« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

≪おしょう油をミスト状に噴霧できる入れ物・ソイミスター≫カテゴリー:「キッチン関連の製品」

トップページ

今日は、塩分制限をしている方たちにとって、とても便利な物をご紹介します。

NHKのニュース番組、おはよう日本の「まちかど情報室」というコーナーで、紹介されていた
しょう油入れで、ソイミスターと言います。

ソイ(soy)=しょう油(soy sauce)、大豆(soybean)

ミスター=Mr.のことかな?

<ソイミスターの特徴>

こんな感じの物です。

ソイミスターは、真ん中の背の高いのです。

横の二つは、ソルトミル(粒状の岩塩を挽く器械)と、ペッパーミル(胡椒を挽く器械)です。

41v4p6cjzdl__sl500_aa300_

最上部にある、出っ張ったボタンを押と、容器の底から、しょう油がミスト(霧)状になって出てくんです。

ですから、普通のしょう油さしのように、かけ過ぎるということがありません。

塩分を控えようとしている時でも、しょう油がドバっと出てしまい、結果的に塩分を取り過ぎるということがありますが、それを防ぐことができます。

動画でもあれば、ミスト状に噴霧するところがよく分かるのですが、残念ながらありませんでした。

要するに、上の出っ張ったボタンをピュッと押せば、下からシュッワーと出るというだけの話ですわ(笑)

アマゾンに出品されていて、ソルトミルと、ペッパーミルのセットで、ちょっとだけ安く売っています。

<Present-webがアマゾンに出品>

価格:4,790円

送料:北海道:480円、北東北:250円、南東北:180円、関東:無料
信越・中部・北陸・関西100円、中国・四国:180円、九州:480円、沖縄・離島:780円

さあ、これを利用すれば、余分な塩分摂取をカットできます!

と言いたいところですが、辛い味が好きな人って、少量しか出ないと、何度も、何度もプッシュして、結局、塩分を取り過ぎる人が多いですよねcoldsweats02

ですから、これを買ったからといって油断をせず、何プッシュまでOK、というように決めておいた方がいいでしょうね。

僕の肩腱板断裂縫合手術のリハビリは、一見順調なのですが、主治医の先生や、リハビリの先生たちには、非常に心配をかけているようです。

何故かというと、リハビリの時にも痛みが無いので、退院したら、無理をして、また腱板断裂をする可能性が高いやろうなぁ~bearing ということです。

病棟では、連日、看護師さんたちの手厚い看護を受けています。

それにしても、病院食だけではお腹が空きますねぇweep

でも、退院する時には、腹回りをせめてL寸にしようと思っているので、病院食以外は、余り食べないようにしようと思っています(病院食のみは無理ですぅbleah

地元で育った、元気で、親しみやすい、アヤちゃんです。

彼氏がいるとか、いないとか…?

P1020271_2

次は、小柄なアイちゃんです。アイちゃんと、アヤちゃんは、同期だそうです。

1枚どない?

と言ったら、普段、あまり話したことがなかったのですが、快く、OKでしたhappy01  

こりゃ、私の人徳でっしゃろlovely

アイちゃんが、今、夕食を運んで来てくれました。

さあ、食べよう。
P1020273

さあ、それでは、東北と自分自身への応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

次は、この季節、今の時期に最適な、コブクロの「」です。

さてと、入院期間は、どうやら4週間のようです。

それまでに、一人で、日常生活ができるまでになりたかったのですが、どうやら無理のようです。

土、日は、リハビリがお休みなのですが、病室で、一人でやる許可が出るかな?

天気予報を見ていると、外は、やっと春らしくなってきたようですね。

僕が退院する頃には桜は散っているでしょうねweep

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

≪肩腱板断裂で、セカンドオピニオンの大切さを実感!≫ カテゴリー:「健康に関したこと」

トップページ

今日は、自分が長い間悩まされ続けてきた、腕が上がらないという症状の原因がはっきりして、入院し、手術も終わり、回復期に入っているので、その事について少し書いてみようと思います。

セカンドオピニオン=直訳すれば、2番目の意見ということになりますね。

あるお医者さんに、これは、腕を切り落とすしか方法が無い! と言われたような場合、他のお医者さんに行って、本当に他の方法が無いのかを確かめるというようなことです。

 事(こと)の発端(ほったん)は、

昨年の正月休みに、伊豆の親戚の家に、一週間ほど滞在していた時に始まります。

日頃から、バドミントンのレシーブ(相手にスマッシュを打たれた時、ラケットを下から上に素早く振って、シャトルを高く跳ね上げるショット)が下手くそなので、正月休みの間に強化して、正月明けの初打ちの時に、バッチリ打てるようにしておこうと考えました。

そこで、大阪から持参した、2kgのダンベルで、前の方に向かって、下から上に持ち上げるという動作を、ヒマにあかせて、一生懸命やっていました。

(大阪に帰って、この話をすると、レシーブの上手い人に、「レシーブは、力とちゃうよ!」と言われてしまいましたcoldsweats01 ハハハ!)

そして、大阪に帰って来る時には、何の違和感もなく、車を運転して、3日の夜、到着しました。
4日から仕事があり、何事もなく一日が終わり、夜、友人と酒を飲みに行き、寝たのですが、ここまで腕の違和感は全くありませんでした。

その後、腕が上がらなくなったのに気付いたのは、車を運転してハンドルを左に回す時に、右腕をハンドルに付けて回せなくなってしまったので初めて気付きました。

もちろん、8日(日)バドミントンはできませんでした。

でも、すぐに治るやろうと安易に考えていましたが、バドミントンの連中が、あまりにも医者に行け! 医者に行け! というので、ネットで調べて、リハビリテーション科がある、家の近くの、整形外科に行くことにしました。

② N 整形外科に行く

N 整形外科では、右肩が悪いのに、左肩のレントゲンまで撮ったり、エコーを撮ったり、色々な検査をして、結果は、腱は切れていないという結論でした。

そして、最後に、「気休めだけど、ビタミン剤を出しておきます」と言って、錠剤のビタミン剤を処方されました。

 N 整形外科の、金儲け主義的な雰囲気に嫌気がさしたので、もう行かないことにしました。

その後、腱が切れていないのやったら、そのうちに治るやろうと思い、特に何もしませんでした。

バドミントンの仲間たちには、腱が切れてるんとちゃう?と、やかましいほど言われましたが、伊豆からの帰宅途中では、なにも不自由がなかったのと、整形外科で切れていないと言われたのとで、大丈夫と自分に言い聞かせていました。

