« ≪服の中を爽やかな風が吹き渡る、とっても涼しい空調服≫カテゴリー:「お役立ち情報」 | トップページ | ≪船酔いが一瞬で治る、「探偵ナイトスクープ」で紹介された、チョービックリな方法≫カテゴリー:「健康に関したこと」 »

2012年8月24日 (金)

≪とっても明るい自転車のヘッドライト part2≫カテゴリー:「自転車関連」

トップページ

前回、ハブダイナモ(前輪の中心部にダイナモがあるタイプ)に限定して、自転車のヘッドライト・「キャットアイのHL-HUB150」をご紹介しました。

前回の記事

その後、「pika-♂ 」さんが、コメント欄で、街中でも明るいと言えば、これくらいのレベルでしょうか?と教えてくれた、乾電池タイプのヘッドライトは、かなり明るい物ですので、その製品もご紹介しようと思いますが、

まずは、自分が買った、「キャットアイ HL-HUB150」の感想を述べてみたいと思います。

<キャットアイ HL-HUB150の使い心地>

 合格点が、80点やとしたら、70点くらいですかね。

なぜかと言うと、pika-♂ さんも、コメント欄で言ってはったように、期待していたほどは、明るくないのです。

その理由としては、3点ほど考えられると思います。

1.ハブダイナモなので、自転車のスピードが遅い時には、その能力の100%が発揮されません

夜、街中で走る時は、周りが明るいことと、あまり速く走ると危ないので、ゆっくり走るので、100%の明るさになっていない可能性があります。

ごく一般的な、タイヤの横に倒して発電する、電球のヘッドライトの場合は、ゆ~くりと走ると、ほんのチョビットしか点灯しませんね、それと同じことです。

2.2000カンデラの明るさが、一番の売りやったので、きっと、すごく明るいやろうな、という期待が大きく、その分ちょっと期待はずれで、大きく評価を落としてしまったのではないかと思います。

3.乾電池式と違い、ダイナモ(発電機)で点灯させるので、ダイナモの性能(発電力)が悪いと明るさは大きく落ちてしまうので、ライトだけが悪いとは、一概には言えない場合があると思います。

 良い点としては

期待していたよりも暗かったのですが、

僕のように、自転車通勤をしていて、毎日、1時間は必ずヘッドランプを使う者にとっては、

電池切れの心配も、充電の心配もなく、暗くなったら自動で点灯してくれる、ハブダイナモタイプのヘッドランプは、非常にありがたい物です。

<結論として>

夜、長い時間、自転車に乗る人には、

電池タイプのヘッドランプよりも、ハブダイナモタイプのヘッドランプの方が楽なので、自転車を買う時には、ハブダイナモタイプの自転車をお勧めします。

注意しなければいけないのは、自転車を購入する時に、ダイナモ(発電機)が、前輪に組み込まれているので、ハブダイナモタイプの自転車を購入しなければいけないことです。

この点、充分にご注意下さい。

<アマゾン>

2000カンデラの明るさ

① キャットアイ HL-HUB150 シルバー

価格:2,940円

送料:通常配送無料

② キャットアイ HL-HUB150 ホワイト

価格:2,940円

送料:通常配送無料

さて、次は、pika-♂ さんが、コメント欄で教えて下さった、電池タイプのとても明るい、ヘッドライトをご紹介します。

<キャットアイ HL-EL540>

4000カンデラの明るさを誇ります

ハイ、ロー、点滅の3モード点灯

電池交換のタイミングが分かる、バッテリーインジケータ搭載

単3電池4本使用で、電池の持ちは、

ハイ:2時間、ロー:9時間、点滅:30時間

夜、自転車に長時間乗らない人には、これがいいですね。

ユーチューブに、動画がありました。

いかがですか?

価格:4,410円

送料:通常配送無料

同じ、キャットアイの、HL-EL540ですが、充電地が使用できるタイプもあります

価格:5,614円

送料:通常配送無料

<Dosun A2>

単3電池4本使用

以下の説明は、アマゾンのページから引用しました。

光センサーを搭載して、自動的にランプの明るさを調整。

SAL(センサーモード)を搭載し、周りの暗さに応じて光量を自動調節(100%~30%)。
これにより省電力を実現し、連続照射時間をアップさせました。

点灯・点滅モード:4モード(SAL、点滅、弱点灯、強点灯)

光束中心照度: 30 LuX @ 10M

照射時間:SAL約5~15時間、点滅約30時間、弱点灯約10時間、強点灯約5時間

価格:7,935円

送料:通常配送無料

もう一つ、ご紹介いただいた、Dosun D1は、むっちゃ明るいのですが、値段が、18,000円前後と、とても高く、また、電池もすぐに無くなるようです。

自動車のライト並みに明るいという評判です。

<Dosun D1>

価格:19,500円

送料:通常配送無料

連続使用時間:点滅モード約22時間、特強モード:3.5時間

ライトの部分と、充電地の部分が分かれていて、
充電地の部分は、フロントフォークに付けるようになっています。

電池式で明るいのは、電池の持ちが悪いですね。

明るさと、電池の持ちは、二律背反(にりつはいはん:両方は成り立たないと言うこと)なんですね。

この機種は、明るいけれど、値段が高いですね、僕が、今乗っている自転車本体と、同じくらいの値段ですので、僕の場合、ちょっと購入は無理ですね

僕の愛車の写真は、以下の記事に載せています。

大阪から、京都・嵐山まで往復サイクリング

もうすぐ、8月も終わりですが、未だに暑い日々が続いています。
みなさま、どうか、お身体に気を付けて、この夏を乗り切って下さい。

では、東北をはじめとして、頑張っている方たちへの応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

ホンマに暑い日が続いていますね。

でも、もう少しで、心地の良い秋の日になりますので、それまで頑張りましょう!

