« ≪卓上に置く水槽・タクアリウムTQ-2018≫カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 | トップページ | ≪熟睡できる、高反発マットレス・エア ウィーヴ(air weave)≫カテゴリー:「健康機器」 »

2013年3月30日 (土)

≪adobe flash player(アドビ フラッシュ プレイヤー)が、急に働かなくなった時の、一つの解決方法!≫カテゴリー:「パソコン初心者のための講座」

トップページ

今日は、昨夜から今朝にかけて、僕におこった悲劇をお伝えします。

でも、話が長くなるので、結論を先に言います。

adobe flash player(アドビ フラッシュ プレイヤー)が、突然、働かなくなった原因は、

「adobe flash player(アドビ フラッシュ プレイヤー)」の方ではなく、
「Internet Explorer(インターネット エクスプローラー)」(略称:IE)の方に原因があったのです。

そして、IEのリセットをしたら、見事に解決しました

さて、それでは、

<悲劇の秘話をご紹介しましょう!>

昨日は、いつも家で使っているパソコンを、職場に持って行って使い、また、家に持ち帰って、起ち上げ、家での回線スピード(UQ WiMAXを使っているため、使う場所により回線スピードがかなり違うのです)はどないかな?と思い、

「USENの回線速度測定」のホームページを見ようとしたら、「adobeの最新バージョンをダウンロードして下さい」と出て、クリックすると、adobe(アドビ)のダウンロードページが出てくるようになっていました。

でも、つい1時間ほど前まで、職場で普通に使っていたのに、なんで?という思いを断ち切れず、他のサイトも見てみましたが、やはり、同じく、アドビをダウンロードしないと見れない、とばかり出てきます。

そこでまずやったことは、ネットを使って、同じような症状の解決法が書いてないかを、探すことでした。

その中には、アドビのホームページの、「FAQ(よくある質問」欄を参照して、その中のことをして解決した、というのもありました。

frequently=頻繁に、たびたび  asked=尋ねる  question=質問

adobe flash playerのFAQ

パソコンに入っているソフトの一覧の中には、ちゃんと、「adobe flash player」 がありますが、しゃーないので、アドビを再インストールすることにしました。

そうそう、その間、パソコンの再起動をやったりもしましたが、直りませんでした。

さて、インストールを始めたところ、50%まで行くと、止まってしまい、他のアプリケーションを閉じて下さい、と出てきます、何度やっても同じことです。

その日は、もう遅くなってしまったので、寝ることにしました。

明くる日の朝、パソコンを起ち上げてみたものの、当然のごとく、アドビは働きませんでした。

どうしても、アドビがないとアカンサイトがあるので、パソコンメーカーの東芝のサポートに電話をすることにしました。

東芝のサポートはフリーダイアルで、何度でも無料で、サポートをしてくれます。

僕は、今まで、パソコンメーカーのサポートを利用したことがなかったのですが、これにはお手上げで、電話でサポートをしてもらいました。

電話をかけて、しばらく待たされるやろうと思っていたのが、すぐに繋(つな)がって、アドバイスをもらいました。

初めは、アドビの方に原因があるかもしれない、という前提でのサポートでしたが直らず、

次は、スタート→コントロールパネルと、パソコンを知らない人でも分かるように、丁寧に、やることを指示してくれました。

結局、これで直りました。

なぜ、アドビが働かなくなったかを聞いたところ、「IE(インターネット エクスプローラー)の方に原因があったようです」とだけ言って、僕も直ったので、お礼を言って電話を切りました。

そこで、電話を切った後に、もう一度、さっきやったことを再現してみることにしました(後で分かるようにメモを取っていました→えらいでしょ)。

その結果、IEをリセットしたのか!と納得しました。

ネット上で、アドビが働かなくなって困っている人の中には、今からやる方法で元通りになる人もいるかもしれませんので、手順を書いていきます。

最初に1.として、普通のマニュアルに書いてあるように、そっけなく書きます。

パソコンを使い慣れている方にとっては、この方が、却(かえ)って分かりやすいでしょう。

次に2.として、書いてある通りにやればできるように、少々くどく書きます。

<インターネット エクスプローラのリセットの方法>

1.

スタートコントロールパネルネットワークとインターネット接続インターネットオプション詳細設定リセット個人設定を削除するにチェックを入れるリセット

2.

 まず、パソコン画面上、左下にある、「スタート」をクリックして下さい。

 出てきたメニューの中から、「コントロールパネル」をクリックして下さい。

 出てきたメニューの中から、「ネットワークとインターネット接続」をクリックして下さい。

 出てきたメニューの中の、下の方にある、「インターネットオプション」をクリックして下さい。

 別画面が起ち上がるので、上にあるタブの中の、「詳細設定」をクリックして下さい。

 詳細設定の画面の下の方に、「Internet Explorerの設定を既定の状態にリセットします」と書いてある横にある、「リセット」をクリックします。

クリックして、「Internet Explorerをリセットする前に、開いている他のウィンドウや他のプログラムをすべて閉じる必要があります」というメッセージが出たら、その通りに、起ち上げているものを、全て閉じて下さい。

 「個人設定を削除する」に、チェックを入て、リセットをクリックして下さい。

これで終わりです。

さあ、これであなたの問題が解決されたのなら幸いです。

というのも、僕もネットで、自分のトラブルの解決法を調べてみたのですが、アドビの方の解決法ばかりで、IEの不具合が原因という解決法が見当たらなかったのです。

そこで、僕と同じ症状で困っている方にとっては、この記事を読むことにより、ひょっとしたら、問題が解決するかもしれないと思い、この記事を書いた次第です。

それでは、東北をはじめとして、頑張っている方たちへの応援歌です!

次は、僕の大好きな、いきものがかりの、「SAKURA」です。

僕も、早くこの曲を思いっきり歌えるほどの歌唱力を、身に付けたいものです。

好きな曲なのに、素人の悲しさ、カラオケで歌い切ることができないのです。

え!?

そないに、謙遜(けんそん)せんでもええって? フ フ フ

さて、ここ関西地方も、今日、明日が、桜の見頃ですね。

トップページ

花見酒を、飲み過ぎないように、ご注意下さいね

それじゃまたねぇ

|

« ≪卓上に置く水槽・タクアリウムTQ-2018≫カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 | トップページ | ≪熟睡できる、高反発マットレス・エア ウィーヴ(air weave)≫カテゴリー:「健康機器」 »

パソコン初心者のための講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪卓上に置く水槽・タクアリウムTQ-2018≫カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 | トップページ | ≪熟睡できる、高反発マットレス・エア ウィーヴ(air weave)≫カテゴリー:「健康機器」 »