« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月20日 (金)

≪指にはめて操作をするマウス・リングマウス≫カテゴリー:「パソコン周辺機器」

トップページ

今日、ご紹介するのは、パソコンマウスです。

先週、NHKの朝のニュース番組、「おはよう日本」の中の、「まちかど情報室」というコーナーで紹介されていましたが、とっても便利なマウスで、「リングマウス」という名前です。

<リングマウスの特徴>

 人差し指にはめて、親指で操作をします。

ということは、通常のワイヤレスのレーザーマウスと違い、空中に浮かせいても、操作を出来るということです。

通常のワイヤレスレーザーマウスの場合は、空中に浮かせた場合、画面の上下スクロールは出来るのですが、クリックなどの操作は出来ませんが、

このリングマウスの場合は、マウスの全ての操作を、宙に浮かせながら行えます。

空中で操作を出来るので、プレゼンテーションなどの場合には最適ですね。

知らない人には、何処で操作をしているのかが分からないかもしれませんね。

 普通のマウスの場合、右手で操作をすることが多いと思いますが、リングマウスの場合、左手にはめると、右手が自由になるので、右手で字を書きながら、左手でマウスの操作をしながらパソコンを使うといった芸当も出来ます。

 無線の受信機(レシーバー)は、とても小さいので、パソコンに差し込んだままで、パソコンを持ち運べます。

では、恒例となった、動画を見てもらいましょうかhappy01

メーカー(?)の、サンワサプライが、ユーチューブにアップアしているようですね。

いかがでしたか?

結構、便利に使えそうでしょ?

サンワサプライが、定価の3,480円で、アマゾンに出品していて、アマゾンが発送します。

<サンワサプライがアマゾンに出品>

価格:3,480円

送料:通常配送無料

僕は、今、ワイヤレスのレーザーマウスを使っていますが、マウスの尻尾(ケーブル)が無いのは、とても使い心地がいいです。

でも、難点(と言うほどのことも無いのですが・・・)は、空中で操作を出来ないということでしたが、このリングマウスなら、それさえも克服できていますね。

多少心配なのは、人差し指にはめて、親指で操作をするのが、上手く出来るかどうかですが、動画を見ている限りでは、大丈夫そうですね。

それでは、東北と、バドミントン仲間で、今、入院中のUKさんを励ますための曲です。

小田和正の、「ダイジョウブ」です。

ガンバレ!

次は、僕の大好きな、いきものがかりの「SAKURA」です。

この曲は、カラオケで何度もチャレンジするのですが、一度もまともに歌えたことがないという、僕にとってはいわくつきの曲です。

さて、私事ですが、僕は、この一ヶ月ほどの間、肩腱板断裂の縫合手術と、そのリハビリのために入院していたのですが、やっと、先週の金曜日に退院できました。

退院後の今日までは、あっと言う間に過ぎてしまいました。

入院、リハビリの総括は、またいずれ書きたいと思っています。

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

≪むっちゃ、チーズがよ~け入っている・グリコのチーザ≫カテゴリー:「うまいもん,健康に関したこと」

トップページ

今日は、先日、放映された、関西ローカルの、「よ~いドン」という番組の、工場見学というコーナーで紹介されていた、グリコの「チーザ」という食べ物をご紹介します。

なぜ、紹介しようかという気になったかと言うと、

番組の中で、グリコのチーザという商品の中には、チーズが50%以上入っています!という紹介をしたので、

思わず、え!50%以上!? ウソや~ん!と、思ってしまったからです。

何故かと言うと、

スナック菓子で、チーズがよ~け入っていると言っても、通常5%のところ、7%にした、といった類(たぐい)の話しが普通だからです。

<グリコのチーザの特徴>

 なんと言っても、ホンマに、50%以上もチーズが入っていることでしょうね!

僕は、よくチーズをアテ(肴)に、ビールを飲むのですが、ただ単にチーズだけだと飽きるので、クラッカーの上に乗せたりしていますが、このチーザなら、ちゃんとした味もついているので、袋を開けさえすれば、すぐにビールのアテになりますね。

 次は、非常に私的な理由で恐縮ですが、

僕は、今、肩腱板断裂の手術で入院生活を送っている最中なんです。

そこで、これを良い機会に、できるだけ病院食だけにして、退院する時には、この見苦しい出腹くんを、少しでもへこまそうと努力をしている真っ最中なんですが、いかんせん、病院食だけでは、動物性たんぱく質が足りないんですね。

