« ≪自分の似顔絵などを彫り込んだ印鑑・似顔絵印鑑≫カテゴリー:おもろいもん | トップページ | ≪火を灯(とも)すと、読経が流れ始めるろうそく・読経入般若心経ろうそく≫カテゴリー:「お役立ち情報」 »

2012年9月18日 (火)

≪原音に忠実、しかも立体的に再生するスピーカー、タイムドメインの≫カテゴリー:「AV機器」

トップページ

今日は、先日の朝に、放送された、関西地方の人気番組、「よ~いドン!」の中の、「人間国宝さん」というコーナーで、紹介されていた物をご紹介します。

このコーナーは、月~水が円広志さん、木、金が月亭八光さんの担当で、それぞれが、色んな所をぶらついて、ユニークな人を見つけて、人間国宝さんのシールを、あげるという企画なんです。

この日も、例の如く、円広志さんが、京都の山田川周辺をぶらついていたところ、
企業や大学の研究施設が集まっている、公園のような所の木陰で、

よれよれのTシャツ姿のオッちゃんが一人、iPodのような携帯音楽プレイヤーをいじりながら、木陰のベンチに座っていました。

円さんが、「この辺はなんなんですか?」と聞くと、「技術系のテナントが入っている所なんです」という答え。

そこで、円さんが、「ところで、ご主人、それ何してますの?」と聞くと、「この間、録音したのを、野っ原でも聞けるから」と言いました。

そして、携帯音楽プレイヤーに繋いでいた、小型のスピーカーから音を出したところ、円さんがびっくりして、「これ良い音しまんな!」と大絶賛!

「このスピーカーはどこのもんですか?」と聞いたところ、「うちの会社の物なんですよ、タイムドメインの研究所、本社があるんです」という返事。

そこで、会社に行ってみると、こじんまりとした事務所のような所に、円筒形の筒が左右に置いてあり、それがスピーカーとのこと。

そこから、小川のせせらぎや、鳥の声を出してみると、一応、本来は音楽家の円さん、びっくり!

小川のせせらぎの音や、鳥の声が、何処から聞こえてくるかが分かるほどに、立体的に聞こえてきたのです。

実は、この人、知る人ぞ知る、スピーカーの権威者、由井(よしい)さんで、

Time Domain(タイムドメイン)方式のスピーカーの開発者であり、タイムドメイン社の社長さんでした。

円さんは、こんなに素晴らしいスピーカーを、どうしてもっと宣伝しないのですか?!と言ったところ、

そうなんですよ、実は、こんなことがありましたと、由井さんが話し始めました。

若い頃、ビルゲイツが来日した時に、請(こ)われて、スピーカーを東京まで持って行って、ビルゲイツに聞かせたみたいです。

その結果、ビルゲイツが、是非、うちの新しいOSで、使いたいと申し入れたのですが、由井さんは、ビルゲイツはいい人なんだが、マイクロソフトのやり方が気に入らないからと言って、折角の申し入れを断ったそうです。

そしてさらに、今度はアップルからの申し入れがあったのですが、飛行機でアメリカに飛んで、彼らの要望を聞いて、日本に帰って一人で開発してたのじゃ、とてもじゃないけどおっつかないので、途中で降りてしまったそうです。