最後になりましたが、コメント欄に、色々な機種を紹介して下さった、pika-♂さん、ありがとうございました。

それじゃまたねぇ

トップページ

|

« ≪服の中を爽やかな風が吹き渡る、とっても涼しい空調服≫カテゴリー:「お役立ち情報」 | トップページ | ≪船酔いが一瞬で治る、「探偵ナイトスクープ」で紹介された、チョービックリな方法≫カテゴリー:「健康に関したこと」 »

自転車関連」カテゴリの記事

コメント

pika-♂ さん、5,000円はたかいですよねぇ

僕は、自転車用ナビの、安くてええもんを欲しいですね

道が複雑な所では、時々迷子になるんで…

投稿: イッキ | 2012年11月14日 (水) 00時03分

サンジェルマンの新製品、利用者レビュー探しました。
 
ヨドバシ等で既に買った人がいるみたい
 
・値段  →約5000円 高っ
・電池3本→だら落ち確定の上、充電池が使い辛い。
・使用時間→6時間
だら落ちなんで、実質4時間ぐらいか?とのことです。

 
※個人的には画像は残すが、買う気は失せました。

投稿: pika-♂ | 2012年11月13日 (火) 13時14分

pika-♂ さん、これも明るそうなライトですね。

単三3個でどのくらいもつのでしょうかね?

僕の場合、1日に、1時間は必要なので、すぐに電池が無くなりそうですね。

投稿: イッキ | 2012年11月 5日 (月) 17時10分

サンジェルマンの新製品が出た様です。
(画像有効期限3ヶ月)


つ~か、微妙ーな代物。
 
写真のは2200cd・200Lmと言っても、単3×3本ってのは…
 
因みに、10月下旬発売予定とあるが、値段書いてへん。


※デザイン自体は、ギアステーションで売ってるのと、若干似てる気がする

投稿: pika-♂ | 2012年11月 3日 (土) 21時23分

はるさん、ご覧下さってありがとうございます。

ハンドルライトも併用するなんて、はるさんは、ものすご~、慎重派ですね。

ここ関西では、夜、ライトを点けず、右を走ってくる人が多いので、怖いです。

はるさんは、安全運転でしょうが、ルールを守らない人に、ぶつけられたりしないようにお気を付け下さいね。

投稿: イッキ | 2012年10月24日 (水) 22時51分

一応、今回
HL-HUB150シルバーの購入をしました。
予備電灯として
ハンドルライト H500-2を2点
路面の暗さによって電灯
地元は東京都23区内だけど電灯ひとつない場所はまだまだ沢山ありますから…
一応、震災以降にLED電灯が一部の地域で付きましたが…木の伐採してないので成長と同時に暗く…ハハハ

投稿: はる | 2012年10月23日 (火) 05時04分

pika-♂ さん

画像拝見しました。
ありがとうございました。

おっしゃる通り、高いのはねぇ・・・

投稿: イッキ | 2012年10月13日 (土) 13時56分

商品画像、貼っておきました。
(有効期限、約3ヶ月)
 
Amazonで出品してる人が、スペック所か画像すら張らないで、真偽が疑わしかった。
 
なので探したら、
Dシリーズ以外は2chで情報を見つけ、画像を台湾ヤフーで見れました。
 
※値下げとは言え、やはり、ちと高い

投稿: pika-♂ | 2012年10月13日 (土) 11時26分

pika-♂ さん、いつも色々なアドバイスをありがとうございます。

ハブダイナモに使うタイプのU1、何処にもデータが載っていないんですね。

昨夜、自転車で帰宅直後に、ザーッと雨が降って来ました。

これからの季節、身体が濡れると、風邪をひくので、注意しなければいけませんね。

pika-♂ さんも、お気を付け下さい。

ありがとうございました。

投稿: イッキ | 2012年10月11日 (木) 12時43分

Dシリーズ以外の画像がないが、Dosunが新商品出した模様です。


A1(215Lm)
→更に安くし、A250(250Lm)
 
D1・D1+(約500Lm製造終了)
→D400・D600。数字がLm数で、更に値下げ。
 

あと、Amazonにハブダイナモ版のU1ってのが、約6000円でありますよ。
(50Lx=推定5000cd?)
 
U1の画像は台湾Yahoo!で見つけましたチカレタ

投稿: pika-♂ | 2012年10月 9日 (火) 21時35分

pika-♂ さん、ネットの場合は、おっしゃるとおり、送料、手数料が、ものすご~く気になりますよね!

小物やったら、商品代金よりも、送料の方が高くなったりしてね

お元気そうですが、夏バテに気を付けて下さいね

投稿: イッキ | 2012年9月 4日 (火) 18時42分

猫の150、控えに下げました。
 
同じ2000cdで、以前使ってたマグボーイ(グレード5のハブダイナモ版)が生き返ったので、近所で使ったら路面が明るい
 
※街灯がショボい住宅街の夜道


アレの代金は1200円~と安いが、販売中止or値上げ+送料・決済手数料込みで、今は2000円で買えれば良いとこ。
 

他にはオークションで、面白そうなのが売ってたりしますよ。
 
※コスパにもよりますが、他には送料・決済手数料も微妙に気になる。

投稿: pika-♂ | 2012年9月 2日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪服の中を爽やかな風が吹き渡る、とっても涼しい空調服≫カテゴリー:「お役立ち情報」 | トップページ | ≪船酔いが一瞬で治る、「探偵ナイトスクープ」で紹介された、チョービックリな方法≫カテゴリー:「健康に関したこと」 »