 昨年の暮れに、武庫之荘にある、スポーツ選手がよく行くと言われている、「あらき接骨院」の、荒木先生と話をする機会があって、リハビリの仕方などを聞き、実践してみたところ、腕が少し動くようになりました。

さらに、職場のKさんも、あそこはいいよと言って推薦してくれたので、それなら、あらき接骨院に通った方がええやろうと思い、通い始めました。

あらき接骨院フェイスブック

1か月ほど通った結果、右腕がパンパンに腫れていたのが、大分良くなり、腕の動きもかなりできるようになりました。

あらき接骨院のホームページが完成したそうです。

あらき接骨院ホームページ

 ところが、良くならないのが、腕を真横に伸ばしたり、上に上げたりという動作が、依然として全く出来ないのです。

自分でも、おかしいな?と思い始めた頃、

接骨院の荒木先生が、「辻井さん!最初に受診した整形外科の先生は、腱は切れていないと言われたそうですが、セカンドオピニオンに行ってみたらどうですか? と言うのは、
右肩のへこみが気になるんです。もし行く気があるのなら紹介状を書きますよ」と言われたんです。

そこで、自分で触ってみたところ、左肩のその部分は盛り上がっているのに、右肩のその部分はへこんでいるんですわ。

僕は、なるほど、こりゃあかんわ、切れとる、と納得し、紹介状を書いてもらうことにしました。

何故すぐに納得したのかと言うと、
アキレス腱を切った直後の人の、その部分を触ったことがあるのですが、普通はアキレス腱があって張っている所が、何にもなく、ちょうど、今の自分の肩と同じようやったからです。

 接骨院の荒木先生の紹介状は、伊丹にある、よしだ整形外科吉田竹志先生宛でした。

よしだ整形外科

よしだ整形外科に行ったところ、混んでいるとは聞いていましたが、その混みようはすさまじいもので、2時間ほど待って、ようやく診察をしてもらえました。

これまでの経緯を聞き、肩の状態を調べた後、右肩のレントゲンを、角度を変えて3枚ほど撮影し、再度、診察になりました。

吉田先生は、レントゲン写真を僕に見せながら、肩の模型で詳しく説明をしてくれはりましたが、肩の骨と骨の間に、肩腱板(かたけんばん)があるのですが、もし肩腱板があったら、この骨と骨の間は、もう少し開いているはずなんです

恐らく切れていると思いますが、念のため、MRIを撮って来て下さい、と言われました(腱はレントゲンに写らないそうです)。

その日のうちに、紹介された病院でMRIを撮って、すぐに吉田先生に見せたところ、肩腱板の切れた後を指し示して、これが腱の切れ端ですね、と言われました。

手術するかどうかの、意思を聞いた後、関西ろうさい病院の、前(まえ)先生(前先生、実は大阪大学付属病院の所属のようですが、週に何日か、関西労災病院に来てはるようです)を紹介します、と言って下さり、診察予約も取って下さいました。

関西ろうさい病院

以上のような経過で、
結局、前先生に、内視鏡による、肩腱板断裂の縫合手術をしていただいて、今に至っているという次第なんです。

以上のような経過をたどり、手術に至ったのですが、その間の1年間を無為(むい)に過ごしてしまったのが残念です。

僕の場合、最初のN 整形外科で、なまじ、切れていないと言われたので、セカンドオピニオンに行くのが、かなり遅くなってしまったのです。

入院して驚いたのが、

5人部屋に入って、そのうちの2人と話す機会があったので、聞いてみたところ、2人ともセカンドオピニオンでここに来たということです。

2人とも腱は切れていない(実は、前十字靭帯断裂)、骨は折れていない(実は、関節内骨折)と言われて、1、2か月最初の病院に通ったみたいですね。

僕だけでなく、みんなが最初に行った病院ってなんなんですかね?

僕を含めて、3人に共通なのは、切れていない、折れていないという、良い方向の診断なんですね。

これって、

良くとると→能力が無く、分からなかった。

悪くとると→分かっているのに、さんざん通わせた、挙句(あげく)、最後に、一生懸命治療しましたが、やはり手術しないとだめですねと言って、手術をする病院を紹介する。
このどちらかですかね。

残念ながら、僕の行った、N 整形外科は、後者のような気がするのですが・・・。

このように、これは手術せなアカンというような場合だけでなく、自分が望んでいるような、折れていない、切れていないといった診断に対しても、セカンドオピニオンは大事なんですね。

でもね、切れていないです、と言われて、すぐにセカンドオピニオンに行く人は、いないでしょうねぇbearing

<僕の場合>

 あらき接骨院に行ってみたら、と、重たい僕の背中を押してくれた、職場のKさん

 セカンドオピニオンを薦めてくれてくれ、非常に良いお医者さんを紹介して下さった、
あらき接骨院荒木晴彦先生

 そして、一度の診断で適格な診断をして下さったよしだ整形外科吉田竹志先生

 さらに、吉田先生に紹介していただき、素晴らしい手術をしていただいた、前達雄先生と、

あらき接骨院以来、良い先生方に恵まれました。

後は、無理をしないでリハビリをすることですね。

それでは、今、僕を支えてくれている方々をご紹介します。

いつも物静かなタエちゃんです。

P1020268
次は、一見、無口かな?

