« ≪家であらかじめ調理をしておき、暖かいまま運べる便利な器具・サーモフードスタッカー≫カテゴリー:「アウトドア用品」 | トップページ | ≪長い間、椅子に座っていても、お尻が蒸(む)れない・エアロシート≫カテゴリー:「事務機器」 »

2012年6月23日 (土)

≪輸入ワインを混ぜたりしない、ホンマモンの純国産ワイナリー・カーブドッチ≫ カテゴリー:「お酒」

トップページ

今日は、僕の得意分野、お酒のお話ですhappy01

もうだいぶ前になってしまいましたが、テレビ東京系列の、「カンブリア宮殿」という番組で、
落(おち)さんという、ワインの醸造家が出ていました。

彼は、1970年代に、東京外大を中退して、ぶらぶらしていたところ、母方の伯父さんから、ドイツに行って、何か勉強してくるように勧められたそうです。

そこで、彼は、ドイツなら、好きなサッカーを思いっきりやれると思い、その勧めに乗って、ドイツに行ったそうです。

でも、そこで見かけたのは、小さなワイナリーが、いくつか集まっているワイン村のような所でした。

本当に小さなワイン村で、そこで作られているワインは、世間には、ほとんど出回らなく、その近辺の人たちか、そこに買いに来る人たちだけが飲む、というシステムで成り立っているそうです。

そして、帰国後に、

落さんが、とある、お城のように立派なワイナリーに行ったところ、少しおかしなことに気付きました。

それは、ワイナリーの規模に比べて、ぶどうの木の栽培面積が余りにも小さことでした。

そこで、落さんが、そこの従業員に、「おたくのワインは、全部、おたくが栽培しているぶどうで醸造しているのですか?」と質問したところ、その人は、 言いにくそうに、実は輸入した物を混ぜて売っいると認めたそうです。

このように、国産ワインの中には、

輸入ワインを混ぜたりぶどう果汁を、輸入して、国内で醗酵させ、国産ワインとして売っていることがあるようです。

僕が、以前から思っていたことですが、お手頃価格で、同じ値段の、輸入ワインと国産ワインを飲み比べると、残念ながら、輸入ワインの方が美味しいんですわcoldsweats02

輸入ワインの場合、国産ワインに比べて、輸送料や関税が掛かるので、同じ値段なら、当然、国産の方が品質が良いはずですよねぇ?

それが、同じ値段なら、輸入ワインの方が美味しいなんて、おかしな話ですよねぇ。

僕の大好きな日本酒の場合も、

「桶買い(おけがい)」と言って、大手の醸造会社が、中小の醸造会社に、酒を作らせて、その酒を集めて(この時に、桶に入れて集めるので、桶買いと呼ばれています)、自社でブレンドして、自社製品として販売すると言う方法を当たり前のようにしていますね。

そして、更に悪いことには、醸造用アルコールを添加することなのです。

この醸造用アルコールの添加に関しては、以前に、ここで、「日本酒はなぜ純米酒に戻らないのか?」と題して、述べていますので、興味のある方は、一度ご覧になって下さい。

日本酒はなぜ純米酒に戻らないのか?

すみません、話が日本酒になってしまいました、話をワインに戻しましょう。

そこで、落さんは、日本でワイ作りをするに際して、自分が見てきたワイナリーと同じような気候の地を探し、そこで、小さなワイン村を作ることにしたそうです。

それが、現在のカーブドッチです。

カーブ=cave:ワインなどの地下蔵と、名前の「落(おち)」を、リエゾン(連音)させて、ワイナリーの名前の、カーブドッチになったそうです。

カーブドッチ

ここのワインなら、混ぜ物をしたりしていないので、かなり美味しいワインがありそうですね。

ただ、ワインは、嗜好品(しこうひん)なので、この味は嫌いというように、合わない人も当然出てくることでしょうが、一定のレベルを超えていることは間違いないでしょう。

さて、売っているお店ですが、ワイナリーのカーブドッチが、アマゾンに出品しています。

<カーブドッチがアマゾンに出品>

以下にご紹介するのは、全て、カーブドッチの販売、発送です。

ですから、最初に送料について書いておきます。

送料について

1万円未満は、3種類あります

下記の地域以外:840円

北海道・四国・九州:1,155円

沖縄・離島:2,415円

1万円以上は、2種類あります

下記の地域以外:無料

沖縄・離島:2,415円

送料を考えると、1万円以上を買った方が、ずっとお得感がありますね。

沖縄と離島の方たちは、どっちにしろ、2,415円の送料を払わなければいけないので、お気の毒ですが、これは、ネット販売の宿命でしょうね。

1.カーブドッチ スパークリングワイン ロゼ・ブリュット

価格:4,200円

発泡性のワインですね。 

これが、フランスのシャンパーニュ地方で造られたものなら、シャンパン、または、シャンペンと呼ばれますね。

2.カーブドッチ ミリュ・ルージュ 2011

価格:1,950円

3. カーブドッチ ミリュ・ブラン 2011

価格:1,950円

4.カーブドッチ シャルドネ 2010

価格:3,098円

5.カーブドッチ ケルナー 2011

価格:2,520円

6.カーブドッチ リースリング 2011

価格:2,100円

7.カーブドッチ 赤ワイン・越後もちぶたソーセージ詰合せ

価格:5,000円

越後もちぶたソーセージ詰合せは、美味しそうなソーセージですねぇ。

8番との違いは、ワインが熟成されているかどうかの違いみたいですね。

8. カーブドッチ 熟成赤ワイン・越後もちぶた詰合せ

価格:6,930円

9.カーブドッチ 熟成白ワイン・越後もちぶたソーセージ詰合せ

価格:6,143円

さて、みなさんは、どれを選びますか?

お金に余裕があれば、ソーセージの詰合せがあるのがええでしょうね。

ワインをこだわって作っているからには、そのセットで売るソーセージも、きっと、こだわって作っている物を選んで、入れていると思いますよ。

できたら、1万円以上にして、送料を無料にしましょう!

今、僕は、金欠病(お金がないこと)なので、買えませんが、いつかきっと飲んでみようと思っています。

それでは、東北をはじめとして、頑張っている方たちへの応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

次もまた、小田和正で、「夜空ノムコウ」です。

やはり、スマップの歌よりもええ感じですねhappy01

さっき、久し振りに7km走りましたが、まるで他人の身体みたいで、自分が走っているようには思えませんでした。

歩くよりも少し速いくらいで、人が見たら、ウォーキングをしているのかな?と思ったかもしれませんねcoldsweats01

一旦(いったん)、体力が落ちてしまうと、少しずつ、身体を作って、元に戻すようにしないとアカンのでしょうね。

頑張ります!

それじゃまたねぇlovely

トップページ

|

« ≪家であらかじめ調理をしておき、暖かいまま運べる便利な器具・サーモフードスタッカー≫カテゴリー:「アウトドア用品」 | トップページ | ≪長い間、椅子に座っていても、お尻が蒸(む)れない・エアロシート≫カテゴリー:「事務機器」 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪家であらかじめ調理をしておき、暖かいまま運べる便利な器具・サーモフードスタッカー≫カテゴリー:「アウトドア用品」 | トップページ | ≪長い間、椅子に座っていても、お尻が蒸(む)れない・エアロシート≫カテゴリー:「事務機器」 »