« ≪本格的なコーヒーを、家庭で手軽に飲めるグッズ≫カテゴリー:「グルメ・クッキング」 | トップページ | ≪フィリップスの、油を使わないで揚げ物ができる、ノンフライヤー≫カテゴリー:「キッチン関連の製品」 »

2013年2月 9日 (土)

≪タイムドメインのスピーカー:TIME DOMAIN LIGHTを買いました!≫カテゴリー:「AV機器」

トップページ

昨年の9月に、関西テレビの「よ~いドン!」という番組の中の、「となりの人間国宝さん」というコーナーで紹介されていた、TIME DOMAIN(タイムドメイン)という会社のスピーカーを、ここで紹介させていただきました。

前回の記事

僕は、以前どこかで、この会社のスピーカーのうわさを聞いて、大変興味を持っていたのですが、その後、忘れていましたcoldsweats01

それが、テレビで見たのをきっかけに、タイムドメインのホームページを見たり、購入者の感想を見たりしているうちに、どうしても欲しくなってしまいました。

タイムドメインのホームページです↓

TIME DOMAIN(タイム ドメイン)

ネットで買おうか、一度、視聴してからにしようか、迷っていると、学生時代の友人が、
富山から所用で、大阪に出てくると言うので、

それなら、梅田にあるヨドバシカメラで、もし売っていたら購入しようと決めて、梅田まで出て行きました。

ヨドバシカメラの中を探してみましたが

余りにも品数が多すぎて、分からなかったので、店員さんに、「タイムドメインのスピーカーはありますか?」と聞いたところ、「少々お待ち下さい」と言って、どこかに聞きに行ってくれました。

戻ってきたのは別の店員さんで、その方に案内されて行ったところ、パソコン売り場の近くに、タイムドメインの、Light(ライト)mini(ミニ)が、棚に置いてありました。

第一印象は、僕が想像していたよりも、両方とも大きかったです。

どんな音か聞いてみたいなと思い、店員さんに聞いたところ、なにか携帯音楽プレイヤーをお持ちですか?と聞かれたので、持っていないと答えたところ、

店員さんが、自分のごくごく小さなプレイヤーを、スピーカーに接続してくれて、音を出してくれました。

ところが、自分の知らない曲だし、周囲の騒音が大きかったので、その場で音の良し悪しを決められませんでした。

でも、家を出る時に、ヨドバシカメラで売っていたら、買う!(ポイントを貰えるので、その分、実質的に割引になるから)と決めていたので、購入しましたhappy01

<タイムドメイン ライトの感想>

 さて、買って帰って、すぐに箱から出して、パソコンと接続して、まず、アルビノーニのオーボエ協奏曲をかけてみたのですが、

買う前に期待していたほどの音ではなかったので、今度は、色んなジャンルの曲をかけてみました。

それでも、僕の期待が大きかったせいか、う~ん、いまいちやな!といった感じでした。

具体的には

1.低音出ていない

2.音の線が細て、音の奥行き広がり感じられない

3.人の声が妙に上ずったような感に聞こえる。

といったことです。

でも、このスピーカーを買った人のレビューで、「少しエージング(実際に使ってみる)しなければいけない」というようなことが書かれていたので、少し使ってみて、改めて判断しようと決めました。

ただ、どなたも言われていることですが、音の定位がしっかりしているのと、綺麗な音であることは間違いありませんでした。

 さて、購入して、2週間とちょっと経った現在の感想です。

1.低音が出てくるようになった

と言っても、家具などがビリビリと震(ふる)えるような低音ではありませんが・・・。

2.音の線が太くなり音の広がりも出てくるようになった。

3.人の声も不自然な感じではなくなった

以上を踏まえた上でmini の方も欲しくなってきました

このスピーカーは、聞けば聞くほど、もっと聞いていたいと思うようになり、音楽を聴く時間が随分と増えました。

ポピュラーソングもいいのですが、バロックなんかを聞くと、
あー、ええな~とconfident

まるで、雪がしんしんと降りしきるような寒~い日に、
温泉に浸(つ)かった時のような、ほのぼのとした幸福感を味わうことができます。

 それでは、2週間ちょい経った時点での、欠点やら、要望を言います。

1.テレビに接続してみたのですが、これに関しては、最初の頃の音と変わらず、人の声が、上ずったような感じに聞こえるので、今のところ、僕の三菱電機製のテレビには合っていないのかもしれません。

2.社長の由井さんが、スピーカーを公園に持ち出して聞いていたので、乾電池でも利用できるのかな?と思っていたら、出来ないとのことでした。

車の中でも聞きたいのに、それもダメなようです。

これは、やろうと思えば今すぐにでも出来るので、作って欲しいと思います。

 総括

僕が、屋外でも、車でも聞きたいと思うのは、結局、このスピーカーで、いつも音楽を聴きたいと思うようになってしまったからです。

パソコンなどに接続して聞くスピーカーは、大体、5千円~1万円が多い中、
18,900円と、少し高い気がする方もいらっしゃるでしょうが、

それだけの価値があると僕は思います。

<購入について>

1.ネットで探しても、18,900円か、ほんのちょっとだけ安い店ばかりですので、
ヨドバシカメラなど、ポイントが付く店で買われるのが良いと思います。

(僕の場合、大阪、梅田のヨドバシカメラで、10%のポイントでした)

2.お近くにそういう店が無かったら、アマゾンなどでも買えます。

ビザビというお店がアマゾンに出品している場合

価格:18,799円

送料:通常配送無料(アマゾンが配送)

今この記事を書いている間も、音楽をかけて楽しんでいます。

今、聞いている曲です!

アルビノーニオーボエ協奏曲奏者:ハインツ・ホリガー

価格:1,178円

送料:通常配送無料

タイムドメインの由井社長の話では、ipodなどアップル系との相性が良らしいので、
買いたいな~、と思っています。

それと、mini の方も欲しいですね。

Yoshi9は、30万円なので、当分は無理ですが、いつかは欲しいと思っています。

綺麗な旋律(せんりつ)の音楽に包まれた生活は、心豊かに過ごせるもんですlovely

それでは、東北をはじめとして、頑張っている方たちへの応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

次は、EXILEの、「ただ逢いたくて」です。

この曲、僕のカラオケの持ち歌の一つです!

えー!?

と言ったのは、どこのどなたですか!?

これは、ちゃんと歌えるんですよ~bleah  ホンマにhappy01

今日も寒かったですが、この寒波を乗り越えれば、
少しずつ春がやって来ます!

もう少しの辛抱ですから、みなさん、頑張りましょうねhappy01

それじゃまたねぇlovely

トップページ

|

« ≪本格的なコーヒーを、家庭で手軽に飲めるグッズ≫カテゴリー:「グルメ・クッキング」 | トップページ | ≪フィリップスの、油を使わないで揚げ物ができる、ノンフライヤー≫カテゴリー:「キッチン関連の製品」 »

AV機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪本格的なコーヒーを、家庭で手軽に飲めるグッズ≫カテゴリー:「グルメ・クッキング」 | トップページ | ≪フィリップスの、油を使わないで揚げ物ができる、ノンフライヤー≫カテゴリー:「キッチン関連の製品」 »