と思ったら、結構、おもろいキャラなヒロくんです。

P1020267

マスクを取ってくれたのは、ヒロくんが、おはつで~すhappy01

土、日は、リハビリがお休みなので、金曜日に、リハビリの先生に、土、日に、病室で自分でやってはいけませんか? と聞いたところ、辻井さんは、すぐにパワーでやろうとするからダメです!と、あっさりと却下されてしまいましたhappy02

今、現在の、イッキちゃんのお姿でおます(先日、メグちゃんに撮ってもらった写真の回し使いで~すcoldsweats01)。

P1020230

それでは、東北と、このように哀れな格好で、病院内をうろつきまくっている、イッキちゃんへの応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

次は、ゆずの「桜会(さくらえ)」です。

プロモーションビデオを貼りつけていたのですが、埋め込み禁止になってしまったので、違う動画を貼りました。

入院していると、季節や気候をを全く感じられません。

昨日の雨も、窓から外を見たら、道路が濡れていて、道を歩く人が傘をさしているので、ああ、雨が降っているんや、と感じるくらいです。

でも、今日の朝日は、病院内からも分かるほど力強いものですね。

僕も、この太陽のように力強く復活できるように頑張ります!

それじゃまたねぇlovely

トップページ

| | コメント (2)

2012年3月22日 (木)

 ≪楽しく移動でき、リハビリに、バッチリ効く、足こぎ車いす≫カテゴリー:「健康に関したこと」

トップページ

今日は、NHKの、「サキどり」という番組で取り上げていた、「足こぎ車いす」をご紹介します。

このテーマ、実は以前に取り上げて、大変に反響があったので、再度取り上げたそうです。

僕は前回の放送を見ていなかったので、とても新鮮に、かつ、驚きをもって見ました。

この足こぎ車いす脳梗塞(のうこうそく)などで、半身不随になってしまったような人たちにとっては、画期的(かっきてき)な道具になること間違いありません!

身近にそのような方がいる方は、是非、教えてあげて下さい。

感謝されること請け合いです。

家にいる時なら、すぐにビデオ録画して、記事を書く時に正確を期すため、再生しながら記事を書くのですが、右の肩腱板断裂で入院中の今は、録画はもちろんのこと、メモを取ることもできないので(右手が利き腕なんですweep)、必死に見ていましたcoldsweats01

さて、みなさん!

ここで、???となりませんか?

だって、車いすと言ったら、足が不自由な人のための物でしょ!?

だから、車いすを動かして移動したい時、普通は、誰かに押してもらったり、自分の手で車輪を回したりして移動しますよね。

それが、この足こぎ車いすの場合は、不自由な足を使って、車いすを動かすのですから、不思議に思うのも無理ないことですよね。

<なぜ、足こぎ車いすなのか?>

 脳梗塞などで、半身不随(はんしんふずい)になってしまった人が、この車いすに乗ることにより、障害のある足も動くようになるといった効果が認められるそうです。

それは何故か!

 人間の身体には、脳の指令によらないで、自動的に足を動かすという、回路があり、普段、歩けない人が歩こうとしても、その回路は働かないが、こういう条件の良い状態になると、その中枢神経(ちゅうすうしんけい)が働き出すので、障害のある足が動き出すようになるというのが基本原理なんです。

まだ歩けない赤ちゃんを、立つような姿勢に抱き上げると、赤ちゃんが自然に足で歩くようにするのがそれです。

 僕も誤解していましたが、健常の足でペダルをこいで、障害のある足の方は、ただペダルに乗せているだけと思われがちですが、そうではなく、障害ある足の方でもこいでいるそうです。

 通常の車いすと同じに、買い物など外出時に使っていくと、それが、即リハビリにもなるという、なんとも素晴らしい物です。

多少の砂利道などは、ものともせずに走行できその場でクルッと回転することもできるので、エレベーターに乗った時に、クルッと回転させて、降りる時には、前向きで降りることができます。

この車いす、大学で最初作った時は、確か80kg ほどもあったのが、14.2kg と、普通の自転車並みの重さまで軽量化に成功したそうです。

それには、パラリンピックの競技用車いすを作っている、OX(オーエックス)エンジニアリングという会社が力を貸してくれたそうです。

もっと詳しく知りたい方は、NHKのホームページに、少しだけ詳しく乗っているのでそれを見てみて下さい。

下記の「サキどり」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ますので、そのタブをクリックしたら、その画面になります)を押しながらクリックして下さい。

サキどり

さてと、欠点としては、

値段が、30万9100円もするということです。

しかし、一般の人が知らないだけで、福祉機器の車いすとして認定されているので、制度上は、介護保険でレンタルすることもできるようになっているそうです。

あとは、市の担当者が購入するかどうかにかかっているのです。

そうそう、もう一つ、欠点のようなものがあります。

それは、形がカッコ良くて、スマートで、障害のある方が乗っていても、とても障害があるように見えなので、新しい自転車と間違われそうなことです。

どうしてこのような素晴らしいリハビリの結果になるのかは、

開発者の一人の、東北大学大学院教授・半田康延さんが、説明されている動画がありますので、是非それを見てみて下さい。

1部(13分28秒)、2部(11分04秒)合わせて、24分32秒もありますが、身の周りの方に、半身不随などの障害のある方にとっては、朗報となりますので、しっかりとご覧になって下さい。

1部

2部

いかがでしたか?

こんなに素晴らしい物は、そうはないでしょ!?

売っているお店ですが、残念ながら、普通の店では売っていません。

東北大学の半田教授と共に開発した、ベンチャー企業の「株式会社TESS」のホームページに取扱代理店の一覧表がありますので、そこで確認なさって下さい。

下記の「TESS」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ますので、そのタブをクリックしたら、その画面になります)を押しながらクリックして下さい

 

TESS

TESSのトップページを見たかったら、左サイドバーの「ホーム」をクリックして下さい。

このTESSという会社、社長を含めて、社員わずか3名電話は1台という、チョー小さなベンチャー企業ですので、臨時に、「問い合わせ専用ダイアル」を、3/20(火)~4/6(金)の2週間だけ設けたそうです。

ですから、問い合わせは、できたら、電話でなく、メールにしてあげて下さい。

今朝、確認のために、ホームページにアクセスしようとしたら、しばらくの間アクセスできませんでした。

恐らく、放送を見た人たちが、一斉にアクセスしようとしているので、回線がパンク状態になっているのでしょうね。

こういう素晴らしい物を、一日でも早く社会の人々に認識してもらい、障害のある方々に使ってもらえたらいいですね。

さて、私事ですが、今日で、右肩腱板断裂の縫合手術から9日目。

リハビリの前に、シャワーに入り、すっきりしました。
介助をしてくれる看護師さんが、3人も来てくれたのですが、3人とも女性だったんですわ。

おまけに、その内の一人は研修生のような若い女の子で、恥ずかしいこと、この上なかったですねcoldsweats01

右手の固定をした後、3人は、背中を洗う時などは、呼んで下さい、と言って出て行ったのですが、僕は、内心、どないしょ?背中は洗いたいけど、女性ではなぁ~coldsweats01

と思っていたら、シンちゃんがやって来てくれました(ホッ)

この時のシンちゃんは、スーパーマンのように思えましたよ!