それが、このチーザがあれば、その悩みが一挙に解決するんですが・・・。

残念ながら、病院の売店には、こんなシャレたもんは置いていません(でも、あったら、あったで、ビールを飲みたくなるぅ~bleah)。

退院したら、早速スーパーに買いに行こうと思っています。

こういうあまり値のはらない物は、アマゾンは、通常配送無料なので、アマゾンで買うのがお得ですね。

<アマゾン>

1.グリコ チーザ(カマンベール)42g×10個

価格:1,530円

送料:通常配送無料

2.グリコ チーザ(チェダーチーズ)42g×10個

価格:1,530円

送料:通常配送無料

3.グリコ チーズ1.5倍のチーザ 38g×10個

これは、なんと、チーズ含有量が77%と、とてつもない量のチーズが入っていますね。

価格:1,890円

送料:通常配送無料

さっき、同じ病院に、骨折で入院している、女子大生のKちゃんに、チーザってどない?
って聞いてみたら、メッチャ美味しいですよ! でも、こ~んなに、ちっちゃいけど・・・。
って、手で、小さな袋の形を作って、表現していました。

Kちゃんです。

やや恥ずかしげに、微妙に正面をさけてのポーズです。

Dvc00039

さてと、肩腱板断裂の縫合手術での、僕の入院生活は、あと2日で、丸々4週間になります。

肩を保護する装具の方は、2個外されて、明日、全てが外される予定です。

主治医の先生に、明日以後、いつ退院してもいいですよ!と言われましたが、いかんせん、リハビリの方がとてつもなく遅れていて、このまま病院を放り出されたら、どないしょ!?と思うばかりです。

幸い、仕事の方は、来週一杯休みを取っているので、退院するにしても来週の金曜日か、土曜日にしようと思っています。

シャワーの時に、介助してくれた、さくらちゃんです。

笑顔がとっても可愛らしいですねぇ。

肩の装具を外して、シャワー用の装具を付けたら、気を利かせて、サッと出て行ってくれました(ホッ)。

Dvc00038

2、3日後にアップするからと言っておきながら、大分遅れてしまいました。 

ゴメンねcoldsweats01

それでは、東北と、リハビリの遅れを取り戻そうと、必死にもがいているイッキちゃんへの応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

次は、福山雅治の「桜坂」です。

なかなかいい曲なのですが、カラオケで歌おうとすると、曲の出だしごとに遅れてしまうのは、なぜでしょうcoldsweats01

入院生活も、残りわずかになって来ました。

でも、退院しても、リハビリに、週に2回は通わなければいけないみたいですので、完全復帰にはまだまだみたいですね。

でも、頑張ります!

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (2)

2012年4月 2日 (月)

≪名刺を簡単にデジタル化して整理できる・PITREC(ピットレック)DNH10≫ カテゴリー:「事務機器」

トップページ

1年半ほど前に、この記事を書いたのですが、アマゾンでも取り扱い始め、値段が、圧倒的に安くなっていたので、2012年4月2日に、書き換えました。

今日は、サラリーマン・サラリーウーマンの、特に営業の方、必見です!

営業の人は、毎日たくさんの名刺を交換することと思いますが、その整理は一苦労ですね。

名刺ホルダーに入れたり、パソコンに入れて保存したりしている人も多いことと思いますが、全部の名刺を持ち歩くと、重い上に、かさばりますよね。

今日ご紹介する、PITRECピットレック)は、デジタルの良さを充分に発揮している商品でありながら、使い方が非常に簡単で、全くパソコンの知識は必要ありません。

ちなみに、「ピットレック」とは、

pit in(ピットイン)=和製英語で(英語では、pit stop)、カーレースの時に、給油などのためにピットに入ることと、

record(レコード)=記録する、

pit と、 rec をくっ付けた造語だそうです。

<PITREC(ピットレック)DNH10 の特徴>

 普通の手帳大の大きさのピットレックの中に、2GBのmicroSDカードになら、1,800~2,000枚分の名刺を保存できます。

別売りの、16GBのmicroSDHCカードになら、9,999枚も保存できます。

 使い方は、非常に簡単です。

電源を入れるカメラを本体から起こす名刺をクリッパーに挟み、止まるまでスライドさせるシャッターを押し、名刺を撮影する。

これで完了です!

 会社名と氏名は自動で認識して取り込みますので、世話無しです。

最初、僕はちょっと勘違いをしていました。

キングジムのホームページには、会社名と氏名を自動で認識して、簡単登録できます。と書いてあったので、電話番号など、他の情報は、ひょっとして手入力かな?

