« 2014年2月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年3月

2014年3月20日 (木)

≪砂糖の塊(かたまり)を、柔らかくする方法!≫カテゴリー:「グルメ・クッキング」

トップページ

さてと、今日は、チョー、小ネタでいきます。

みなさんは、砂糖の保存を、どのようにされているのでしょうか?

僕の場合、空き瓶に入れて、保存をしているのですが、砂糖が、固まりになっていることがよくあるのです。

そんな時、その固まりを、スプーンなどで、突き崩すようにして、小さな固まりにして使っています。

でも、先日、NHKの、「ためしてガッテン」という番組で、過去に放送した中から、小ネタを集めて、放送していた中に、砂糖の固まりを、柔らかくする方法を、紹介していました。

<ためしてガッテン流、砂糖の固まりを、柔らかくする方法>

 その方法は、

砂糖を入れている容器に、水を一滴垂らし、フタをして、約3時間ほど待てば、あれほど硬かった、砂糖の固まりは、ちょっと触っただけで、崩れてしまうほど、柔らかくなっています。

 さて、なぜ、こんなことになるのでしょうか?

それは、みんさんが思っているのとは反対に(僕も、完全にそう思っていました)、

砂糖は、本来、水分を持った、しっとりとした状態で、サクサクとしたものなんだと、砂糖メーカーの人が、説明していました。

そして、それは、砂糖ができるまでの工程に、原因があるそうです。

砂糖を作る最終段階で、砂糖にミツをかけるそうです。

それは、なぜか?

甘さを素早く感じさせるためと、

砂糖の結晶は、互いにくっつきやすいので、ミツをかけて、コーティングしてやると、くっつきにくくなるからです。

ところが、乾燥すると、

ミツに小さな結晶ができ、それが絡み合って、くっ付くようになり、固まりになるという、メカニズムなんだそうです。

それで、一滴の水を垂らしてやると、元のサラサラな状態になるということなんです。

僕は、この放送を見るまでは、砂糖が水分で、固まってしまった、とばかり思っていましたが、全く逆やったんですねcoldsweats01

みなさんも、これからは、砂糖が固まってしまった時には

一滴の水を垂らして容器のフタをして3時間、サラサラになるのを待って下さい

それでは、そろそろ、開花のニュースが、聞かれそうな、桜の歌で、お楽しみ下さい。

森山直太郎の、「」です。

桜の季節になると、毎年聞かれる歌ですね。

もうあと、4,5日で、桜の開花宣言が聞かれそうですね。

今年は、どっかに、お花見にでも行こうかな?

それじゃみなさん、またねぇlovely

トップページ

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

≪電子マネーの残高が分かる、シチズンの歩数計・TWTC501≫カテゴリー:「健康機器」

トップページ

そろそろ、春の兆しが見えてきたような、気がする日になってきましたね。

気温が低くとも、日差しが春めいてきました。

そこで、今日は、ウォーキングの必需品、歩数計のご紹介です。

歩数計と言っても、ここでご紹介するからには、ただの歩数計ではありませんよ!

<シチズンの歩数計・TWTC501の特長>

 まず、この歩数計の最大の特長から、ご紹介しましょう。

それは、電子マネービューアーの機能があることです。

つまり、電子マネーの残高を、確認することができるのです。

電子マネーは便利ですが、今の残高が、どのくらいかは、使ってみないと分からないですね。

それが、この歩数計を、電子マネーに、かざすだけで、残高が表示されるので、足りなければ、使う前にチャージすることができるので、非常に便利です。

表示できるICカードは

楽天EdynanacoWAOnPASmo各種ICカード乗車券

歩数計は、いつも持ち歩くので、こういう機能が付いていると、便利に使えますね。

 次に、歩数計としての、基本的な機能としては、

1.3D加速度センサーが内蔵されているので、バッグや、ポケットに入れて使用できます。

2.14日メモリーですので、長期間の歩数が分かります。

3.メモリーバックアップ機能で、電池交換時のメモリーを保存します。

4.時刻表示もできます

5.ボタン電池(CR2032)2個で、約1年間、動きます。

最近の、電子器具の進化は、目を見張るものがあり、次から次へと、目新しい機能が、追加されてくるので、新しい物が、大好きな僕としては、楽しみです。 

アマゾンにあります。

<アマゾン>

 ピンク:TWTC501-PK

アマゾンが、販売、発送します

価格:2,836円

送料:通常配送無料

 ブラック: TWTC501-BK

アマゾンが、販売、発送します

価格:2,836円

送料:通常配送無料

 ホワイト: TWTC501-WH

美人書店が販売し、アマゾンが発送します

価格:2,800円

送料:通常配送無料

僕の場合、昔買ったパソコンに、電子マネーリーダーが、付属していたので、パソコンで見ていますが、これなら、外出中でも残高を確認できるので、便利ですね。

さあ、それでは、今日は、いつもの音楽ではなく、仲良し、ワンちゃんとネコちゃんの動画を見てみて下さい。

なんか、ほっこりとしますよ

さあ、春です!

少し、身体を動かすようなことをしないと、身体が腐ってしまいそうですhappy01

走るかな?

トップページ

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

≪スマホ・タブレットで、一流作家のマンガが、全巻無料で読める、マンガボックス≫カテゴリー:「お役立ち情報」

トップページ

さてと、今日は、マンガ好きな方にとっては、こりゃええわ!と、飛び上がって喜ぶような情報でっせ!

それは、マンガボックスという、サイトのご紹介なんです。

<マンガボックスって、どんなサイト?>

 マンガボックスでは、一流の作家が、描いたマンガを、なんと、全巻無料で、読むことができるのです。

利用者は、ただ、iPhone版か、Andoroid版の、アプリを、ダウンロードするだけです。

今までの無料は、第一巻だけが無料というような物でしたが、マンガボックスでは、ほんまに、全巻無料なのです。

 なぜ、そんなことができるのでしょうか?

それは、講談社が、サイトの、マンガボックスと、作家にお金を払っているからです

では、講談社は、どこで儲けているのでしょうか?

それは、全巻無料で、読めるのは、3ヶ月だけで、

その後、単行本を発行して、そこで儲けるという算段をしているということです。

僕も、この一月からスマホですので、早速試してみました。

 その感想は、

1.スマホでは、字が小さくて見にくいけど、楽しめるかな?

2.ちょっと、一話が短ような気がします。

まあ、無料やから、ええか!?

マンガボックス

iPhone版と、Andoroid版がありますので、ご自分のスマホに合わせて、アプリを、ダウンロードして、試してみて下さい。

無料やから、気軽に試せますねhappy01

さて、それでは、の季節が、近くなってきたので、ゆずの「桜絵」で、お楽しみ下さい。

来週半ばまでは、寒い日が続くようですが、春は確実に近づいてきています。

寒さは、あと少しの辛抱です!

みなさん!

風邪などひかぬように、元気よく頑張りましょう!

それじゃまたねぇlovely

トップページ

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年9月 »