と言うことは、普段は、スーパーマンやないって!?

う~ん、それは・・・bleah

P1020259

朝、出会った、しっとりと、優しげな、看護師カナちゃんです。

P1020254
こういう笑顔は、朝、一番に見ると、心落ち着きますね。

次は、廊下で、出会ったイクちゃんです。

P1020255
見るからに、元気一杯で、はち切れんばかりです。

このパワーで、患者さんたちに、ラブではなく、元気を注入してるんですね(ウフッ)

ここで、一つ問題が起こりました。

デジカメの電池がなくなってきたのに、充電器を忘れて来たみたいで、充電ができないのですweep

ひょっとしたら、これが最後のアップになるやもしれません。

楽しみにされていた、多くの方たち(多分bleah)には、大変申し訳ないことになりました。

さてと、みなさんには、興味がないでしょうが、僕のリハビリについてです。

昨日から、肩を動かすリハビリが始まりました。

これまでは、肘から先のリハビリやったので、痛くもなく楽なもんやったのですが、昨日のリハビリは、手術直後から装着し続けている装具を外して、ベッドに寝て、元気な左手で、手術をした右手を持ち、ゆ~っくりと、バンザイをするという、健常者にとってはごくごく簡単なものでした。

僕の場合、今まで痛みが無かったので、リハビリの先生に、「急に動かしたりしたら、また切れたり、肩の骨に埋め込んだボルトが外れたりしますから、絶対に動かさないように!」と、何度も、何度も、クギをさされ続けてていました。

それが一転、装具を外して、肩を動かすんですから、ちょっとビビってしまい、「切れませんか?」と聞いたら、「大丈夫です!切れるようなリハビリの指示を、先生はしませんよ」と言われてしまいました(笑)

そりゃそうですよね。

そして、ビックリしたのは、左手を添えて、左手で主導しながら、ゆ~っくりとバンザイの格好をしようとしたのですが、右手はおろか、左手までもが、プルプルプルとふるえ出したんです。

そして、右肩の付け根の辺りが、引っ張られるように痛かったので、ちょっと痛いです、と言ったら、リハビリの先生が、「辻井さん、ここ(病院)に来て初めて痛いと言いましたね!」と、結構、嬉しそうに言うんですわhappy01

手術前後、全く痛くなかったので、手術をしたお医者さん、看護師さん、リハビリの先生、みんなが不思議がっていたそうなんです。

その後、廊下ですれ違った若い方の主治医のK先生は、僕が、リハビリで痛かったと言うと、「ある意味、安心しました」と、言ってましたわ(笑)

リハビリの最中の写真を撮ろうと思って、デジカメは持って行くのですが、撮る余裕がなく果たせていません。

まあ、ええでしょ!

では、東北とリハビリでやっと痛みを知った僕ちゃんへの応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

次は、ケツメイシの「さくら」です。

僕は、この曲が好きなので、カラオケで一度歌ったのですが、途中で、曲に遅れてしまってえらい目にあいましたcoldsweats01

でも、途中までは、結構、上手く歌えてましたよ(本人評happy01

テレビを見ていると、今日は、スギ花粉が、一杯飛び散ったそうですね。

こういう時は、入院していると、外気に触れることがないので、花粉症とも縁を切れます。

退院する頃には、桜はもう散っているのでしょうねぇ。

花見酒beerbottleができたらええのですが、無理でしょうかねcrying

みなさまは、どうぞ楽しんでくだはれhappy01

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (7)

2012年3月19日 (月)

≪煙が出にくい、上から炙るグリル、ZAIGLE(ザイグル)≫カテゴリー:「キッチン関連の製品」

トップページ

今日は、先日NHKの朝のニュース番組、「おはよう日本」の、「まちかど情報室」のコーナーで紹介されていた、ZAIGLEザイグル)という、グリル調理器を、ご紹介します。

NHKのホームページには、商品の宣伝になるといけないので、ほとんどなにも書かれていませんが、一応、紹介しておきます。

下記の「まちかど情報室」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ますので、そのタブをクリックしたら、その画面になります)を押しながらクリックして下さい。

まちかど情報室

<ザイグルの特徴>

 丸い鉄板グリルの中心に、棒があって、そこに丸型の赤外線ヒーターが付いていて、上から具材を調理します。

 上から具材を、赤外線を直接照射して調理するので、煙が出にくく、パリッと焼き上がります。

こんな形のもんです。

Zaigle001400
下の丸い鉄板に、具材をたくさん乗せられますよね。

 上の丸いヒーター部分は、9段階上下させることができるので、もう少し焦げ目をつけたいなと思うような時には、下に下げて表面に焦げ目をつけるというようなこともできます。

動画ユーチューブにありましたので、見てみて下さい。

これを使えば、煙が出にくいし、油も飛ばなので、部屋の中で、焼き肉などの調理ができますね。

アマゾンに、33%引きで出品されています。

KSTが販売し、アマゾンが発送します。 アマゾンが発送するので、通常配送無料です。

<KSTがアマゾンに出品>

価格:20,000円

送料:通常配送無料

煙が出にくいし、余分な油を落としてくれるので、非常に健康的ですよね。

さて、僕の入院生活は、1週間が経ちました。

肩腱板断裂の縫合手術当日(14日)と、明くる日の夕方までは、麻酔の影響もあり、大人(おとな)しかったのですが、それ以後は、病院食だけではお腹が空(す)いてしょうがないくらい元気に過ごしています。

元気はげんきなんですが、病院の看護師さんたちには、大変お世話になっています。

利(き)き腕の右手を、一切使えないので、シャワーに入る時、左手で洗えるところは、自分で洗いますが、背中や、左手を洗う時には、看護師さんに洗ってもらっているんですわweep

今、洗濯をしてきましたが、洗濯機の上に付いている乾燥機から、洗濯物を取り出すのにも、左手だけだと、取り出しにくいこと、この上ないです。

看護師のリナちゃんです、病室に入ってきた時に、すかさずゲット!