いや、そんなアホなことないやろー?? 

と思っていたのですが、他の情報は、カメラで撮影しているので、そのまま写真として保存されるんですねぇ(笑)

メーカーのキングジムのホームページに説明がありますが、もっと簡単に分りやすい説明の動画が、ユーチューブにありますので、是非、そちらをご覧になって下さい。

多分、キングジムが、何かの展示会の時に撮影したものと思われます。

いかがでしたか?

カメラを起こすところなど、文章だけでは分りにくいですが、動画なら一発で分りますよね。

一応、キングジムのホームページのアドレスも載せておきます。

http://www.kingjim.co.jp/sp/pitrec/

出てきたページの右側にある、[PITRECでできること] と書いてある所をクリックすると、次のページになり、[さらに詳しく] をクリックすると色々な説明が出てきます。

いかがでしたか?

メーカー希望小売価格は、27,300円(税込)ですが、

アマゾンで、かなり安く(半額以下ですねhappy01)売っています。

<アマゾン>

価格:12,890円

送料:通常配送無料

PITREC(ピットレック)DNH10 専用液晶保護フィルムも、アマゾンにあります。

価格:982円

送料:通常配送無料

最近、企業のホームページに動画を載せず、ユーチューブにアップする傾向がありますね。

そうそう、写した画面を拡大縮小できるので、小さな文字でも見やすくなりますよ!

これって、大事ですよね。

DNH10専用ケースも売っています。

1.DNH10専用ナイロンケース ブラック DNC2クロ

価格:2,891円

送料:通常配送無料

2.DNH10専用ナイロンケース ブルー DNC2アオ

価格:2,891円

送料:通常配送無料

3.DNH10専用ナイロンケース オレンジ DNC2オレンジ

価格:2,891円

送料:通常配送無料

4.DNH10専用本革ケースDNC1チャ

価格:6,172円

送料:通常配送無料

さてさて、僕の右肩腱板断裂(みぎかたけんばんだんれつ)の縫合手術(ほうごうしゅじゅつ)のリハビリについてですが、明後日で、手術からちょうど3週間になります。

右手に付けている装具は何時取れるのかな?と思っていたところへ、ちょうど、手術をして下さった前(まえ)先生が、病室に様子を見に来られました。

これ幸いと、この装具は何時頃から外せるかを聞いたところ、明後日から、段階的に少しずつ外していくとのことでした。

これでやっと、少し不自由さが軽減されるので、ホッとしています。

装具が無くなれば、シャワーにも一人で入れるので、毎日でもシャワーに入れます。

今は、介助する人が2人も必要なので、一日おきで、人手が少ない、土、日は無しなんですわsad

では、いつもフォローをしてくれる看護師さんたちをご紹介しましょう。

いつも元気で、廊下ですれ違った時などに気軽に声をかけてくれる、
愛嬌満点のナオちゃんです。

Dvc00035_2

次は、看護師試験に合格し、今、研修中でここにいないカズくんです。

写真を一枚、と言ったら、斜(しゃ)に構えて、ポーズをとるという意外な一面をみせました。

Dvc00021_2

お次は、一見すると、え!この人、看護師さん?と思ってしまうショウくんです。

Dvc00023_2

髪のクシャクシャがポイントなんですね(笑)

いつもなら、最大、3人なのですが、今日は、もう一人です。

3月いっぱいで、この病院を辞めた、ヒロくんです。

Dvc00024_2

これからは、新しい職場で頑張って下さいね。

それでは、東北と、退院への道筋が少し見えてきたイッキちゃんへの応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

次は、この季節には必ず歌われる、森山直太郎の「」です。

伸びやかで、綺麗な高音が魅力的ですね。

この曲、僕は、結構、歌えるんですよhappy01

ホンマ、ホンマ!

ただ、ナオくんの高音より、伸びが、やや欠けるといったところですぅbleah

入院生活も、明後日で、まる3週間です。

早く、社会復帰をしたいですが、完全復帰にはまだまだでしょうね。

でも、頑張りまっせぇー!