製品は、素晴らしい物で、世界の品評会などから表彰されているようです。

そこで、円さん、「この小さなスピーカは、なんぼしますの?」と聞いたところ、「18,900円!」と答えたので、思わず「安(やっす)!」と言ってしまいました。

次に、円筒形の大きなスピーカの値段を聞いたら、「30万!」と言ったので、

今度は、円さん、思わずビックリして、「社長!10万とか8万とかのは、ありまへんのか?」そこが問題でっせ!と言ってしまいました。

でも、由井社長は、「私、音の悪いスピーカーの設計は、ようしませんねん」と答えてはりました。

その後、タイムドメインをネットで調べたところ、カスタマレビューもかなり良く、購買意欲をそそられました。

音からすると、30万円のスピーカーが、良いとは思うのですが、まずは、18,900円の小さなスピーカーを買いたいなと思っています。

ユーチューブに、Lightを使っているシーンの動画がありましたので、2012年10月5日に、貼りました。

タイムドメインのホームページをご覧になりたい方は、

タイムドメイン

<TIMEDOMAIN(タイムドメイン)スピーカーの特長>

このスピーカーは、今までのスピーカーとだいぶ違うみたいなので、タイムドメインのホームページの文章を、以下にコピーしました。

遠くからでもはっきりと聞き取れます
 

スピーカーから出てくる音の波形がほとんどくずれません。スピーカーからの距離が離れてもその音の波形は小さくなりはすれ、形は維持され続けます。
 

そのためスピーカーからの距離が比較的離れていても、聴感上音量はあまり変わらずはっきりと聞き取れます。

小さな音でも、また騒音の中でもはっきりと聞き取れます
 

スピーカーから出てくる音の波形がしっかりしていますので、小音量でもはっきりと聞き取れます。
 

それぞれの音の波形がしっかりしていますので、フローリングやガラス面の多いリビングでも はっきりと聞き取れます。
 

オーケストラを聞けば、いろいろな楽器の音が分離良く聞き取れます。

英語や日本語の発音もはっきりと聞き取れます
 

口の開き方、舌や歯の動きや位置までわかりますので、今まで聞き取れなかった英語や日本語の発音もしっかり聞き取れます。

スピーカーの種類はlightminiyoshii93種類です。

lightと、miniのどちらを買ったらいいか迷っている方には、ホームページに、以下の説明が書いてあります。

【Light と mini の購入でお悩みの方へ】

タイムドメインの Light と mini どちらを購入するか悩まれている方も多いと思います。

TIMEDOMAIN mini は、存在感があり迫力のある音で

コンサートホールの後列で音の全体を楽しむ感じ

TIMEDOMAIN Light は、コンパクトで可愛くておしゃれ、音は繊細でナチュラル、

コンサートホールで、 一つづつの楽器の音を確認しながら聞く感じです。また、ちいさいのでどこにでも持ち運べます。

① TIMEDOMAIN light(タイムドメイン ライト)

価格:18,900円

料:通常配送無料(販売はアマゾンではありませんが、発送がアマゾンです)

② TIMEDOMAIN mini

価格:18,900円

送料:通常配送無料

③ yoshii9

価格:300,000円

送料:30万円なので送料無料

さあ、みなさんは、どのスピーカーを選ばれますか?

lightとminiは、値段も手頃やし、パソコンや、携帯音楽プレイヤー、テレビに繋げたりと、多用途に使えるので、買いやすいですね。

僕は、この何日間か、風邪で体調が悪かったので、少し痩せました。

体調が悪いと、飲む量が減り、途端にお腹もへこんでくるという次第です。

この雨が上がれば、やっと少しは涼しくなるんでしょうね。

みなさん、頑張りましょう!

それでは、東北をはじめとして頑張っている方たちへの応援歌です!

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

今日の雨で、涼しくな~れ!と祈りを込めながら、お別れすることにしましょう!

それじゃまたねぇlovely

トップページ

|

« ≪自分の似顔絵などを彫り込んだ印鑑・似顔絵印鑑≫カテゴリー:おもろいもん | トップページ | ≪火を灯(とも)すと、読経が流れ始めるろうそく・読経入般若心経ろうそく≫カテゴリー:「お役立ち情報」 »

AV機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪自分の似顔絵などを彫り込んだ印鑑・似顔絵印鑑≫カテゴリー:おもろいもん | トップページ | ≪火を灯(とも)すと、読経が流れ始めるろうそく・読経入般若心経ろうそく≫カテゴリー:「お役立ち情報」 »