P1020238

さっき、シャワーに入る時に介助してくれた、看護師のアッくんです。

P1020239
シャワーに入る時は、男の看護師さんの方が、僕としては、とってもありがたいですねcoldsweats01

でも、普段は、女の看護師さんの方が・・・、なんて言ったら怒られますよね、ハハハ!

こうした、たくさんの方々により、日常生活をつつがなく過ごせているわけですが、
まだまだ、先は長いようですweep

さあ、それでは、東北と、自分への応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

次は、一青窈(ひととよう)さんの、「もらい泣き」です。

独特なメロディーと、歌唱で、異彩を放っていますね。

今、夕食を食べ終えました。

夕食は18時からですので、明くる日の朝食の7時まで、13時間もあります。

病院以外では、こういう状況は考えにくいですが、ダイエットには最適でしょうね。

腹が減ったら、お茶で我慢しますweep

おちゃけ、でなく、おさけが飲みたいよ~weep

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

≪災害時などに、水を楽に運べる袋・ライフウォーターバッグ≫カテゴリー:「防災関連グッズ」

トップページ

東北大震災から、1年余りが経ちましたが、被災地の復興は、今、やっと端緒に付いたところですね。

政府、与党も、野党も、政争に明け暮れて、自分の利益ばかり考えていて、ホンマに復興に力を注ぐ気があるのか、疑わしいくらいの体(てい)たらくで、全くあきれ果てるばかりです。

ここで、政治のことは取り上げたくなかったのですが、余りのひどさに、つい言ってしまいました。

さて、今日は、災害時などに水を楽に運ぶことができる袋ライフウォーターバッグをご紹介します。

この袋、別に災害時だけでなく、ある程度の距離、水を運ぶ時には便利に使えると思いますよ。

<ライフウォーターバッグの特徴>

 リュックのように、背中にせたろうて(背負って)運べます。

 肩に掛けても、ポリタンクで運ぶ時のようにしても使えます。

こんなもんです。

Paozora17n2s

写真は、メーカー?の「あおぞら」さんのホームページの物を使わせてもらいました。

アマゾンで売っています。

<アマゾン>

水5ℓが入る袋が2枚入り

価格:1,260円

送料:通常配送無料

かさばらない物やし、一家に一個、置いておいてもいいのではないですかね。

僕の入院生活は、手術も終わり、腕も痛くないので、右手を使えないという不便さを除けば、いたって楽なものです。

余りにもヒマなもんで、病院内の廊下を歩いたり、階段を上り下りしたりしています。

その途中の出会いheart04

P1020236_2

看護師のマイちゃんですheart02

恥ずかしがり屋さんなので、マスクを外してくれませんweep

このように、ええこともいっぱいある入院生活ですが、
敷地内を出たらいけないとか、消灯は22時とか、好きなお酒を飲めないとか、色々制限があるので、早く退院して、自由になりたいです。

それでは、東北と僕ちゃんへの応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

次は、BEGINの「涙そうそう」です。

BEGINは、この曲の作曲者です。

夏川りみちゃんが、ヒット曲に恵まれず、故郷の沖縄へ帰ろうかなと思っていた時に、
この曲を聴いて、是非、歌わせて下さいと、懇願したそうです。

いかがでしたか?

BEGINの曲もええでしょ?

これで、この曲で、夏川りみ森山良子BEGINの三者をアップしましたが、みんなそれぞれに、ええ面があって三者三様と言ったところですかね!?

これを書き終わると、左手がメッチャ疲れます。

少し横になりますわ。

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

≪とっても痛~い?肩腱板断裂の縫合手術≫カテゴリー:「健康に関したこと」

トップページ

3/10日の記事で、明日更新しますと言っておきながら、更新できずに、ほぼ1週間経ってしまいました。

その間、僕は、肩腱板断裂(かたけんばんだんれつ)の縫合手術のため、13日に入院をし、14日に手術を無事に終えて、今、静かに、病院のベッドに横たわっているところです。

と、言いたいところですが、昨日までは、確かにそうでした。

腱板の腱は、アキレス腱の腱でっせ~!

昨日は、まだ痛み止めの麻酔薬が入った、点滴を受けていたので、立ち上がると、フラフラし、横になると、眠くてしょうがなかったのですが、その点滴が終わった今日は、ベッドに横になっているのが退屈になるほど元気になりましたhappy01

ここで一つ、おもろいことが起こりました!

お医者さんや看護師さんの話によると、この手術をした患者さんは、今まで例外なく、手術後に物凄(ものすご)く痛がそうなのですが、

僕の場合全く痛くなく、麻酔の点滴が終わった今でも、痛くないのです。

手術の翌日に、早速(さっそく)、リハビリテーション(と言っても、肩は動かさないで、指先だけですがねhappy01)をしたのですが、リハビリの先生も、僕が痛くないということを知り、びっくりされていました。

担当医の若いK医師なんぞは、「僕も今まで肩腱板断裂の患者さんを、たくさん診てきましたが、今まで、こういう方はいなかったですねぇ」と、感嘆しきりです。

まあ、これもひとえに、日頃の僕の行いが良いせいではないかと、かように思う次第であります(笑)

それなら、肩に神経が無いのかというと、肩に手を当てられれば分かるので、神経はしっかりとあるんです(良かった!)

こんな格好で病院内をうろついていますcoldsweats01

手術をした右腕を、下(した)に下(さ)げたらアカンのです。

P1020230_3
撮影者:看護師メグ

ほんま、左手一本での生活は、大変でおます。

入院前に、みんなから聞いていたのは、整形で入院したら、内臓が元気なだけに、退屈するで~!というものでしたが、痛みもなく、気分が良くなった現在、幸か不幸か、ブログを更新することができるようになりました。

左手だけで、キーボードやら、マウスを操作するのは大変ですが、頑張ってみます。

この情けない姿から、一日も早く脱出したいものです。

お医者さんからは、3~4週間の入院が必要と言われていますweep

さあ、それでは、東北と僕への応援歌です

小田和正の「ダイジョウブ」です。

次は、森山良子さんの、「涙(なだ)そうそう」です。

森山さんは、この曲の作詞者だそうです。

若くして逝(い)った、お兄さんへの想いを込めて作った詩だそうです。

これで、この曲に関しては、夏川りみさんに続いて2曲目ですが、みなさんはどちらがお好みですか?