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

≪真横にも移動できる車いす・サイドウェイ≫カテゴリー:「健康に関したこと」

トップページ

今日は、先日の「足こぎ車いす」に続いて、またも、新しい車いすのご紹介です。

前回の足こぎ車いすは、NHKで紹介されていましたが、今回は、テレビ東京
ワールドビジネスサテライトという番組の中の、「トレンドたまご」というコーナーで、紹介されていました。

足こぎ車いすを、ご覧になりたい方は、

下記の「足こぎ車いす」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ますので、そのタブをクリックしたら、その画面になります)を押しながらクリックして下さい。

足こぎ車いす

さて、今日、ご紹介する車いすは、フランスベッドが作っている、「サイドウェイ」という名前の車いすです。

<サイドウェイの特徴>

 まず何と言っても、真横に移動できるということが最大の特徴ですね。

車いすが身近に無かったもので、考えもしませんでしたが、整形外科病棟に入院して、初めて、車いすはすぐには、真横に移動できないのだ、ということを知りました。

今までは、そういうことを考えたことすらありませんでした。

真横に移動させるには、前に行ったり、後ろへ戻したりの、切り返しを何度か繰り返して、横に移動するしかないんですね。

それがこのサイドウェイの場合、サイドにあるレバーを引くと、大きな車輪が上に浮き、4つのキャスター(小さな車輪)だけになり、それで真横に移動できるのです。

 さらに、肘掛けを上げることができるので、ベッドなどへの移動がスムーズにできます。

欠点としては、

22万円という価格でしょうが、
介護保険の適用を受ければ、月額800円のレンタル料で済みます。

まあ、この説明で、充分やとは思うのですが(bleah)、念のため、ホンマに念のため、動画でも、ご紹介しておきましょう。

まずは、この記事のネタ元、テレビ東京のホームページの動画です。

下記の「テレビ東京」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ますので、そのタブをクリックしたら、その画面になります)を押しながらクリックして下さい。

テレビ東京

次は、ユーチューブです。

いかがでしたか?

今日のこの車いすも、とても便利なものですが、骨折や、腱、靭帯などの断裂で車いすを使う方以外の方、例えば、脳梗塞や、脳挫傷などで、半身不随などで車いすを使っていらっしゃる方は、以前ご紹介した、足こぎ車いすの方が、障害がある足のリハビリにもなるので、向いていると思います。

足こぎ車いす

カトリインテリアが、アマゾンに出品しているんですねぇhappy01

介護保険の適用で、月額800円でレンタルできますよ!

でも、足こぎ車いすの時も書きましたが、いくらええもんがあっても、市町村の担当者の頭が固かったら、購入してくれませんので、担当者にアピールすることが大事ですね。

<カトリインテリア>

価格:22万円

 

送料:無料

さてと、せっかくの日曜日なのに、僕は、肩腱板断裂の手術で、入院生活のため、何処にも出かけることができませんweep

病院内での、華の撮影も頑張っていますよhappy01

まだ、6時の起床時間前ですが、もう患者さんのためのお茶を入れてくれている、
夜勤明けのユミちゃんですheart02

足の悪い方にとっては、とてもありがたいことですね。
P1020274
さてと、残念ながら、この写真をもって、持って来たデジカメの電池がなくなってしまいました。

充電器を持って来なかったので、デジカメでの撮影はもうできません。

これからは、携帯のカメラで写すので、どんな感じになりますことやらhappy01

同じく、夜勤明けで、一番状態が悪い時なのに~! と言いながらも、撮影OKを出してくれた、サナエちゃんです

2dvc00017_2


一番状態が悪くてこれですから、一番状態が良い時なら、一体、どんなん、なんでしょうかねぇheart04
ちょっと伏し目がちなのは、僕のデータを見ているからです。

で、その内心は、「その出腹なんとかせなアカンで~!」、かなbleah

お次は、部屋に入って来てすぐやったので、なんか、驚かせてしまったみたいですねcoldsweats01

最初は、下の名前を教えてくれなかったのですが、次に来た時に、しっかりと見てしまいました。

目が印象的な、カズちゃんです

Dvc00020_2
デジカメと、携帯のカメラでは、縮小比率が違うので、下の2枚が、どんな感じでアップされるのか僕にも分かりません。

さあ、東北と、あと2週間は、入院生活をせなアカン、哀しいイッキちゃんのための応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

次は、以前に、アップされていたのよりも、綺麗な映像になっていたので、
AKB48の「桜の栞」にしました。

土、日は、リハビリがお休みなので、非常にヒマですcoldsweats02

一人で勝手にやるわけにもいかないし、丸々2日間も、無駄にしているような気がするんですがねぇ。

夕方、高校時代からの友人の古座君が、551蓬莱のブタマンupを持って来てくれるので、今から楽しみにしています。

退院したら、何かうまいもんを食べに行きたいよ~sign03

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »