« ≪指にはめて操作をするマウス・リングマウス≫カテゴリー:「パソコン周辺機器」 | トップページ | ≪とてもスタイリッシュなので、普段使いでオシャレに使える、LEDあんどん OLIGHT(オーライト)・LS-8151W≫カテゴリー「防災関連グッズ」 »

2012年5月 1日 (火)

≪お醤油(しょうゆ)がペースト状になったので、使い方が多様になりました!・寿司醤油ペースト≫カテゴリー:「グルメ・クッキング」

トップページ

久し振りの更新になってしまいました。

今日はちょっと変わった、おしょう油をご紹介したいと思います。

先月、NHKの朝のニュース番組・おはよう日本の、「まちかど情報室」というコーナーで紹介されていましたが、その名は、「寿司醤油(すししょうゆ)ペースト」といいます。

<寿司醤油ペーストの特徴>

 第一番の特徴は、なんと言っても、お醤油がペースト状(のり状)になっていることでしょう。

ペースト状ですので、今まで醤油を付けても、すぐに垂(た)れてしまっていたような、曲線状の物にも、醤油を塗っておくことが出来ます。

 巻き寿司などの場合は、巻く前に具の横にでも塗っておき、食べる時には、何も付けずにかぶったら、中から醤油ペーストが、ジュワっと出てきて、ちょうどいい具合になるようです。

 ペースト状なので、フランス料理のソースのように、お皿に、サッと絵を描くように、シャレた掛け方ができます。

醤油が、ペースト状になったので、使い道が増えましたね。

こちらは、柚子ぽん酢ペースト×4本寿司醤油ペースト×4本のセットです。

最近は、地方の小さなメーカーでも、アイデア一つで、ユニークな商品を売り込むことが出来るようになってきつつあるので、楽しみが増えましたね。

突然ですが、

バドミントン仲間の、UK さん、5年間の闘病むなしく、先日、天国へ召(め)されてしまいました。

僕が、肩腱盤断裂の手術で入院中に、同じ病院に入院されていたので、時々お話をする機会があったのですが、ご自分のことより、後に残されるご主人のことの方を、「あの人、一人で大丈夫かしら?」と、心配されていました。

昨年の12月に、お嬢さんが結婚をされ、今年の4月には、ご子息が就職をされ、
さあ、これから、ご自分の生活を楽しもうとされる時に、逝(い)かれてしまいました。

親しくさせていただいて、偶然にも同じ病院に入院されていただけに、なんとも、切なさがこみ上げてきて止まりません。

今はただ、ご冥福をお祈りするだけです。

では、東北大震災で亡くなられた多くの方々と、UK さんに、捧げる曲です。

小田和正の「ダイジョウブ」です。

次は、オフコースの「言葉にできない」です。

何年か前に、沢尻エリカが出ていた映画の挿入歌(そうにゅうか)に使われていましたね。

なが~い中断でしたが、これから、もっと頑張って更新をしますので、見捨てないでねhappy01

それじゃまたねぇlovely

|

« ≪指にはめて操作をするマウス・リングマウス≫カテゴリー:「パソコン周辺機器」 | トップページ | ≪とてもスタイリッシュなので、普段使いでオシャレに使える、LEDあんどん OLIGHT(オーライト)・LS-8151W≫カテゴリー「防災関連グッズ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪指にはめて操作をするマウス・リングマウス≫カテゴリー:「パソコン周辺機器」 | トップページ | ≪とてもスタイリッシュなので、普段使いでオシャレに使える、LEDあんどん OLIGHT(オーライト)・LS-8151W≫カテゴリー「防災関連グッズ」 »