僕は、夏川りみさんの大ファンなのですが、この曲に関しては、森山さんの優しい声音(こわね)の方に分(ぶ)がありますかね!?

僕は、これから、長い長い、入院とリハビリの生活に入ります。

今までのようにはこのブログの更新はできませんが、時々は遊びに来て下さいな。

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

≪とっても便利な卓上型糸通し器・クロバーのデスクスレダー≫カテゴリ:「雑貨」

トップページ

今日は、関西ローカルの、NHKの日曜、朝の番組、「ルソンの壷」に出演していた、手芸用品で有名なメーカー、クロバーの社長さんが、よく売れたと言っていた、糸通をご紹介します。

その社長さんが言われていたのは、ここ最近、手芸人口がどんどん減っていき売り上げが落ちていくばかりになったので、市場調査をしたそうです。

その結果は意外なもので、
手芸をしている人と、手芸に興味は持っているが、難しそうなのでやっていないという人とを合わせると、60%ちょっとにもなったということでした。

そこで、手芸をもっと手軽できるようにと、手芸を始める上での、最初のとっかかりの、糸通しを、お年寄りや、お子さんでも、簡単にできるようにと、糸通し器を開発しました。

その名は、「デスクスレダー」と言います。

desk(デスク)=これは、普通にですね。

threader(スレダー)=thread(スレッド)は、針に糸を通すという意味。 
er が付いて、針に糸を通すもの、という意味になりますね。

つまり、「デスクスレダー」とは、机の上で針に糸を通す器械・卓上型糸通し器という意味ですね。

<デスクスレダーの使い方>

 針を、デスクスレダーの針を入れる穴に、適当にポンと入れる(針穴がどの向きでも、中でちゃんと向きを変えてくれますよhappy01)。

 糸を所定の所に引っ掛ける

 レバーを押す、これでもう、糸が針穴に通っています。

この3つの動作で終わりです。

ソーイングやパッチワークの、ほとんどのクロバーぬい針(太さ0.51~0.89mmのダ円穴針)に糸通しができます。

余りにも簡単なので、却(かえ)って分かりにくいでしょcoldsweats01

しょうがない、それでは、例の如く、動画を見ていただきましょうwink

いかがでしたか?

動画を見ても、余りにも簡単過ぎて、どないになってんの? と思うでしょ?!

これを使えば、糸通しに苦労されているお年寄りはもちろんのこと、お子さんや、目のいい若い方でも、何の苦労もなく針に糸を通すことができますね。

メーカーのクロバーのホームページをご覧になりたい方は、

下記の「クロバー」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ますので、そのタブをクリックしたら、その画面になります)を押しながらクリックして下さい。

クロバー

メーカー希望小売価格は、1,785円ですが、

アマゾンで、ほんの気持ちだけ安く売っています。

<アマゾン>

1.イエロー 品番:10-517

価格:1,695円

送料:通常配送無料

2.ハッピーピンク 品番:10-518

価格:1,680円(洋裁道具と材料「渋谷 ホリウチ」が販売)

送料:通常配送無料(アマゾンが発送)

このくらいの値段の物は、アマゾンにあったら、送料が無料になるので、アマゾンで買うのがお得ですね。

これを使う上でのちょっとした注意点は、

針を穴に入れる時に、穴の方を下向きにするので、当然、針先が上を向きます!

この時に、指などを針先で刺さないように充分にご注意下さい。

え!?

そんなもん、誰が刺すかって?

でも分かりまへんよ~!

ヨロッとよろけたりしてね(笑)

さあ、それでは、東北と入院が近づいてきた自分への応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

次は、夏川りみさんの、「涙(なだ)そうそう」です。

この曲は、沖縄出身のバンド、「BEGIN」が、森山良子さんに、デモテープを送り、そのタイトルに書かれていた「涙そうそう」が、沖縄の言葉で、「涙がぼろぼろとこぼれる」という意味を森山さんが知り、若くして亡くなったお兄さんを思って詩を書いたそうです。

明日で、東北大震災から1年です。

未(いま)だ終息を知らない原発事故、それが故に、故郷に戻れない人たち、解決しなければいけないことが山積(さんせき)ですが、みんなで力を合わせて頑張りましょう!

私事(わたくしごと)で恐縮(きょうしゅく)ですが、肩腱板断裂の手術のため、13日入院、14日手術となりました。

しばらくの間は、このブログを更新することができないかもしれませんが、みなさま、どうか見捨てずにおいて下さいなwink

右手は、固定してしまうので、ほとんど使えませんが、左手は大丈夫なので、ひょっとしたら、パソコンを打てるかもしれません。

でも、無理をしないで、直そうと思っています。

明日は更新をします!

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

≪生レバーと間違えるほどの出来栄え・マンナンレバー≫ カテゴリー「グルメ・クッキング」

トップページ

ある焼き肉店が起こした食中毒以来、焼き肉店で、生レバーを食べにくくなっていますね。

生レバーを出す基準を厚労省が決めましたが、その基準に沿って生レバーを出すと、今まで通りの値段では出せなくなってしまうそうです。

そこで、最近出てきたのが、生レバーそっくりの味をした、「マンナンレバー」という商品です。

<マンナンレバーってなに?>

 生レバーそっくりの、マンナンレバーが、何でできているかというと、コンニャクで出来ているんですwobbly

ハイスキー食品工業という会社が、30年余りにわたり、コンニャクを研究してきた成果が

1.コンニャクの脱アルカリ技術

2.コンニャクへの着色技術

3.コンニャクの物性を変化させる技術(コンニャクを使って、麺類、肉、魚のすり身、魚卵などを作る技術)

であり、それらの技術を駆使して作り上げたのが、マンナンレバーや、マンナンミールをはじめとした製品群です。

 既に、火を入れて加工してあるので、賞味期限は、常温で180日もあります。

 コンニャクが主成分なので、カロリーは、ほんまもんの生レバーの半分(63kcal/100g)やそうです。

僕的には、え!?そんなにあるの?って感じですが・・・。

いかな僕の文章力でもcoldsweats01、書いただけでは、味まで伝わらないでしょうから、
例の如く、動画の力をお借りすることにしますbleah

幸いにして、ユーチューブに一個だけアップされていました。

いかがですか?

