« ≪あっという間に、髪をサラサラに、といてくれる、音波振動磁気ヘアブラシ!≫カテゴリー:「美容・コスメ」 | トップページ | ≪魚のウロコを、ごくごく簡単に取る方法≫カテゴリー:「グルメ・クッキング」 »

2015年2月 7日 (土)

≪卵の黄身(きみ)と白身(しろみ)を、簡単に取り分ける方法≫カテゴリー:「グルメ・クッキング」

トップページ

さてさて、今日は、チョー小ネタです。

でも、とっても、おもろくて、役に立つ情報を、お届けしましょうhappy01

昨日やったかな?

テレビに、坂上忍さんが出ていて、卵の白身(しろみ)と黄身(きみ)を、簡単に取り分ける方法をやっていました。

<卵の黄身(きみ)と白身(しろみ)を取り分ける方法>

 まず、空(から)のペットボトルとお皿、そして当然のことながら、卵を用意します。

 次に、皿の上に卵を割り落とします、さあ、ここからですwink

空のペットボトルを、少し握りつぶして、黄身の上に、接するくらいに持って行き、手を緩(ゆる)めます

 すると、あ~ら不思議! 黄身だけが、スルッと、ペットボトルの中に吸い込まれて、白身は、お皿に残されたままです。

不思議なくらいに、簡単に、かつ、綺麗に、黄身と白身を取り分けられます。

こんな感じです。

パソコンの方は、クリックして、

スマホの方は、タップして見てみて下さい。

この動画のアップの日付は、2014/10/20なので、かなりな人が知っているようですね。

<なんでなん?>

さて、どうして、こんなに綺麗に、分けられるのかですが、

 黄身は卵黄膜(らんおうまく)という、丈夫な膜に覆われているため、吸引されても、壊れにくく、そのまま吸引されるのです。

 一方、白身の方は液体状なので、吸おうとしても、滑り落ちてしまうのです。

みなさんも、この方法を利用して、美味しい料理を作って下さいねheart04

寒い日が続いていますが、もうちょっとで、春の日差しが訪れますよheart04

それでは、FUNKY MONKEY BABYSの、「」を聴きながら、春の訪れを待ちましょう。

昨夜のバドミントンも、ボロボロでしたが、右肩は、少しだけ動くようになってきました。

もっと、もっと、リハビリを頑張らないと、あきませんな。

明日は、もうちょっとやります!

がんばりまっせ~sign03happy01

僕のツイターは、https://twitter.com/tightikki です。

または、「tightikki」で、検索してね。

それじゃまたねぇlovely

トップページ

|

« ≪あっという間に、髪をサラサラに、といてくれる、音波振動磁気ヘアブラシ!≫カテゴリー:「美容・コスメ」 | トップページ | ≪魚のウロコを、ごくごく簡単に取る方法≫カテゴリー:「グルメ・クッキング」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪あっという間に、髪をサラサラに、といてくれる、音波振動磁気ヘアブラシ!≫カテゴリー:「美容・コスメ」 | トップページ | ≪魚のウロコを、ごくごく簡単に取る方法≫カテゴリー:「グルメ・クッキング」 »