« ≪電子レンジで使う、マイヤーの圧力鍋・MPC-2.3RD、PK、BE≫カテゴリー:「キッチン関連の製品」 | トップページ | ≪片手でフタを開け、そのまま飲める・   コンティーゴ オートシールマグ450≫    カテゴリー:「雑貨」 »

2012年7月18日 (水)

≪熟練の職人さんが手作りした、純国産吉田カバン≫カテゴリー:「雑貨」

トップページ

今日は、先日のテレビ東京系列の番組、「カンブリア宮殿」で紹介されていた
吉田カバン」をご紹介します。

この吉田カバン、かなり有名らしいのですが、僕は、ん?どこかで聞いたかな?といった程度の認識しかなかったので(この認識は、僕だけのもので、職場では、かなりの人が知っていましたcoldsweats01)、番組で紹介された吉田カバンを、とても興味深く見させてもらいました。

と言うのも、最近、物作りは、海外の安い労働力を当て込んで、日本国内で生産するということが無くなっているのに、

この吉田カバンは、日本国内で日本の熟練した職人さんの手作で作られているといういことが分かったからです。

番組はまず、丸の内を行き交う、サラリーマンたちの多くが持っている、カバンのタグに注目し、インタビューを始めました。

そのカバンには、「PORTERポーター)」と書かれていました。

このポーターを作っているのが、吉田カバンなのです。

東京の、卸問屋が立ち並ぶ、東神田に、そのカバンメーカー、株式会社吉田はあります。

1935年創業で、実に3,000種類ものカバンを製造しているのですが、そのすべてが国産だそうです。

<吉田カバンの特徴>

 まずは、そのデザインの良でしょう。

シンプルでいながら、良質なイメージを醸(かも)し出しています。

 次は、その機能性の高でしょう。

カバンの内部には、各種のポケットや、ペン差しなどが作られていて、便利に使えます。

 そして、丈夫もその優れた特徴の一つですね。

生地を縫製するところを、撮影していましたが、力のかかる所は、三角ステッチにしたり、何重にも縫い重ねたりして、補強していました。

出来上がったカバンの特徴としては、こんな感じですが、株式会社吉田としても、またユニークなので、次に、会社の特徴も説明しておくことにします。

<株式会社吉田の特徴>

社是は、「一針入魂」です。

 その第一の特徴は、自社工場を持っていないことです。

自社工場を持たずに、全国80の職人さんや、工房に、皮革、裁断、縫製を委託して一つのカバンに仕上げています。

ですから、同じ種類のカバンを、複数の職人さんや工房で、作っているということになります。

 創業者が、「絶対に職人を絶やすな」という遺言を残したそうです。

吉田カバンには、熟練の職人さんの高度な技術が不可欠なので、そのような遺言を残したそうです。

 二つの掟があります。

1.広告費は使わない

2.値下げはしない

この二つの掟を守ることによって会社の財産である、職人さんの工賃を確保しているそうです。

このように、品質が高くて、実用性が高い品なので、ミズノ、ニコンなど、他社とのコラボ商品もあります。

テレビを見逃した方のために、ユーチューブにアップされていた、「カンブリア宮殿」を貼っておきます。

そのうちに削除されるかもしれません。

約45分あります。

さあ、それでは、3,000種類の中から、いくつかご紹介しましょう。

同じようなカバンがたくさんあるので、メーカー品番を書いておきます。

1.ポータークリップ・2WAYブリーフケース 

【メーカー品番】550-08961

最もスタンダードなタイプで、底マチを開ければ、容量が倍近くになります。

価格:14,175円

サイズ:W410/H290/D60~120

2.ポータークリップ・2WAYブリーフケース

【メーカー品番】550-08959-10

底マチが開かないタイプです。

価格:15,750円

サイズ:W410/H290/D100

3.ポーター・タンカー・ショルダーバッグM

【メーカー品番】622-06963

サイズ:W245/H170/D85

価格:13,650円

4.ポーター・フリースタイル・縦型ショルダーS

【メーカー品番】707-07146

サイズ:W175/H210/D20

価格:11,550円

ちょっとしたお出かけ時には、ちょうど良い加減の大きさですね。

5.ポーター・ヒート・3WAYブリーフ

【メーカー品番】703-06980-10

W420/H305/D115

価格:27,825円

手持ち、ショルダー、リュックの3通りに使えます。

かなり大きなカバンですので、旅行などにも使えますね。

今日は、以上の5種類のカバンにしておきましょう。

カバンとか、時計は、もちろん実用性もありますが、その品を持っていて嬉しい、という要素もかなり重要になってくるので、自分が気に入ったカバンを愛用するというのは、精神衛生上もええことですよね。

さあ、それでは、東北をはじめとして、頑張っている方対への応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

次は、宮本笑里さんの「プロモーションビデオ」です。

ようやく梅雨が明けましたが、今度は、かんかん照りのお天気が続きそうですね。

身体が、まだ夏の暑さに順応していないので、一番熱中症にかかりやすい季節です。

みなさん、充分にお気を付け下さい。

それじゃまたねぇlovely

トップページ

|

« ≪電子レンジで使う、マイヤーの圧力鍋・MPC-2.3RD、PK、BE≫カテゴリー:「キッチン関連の製品」 | トップページ | ≪片手でフタを開け、そのまま飲める・   コンティーゴ オートシールマグ450≫    カテゴリー:「雑貨」 »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪電子レンジで使う、マイヤーの圧力鍋・MPC-2.3RD、PK、BE≫カテゴリー:「キッチン関連の製品」 | トップページ | ≪片手でフタを開け、そのまま飲める・   コンティーゴ オートシールマグ450≫    カテゴリー:「雑貨」 »