え!?

この人、生レバーそっくりと言っていないって?

そうなんです!

生レバーの血生臭(ちなまぐ)ささがなく、生レバー嫌いな私でも食べられる、魚介ダシのよく効(き)いた、美味しいコンニャクという感じです、と言ってはりますね。

でも、この方の、生レバーの食べ方って、ちょっとおかしくないですか?

刺身を食べる時のように、ごま油を別のお皿に入れて、そこに、付けて食べてはりますよねぇ。

普通は、そぎ切りにしたレバーに、ごま油をたっぷりとかけて、塩をふり、ゴマをかけて、食べるのではないかと思うのですがねぇ。

ゴマ油をたっぷりかけて、塩をかけたら、もう少し、生レバーっぽくなるのではないかと思うのですが、どないでっしゃろwink

そうや!

メーカーの、ハイスキー食品工業のホームページもご紹介しておきましょう。

下記の「ハイスキー食品工業」を、クリックしたら、別タブで立ち上がります。

ハイスキー食品工業

いかがです?

コンニャクを、色々な食品に似せて作っているでしょ?

さてと、アマゾンに出品されています。

<健康でどっと混む>

価格:985円

送料:515円(沖縄・離島は、1220円)

<あさひ屋フーズ>

価格:1,260円

送料:630円(沖縄・離島は、1,600円)

それにしても、世の中、色々な食品があるもんですねぇwobbly

このマンナンレバーは、僕も、一度は食べてみたいと思います。

使い方としては、 

もちろん自分用は当然のこととして、
友人と飲む時に、少し飲んだ後に、今日は、いい生レバーが手に入ってなぁー、とか言って、そぎ切りにしたマンナンレバーに、ごま油と、塩と、ゴマを振りかけた物を出すんですわ。

この、少し飲んだ後というのが味噌(ミソ)でんねんhappy01

さすがに、何も飲んでいない時には気付くのではないかと思うので…(笑)

こういう商品は、こないにして、ちょっと遊ぶとおもろいでしょ!?

さあ、それでは、東北と自分への応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

次は、河口恭吾です。

河口さんは、この曲以外に知らないのですが…weep

今日は、無情の雨が降っていますが、カッパを持って来たので、反省会の後は、雨が降っていても大丈夫です。

でも、晴れてたらもっといいのになwink

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

≪ゴーグルにカメラを付け、動画・静止画を撮影できる・Liquid Image≫ カテゴリー:「AV機器」

トップページ

今日は、自分目線(撮影者目線)で、動画や静止画を撮影できる、ゴーグルをご紹介します。

テレビ東京の人気番組、「ワールドビジネスサテライト」の「トレンドたまご」というコーナーで紹介されていました。

1か月ほど前にも、Looxcie (ルクシー) LX2という製品をご紹介しましたが、それは、耳にかけるタイプのもでした。

今日、ご紹介する、Liquid Imageは、スキーや、スノボーをする時に使う、ゴーグルにカメラを装着しています。

Looxcie (ルクシー) LX2の記事は、

下記の「Looxcie(ルクシー) LX2」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ますので、そのタブをクリックしたら、その画面になります)を押しながらクリックして下さい。

Looxcie(ルクシー)LX2

<Liquid Imageの特徴>

 HD(ハイビジョン)対応の高解像度のビデオカメラを、ゴーグルに搭載しています。

 撮った動画静止画を、SDカード(32GBまで対応)に保存できます。

 撮った動画を、ネットにアップロードできます。

 カメラは、ゴーグルのど真ん中、ちょうど、額のあたりに付いています。

 スイッチは、大型で手袋をはめていても押しやすいようになっています。

 今、動画にスイッチが入っているか、それとも、静止画の方かが分かるようにゴーグルの内部のLEDが、色で教えくれます。

さてと、説明すべきことは、一応説明しましたが、

なお一層、詳しく知りたい方は、国内正規代理店・株式会社アスクのホームページを見てみて下さい。

ホームページにも動画があります。

下記の「アスク」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ますので、そのタブをクリックしたら、その画面になります)を押しながらクリックして下さい。

アスク

テレビ東京のホームページにも動画がありますので、ご覧になりたい方は、

テレビ東京

アスクのホームページにある動画です。

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

いかがですか?

かなり綺麗に撮れているでしょ?

全画面表示にしても、綺麗に映ってるでしょ?

欠点と言えば、

先日ご紹介したルクシーに比べて、値段が少し高い(倍ほどしますねweep)ようですが、ルクシーは、ハイビジョンではなかったので、しょうがないですかね?

ルクシー

手軽に撮りたい方は、ルクシーを選び、綺麗な画像でなきゃいや!という方は、こっちを選べばいいでしょうね。

アマゾンで少しだけ安く売っています。

<アマゾン>

1.ブラック

価格:29,799円

送料:通常配送無料

2.ホワイト

価格:29,760円

送料:通常配送無料

テレビ東京の放送では、このゴーグルをはめて、料理を作ところを、ユーチューブにアップした人もいると言っていました。

カメラを持たずにすむので、両手が空いて、しかも、自分の目線で撮影できるので、他にも用途が広がるかもしれませんね。

さあ、それでは、東北と自分への応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

次は、FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ)の「」です。

この曲を、僕が歌ったら、きっと音程を外すと思いますね(笑)

最近、昼は、暖かなのですが、夜は少し冷え込むという日が続いています。

体調管理が難しいので、みなさま、充分にお気を付け下さい。

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

≪セシウムを吸着するマスク・プルシアンガード≫ カテゴリー:「健康機器」

トップページ

今日は、先日、ご紹介したエアカウンターに続いて、放射性物質に関する情報です。

先日の、家庭用放射性物質測定器・エアカウンターの記事を見たい人は、

下記の「エアカウンター」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ますので、そのタブをクリックしたら、その画面になります)を押しながらクリックして下さい。

