トップページ | ≪単語を撮影するだけで、意味が出て来る優れもん、ワードリーダー・imisiru「イミシル」RW10≫カテゴリー:「事務機器」」 »

2016年4月23日 (土)

≪よ~いドン!で明かされた、マルちゃん正麺を120%美味しく食べる方法!≫カテゴリー:「グルメ・クッキング」

今日は、美味しいということは、みなさんも、とっくにご存知の、東洋水産の、マルちゃん正麺を、120%美味しく食べる方法を、ご紹介します。

一昨日、関西の人気番組、関西テレビの、「よ~いドン!」という番組の、「人気モン見学」というコーナーで、矢野・兵頭の二人が、マルちゃん正麺を作っている、東洋水産の本社と、工場の見学に行っていました。

まず、マルちゃん正麺が、なぜ美味しいのか?

それは、まず第一に、

生麺うまいまま製法を、取り入れているからです!

<生麺うまいまま製法とは?>

麺を、蒸したり、揚げたりせずに、生麺のまま、乾燥させることで、麺の中に、美味しさを留めことが可能になる製法です。

そして、更に、

加工食品事業部の、隅田道太さんは、作り比べをしました。

食べ比べた結果、隅田さんが作った方が、モチモチ感があり、麺ものびていませんでした。

その理由は、後回しにして、まず、120%美味しく作る方法を、書きます。

<マルちゃん正麺を120%美味しく作る方法>

 麺をお湯に入れた後、最初の1分間は、絶対に、麺に触らないこと

僕は、今まで、早よほぐれないかと、麺をお湯に入れた後、すぐにお箸で、ほぐしにかかっていましたcoldsweats01

 1分過ぎたら、ひっくり返す(この時も、ひっくり返すだけで、ほぐさない)。

 出来上がり直前に、初めて、軽くほぐす(ほんまに、ちょこっとだけ)。

この3点だけを守れば、マルちゃん正麺は、120%の美味しさを発揮できます。

みなさん! 一度試してみて下さい。

それでは、なぜそうなるのかを、ご説明しましょう。

と言っても、東洋水産の、隅田さんが、説明したままですがね・・・coldsweats01

<1分間かき混ぜないと、なぜ美味しくなるのか?>

麺の小麦粉に含まれているデンプンが、鍋で煮ることによって、糊状(のりじょう)になるという現象が起きる。

辻井の補注

「麺の周りが、糊状になることにより、いわば、麺がコーティングされたようになり、のびにくくなって、シコシコ感が残る。」

しっかり糊状にならないうちに、かき混ぜて、箸(はし)で触ってしまうと、麺を覆っているデンプン質が、傷ついたり、剥がれてしまったりして、滑らかさが失われてしまうのです。

僕は、昨日、バドミントンの帰りに、買って帰ってきて、さっき、昼飯に食べましたが、

確かに、今まで作った中では、麺がシコシコしてて、一番美味しく作れました。

試してみようと思われる方は、以下からどうぞ!

<アマゾン>

 マルちゃん正麺 醤油味 

5P×6個→30個(77円/1袋) アマゾンが、販売し、発送します

価格:2310円

送料:通常配送無料

 マルちゃん正麺 豚骨味

5P×6個→30個(79円/1袋) アマゾンが、販売し、発送します

価格:2,370円

送料:通常配送無料

 マルちゃん正麺 塩味

5P×6個(71円/1袋) アマゾンが、販売し、発送します

価格:2,130円

送料:通常配送無料

ほんまかいな?

と思われる方も、一度試してみて下さい。

そうそう、具材を入れる時は

先に具材を入れて、再沸騰したら、麺を投入して、後は、先ほど言った通りにして下さいなhappy01

さあ、それでは、J_WALKの、「何も言えなくて・・・夏」で、お楽しみ下さい。

この曲は、なぜか、僕の心に響いてきますね。

遠い昔を思い出すのかな?

明日は、久々の日曜バドミントンです。

久々やから、反省会beerrestaurantにも、出席しようかな!?

それじゃまたねえlovely

|

« ≪アラジンの、遠赤グラファイト搭載、グリル&トースター:AET-G13NW≫カテゴリー:「キッチン関連の製品」 | トップページ | ≪単語を撮影するだけで、意味が出て来る優れもん、ワードリーダー・imisiru「イミシル」RW10≫カテゴリー:「事務機器」」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪アラジンの、遠赤グラファイト搭載、グリル&トースター:AET-G13NW≫カテゴリー:「キッチン関連の製品」 | トップページ | ≪単語を撮影するだけで、意味が出て来る優れもん、ワードリーダー・imisiru「イミシル」RW10≫カテゴリー:「事務機器」」 »