エアカウンター

エアカウンターは、今、現在、放射性物質があるかどうかを計測するものでしたが、
今日ご紹介するマスク・プルシアンガードは、なんと、セシウムを吸着する機能を持っているのです。

カテゴリーを、「健康機器」にしましたが、マスクは、機器というほどではありませんが、他に適当なカテゴリーが無いので、健康機器のカテゴリーに入れました。

先日の記事でも書いたように、

今年は、放射性セシウムが付着した花粉が飛散しますが、
花粉の中に含まれる放射性セシウムは、1年間にすると、大体、1.68マイクロシーベルト年換算)の被ばくになります。

一方、自然界からの被ばくは年間、約400マイクロシーベルトになるそうです。

この花粉からの被ばくの数値を、

問題なしとみるか、警戒すべきとみるかは、学者の中でも判断が分かれるので、自分で判断して防御するしかありません。

そこで、その防御手段のご紹介です。

<プルシアンガードの特徴>

 マスクに、セシウムを吸着する色素をコーティングしてあります。

 実験では、セシウムの吸着率は、90%以上あったそうです。

 値段は、30枚で4,980円と、一般の使い捨てマスクの2倍ほどもしますが、

現在、月産30万枚生産していても、需要に追い付かないので、販売を、一部店舗と、通販に限っているそうです。

 大きさは、LMS の3種類あります。

開発したのは、医療品や、マスクを手掛ける「ダイワボウノイ」という会社です。

大和紡績が、ホールディング制(持ち株会社制)になり、大和紡績の繊維事業会社の一つのようです。

プルシアンガードの詳しい説明は、ダイワボウノイのホームページで見ることができます。

出てきたページの、2011.12.15の記事をクリックしたら出てきます。

下記の「ダイワボウ」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ますので、そのタブをクリックしたら、その画面になります)を押しながらクリックして下さい。

ダイワボウ

どこをクリックしたらよいか、よく分からない人は、

下記の「プルシアンガード」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ますので、そのタブをクリックしたら、その画面になります)を押しながらクリックして下さい。

プルシアンガード

今日、3/2から、アマゾンで取り扱うと書いてあったので、早速ご紹介することにしました。

1.L サイズ

A.30枚入り

価格:4,980円

B.30枚×2個

価格:9,960円

2.M サイズ

A.30枚入り

価格:4,980円

B.30枚×2個

価格:9,960円

3.S サイズ

A.30枚入り

価格:4,980円

B.30枚×2個

価格:9,960円

これらの商品、多分、売り切れ続出になのではないかと思われますので、
いいな!と思った方は、すぐに購入されることをお勧めします。

こちら関西地方では、そんなに気にかけていないと思うのですが、関東地方の方たちは、かなり気にされているようなので、買っておいて損はないと思います。

用心するに、如(し)くはなしですね。

如(し)くは無し=及ぶものはない(広辞苑)

さて、気候はようやく春らしくなってきましたが、油断すると、急に、寒~い日がやって来ます。

くれぐれも、油断をせず、気を抜かないようにして、健康に暮らしましょうhappy01

それでは、東北と自分への応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

次は、FUNKY MONKEY BABYSの「希望の唄」です。

少し、沈んでいた気持ちが、明るく元気になりそうな歌ですね。

やるっきゃないから、やりやしょう!

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

≪赤ちゃんの、おでこで測る体温計 Pigen(ピジョン)の、チビオンtouch≫ カテゴリー:「子育てお役立ち情報」

トップページ

今日、ご紹介するのも、赤ちゃんがいるご家庭にとっては、とても役に立つ品物です。

赤ちゃんが熱を出したような時に、お母さんたちが、赤ちゃんの体温を測のに、赤ちゃんがじっとしていなかったりで、結構、苦労することってありますよね。

そんな時に、「Pigen(ピジョン)の、チビオンtouch」が、お役に立ちます。

<Pigen(ピジョン)の、チビオンtouchの特徴>

 通常は、赤ちゃんの脇の下で測る体温を、おでこに、わずか1秒間タッチするだけで、体温を測れるのです。

なぜ、おでこに1秒間タッチするだけで、体温を測れるのか?

それは、皮膚から出る赤外線を、センサーがキャッチして、皮膚表面の温度を計測するからです。

そして、おでこの温度と、脇の下の温度の違いを、一般的な傾向から推測して、体温を割り出すのです。

 皮膚の表面温度を計測するので、水泳や入浴後、汗をかいている時等、皮膚が濡れているような時には、気化熱の作用で、体温が下がっていることがあるので、

そういう場合は、おでこの水分を良くふき取って、暫くしてから検温をすればいいそうです。

 電池は、リチウム電池CR2032を使い、新品で、約3,500回使用できます。

この製品に関しては、いくらなんでも、動画は必要ないでしょうね。

一応、ユーチューブを見てみましたが、さすがにありませんでした。

希望小売価格は、12,500円ですが、アマゾンに、結構安く出品されています。

<バイビレッジがアマゾンに出品>

価格:8,967円

送料:無料(バイビレッジは、8,000円以上で、北海道・沖縄・離島を含めて送料無料にな        ります)

体温計としては、ちょっと高価な物ですが、わずか1秒で赤ちゃんの体温を測れるのは、忙しい子育ての最中(さいちゅう)には、とてもありがたい製品となるでしょうね。

それでは、東北と自分への応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

次は、いきものがかりの「コイスルオトメ」です。

メジャーデビューする前の映像みたいで、素朴感がとてもいいですね。

今、歯を抜いてきましたweep

差し歯でしたが、それが取れたので歯医者さんに行ったら、歯がもうアカンので、抜くしかないと言われて、しょうがないので抜いたのです。

しかし、歯医者さんに行くのはいくつになっても嫌なものですね。

日頃の、歯のケアの大切さを身に染みて感じました。

今日は、暖かくて、ようやく春やなー! と思える日になりましたが、また寒くなったりもすると思うので、みなさんお気を付け下さい。

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »