« ≪ストローで、おもろい笛を作る人・神谷徹さん≫ カテゴリー:「おもろいもん」 | トップページ | ≪自然に背筋を伸ばして座るようになる・ウリドゥルチェアー ipole5とipole7≫ カテゴリー:「事務機器」 »

2012年2月12日 (日)

≪空気が入らないので酸化しない、ヤマサ醤油(しょうゆ)の、「鮮度の一滴」≫ カテゴリー:「グルメ・クッキング」

トップページ

今日、ご紹介するのは、ヤマサ醤油から発売されている、「鮮度の一滴」という醤油と、その入れ物です!

大阪では、日曜日の朝、7時30分~8時に放送している、「がっちりマンデー」という番組の、入れ物特集の中で紹介されていました。

この入れ物を作ったのは、新潟県三条市にある、「株式会社 悠心」という会社の社長さんの二瀬克規さんです。

<開発秘話>

二瀬さんは、お醤油が好きなのですが、普通のお醤油の入れ物では、

封を切った時の醤油は、綺麗な色をしているのに、使い終わる頃の醤油は、どす黒くなってしまっているので、
お醤油好きの二瀬さんには、とても許せませんでした。

そこで、なんとかして、鮮度を保って、綺麗な色と、香りのまま、最後まで使うことが出来ないかと、色々工夫をした結果できたのが、PIDという名前の入れ物やったんです。

<PIDという名前の入れ物の特徴>

 一度開封して、中の醤油を出しても、容器の中に空気が入らないので、何度使っても、最後の一滴まで鮮度が保てるという大変優れた機能を持った容器です。

 なぜ空気が入らないのか?

それは、PIDの注ぎ口に秘密があるからです。

注ぎ口に、伸び縮みする特殊フィルムを使って、醤油を注ぎ終わったら、毛細管現象が起こるようにして、フタがピタッと閉じるようにしたので、空気が一切入らず、使い終わるまで、綺麗な色、香り、味を保てるようになりました。

さて、この名文(迷文?)では、なんのこっちゃ? でしょうから、当然、動画を貼り付けますねcoldsweats01

内側の切れ目から醤油が出てきて、注ぎ終えて、容器を立てると、スッと切れ目が閉じているのが見えるでしょ!?

毛細管現象(もうさいかんげんしょう)は、学生の頃に習いましたが、まさか、容器のふたをするのに利用するとは、恐れ入りました。

がっちりマンデーのホームページにも、かなり詳しく書いてあるので、興味のある方は、

下記の「がっちりマンデー」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ますので、そのタブをクリックしたら、その画面になります)を押しながらクリックして下さい。

がっちりマンデー

この「鮮度の一滴」、僕の家の冷蔵庫の中にもいてはります。

もちろん、一度封を切って、少しだけ使って、その後、冷蔵庫のドアの内側の部分に置いてあるんです。

2、3ヶ月前に封を切りましたが、今のところ、新鮮さを保っています。

そうです! ホンマかどうかを試しているんですhappy01

ほんまかどうか、みなさんも、ご自分で試してみてはいかがですか?

さて、こういうさほど値の張らない物は、通常配送無料のアマゾンで買うのがええですよね。

<アマゾン>

1.ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 200ml×12個

 価格:2,394円

 送料:通常配送無料

2.ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 500ml×10個

価格:2,408円

送料:通常配送無料

最初の物と比べて、入っている量を考えると、こっちの方がお得ですが、食卓の上に置くにはちょっと大きいかな?

3.ヤマサ 鮮度の一滴 味やわらか丸大豆しょうゆ 500ml×10個

価格:2,239円

送料:通常配送無料

4.ヤマサ 鮮度の一滴 減塩しょうゆ 500ml×10個

価格:2,816円

送料:通常配送無料

5.ヤマサ 鮮度の一滴 かんきつ香る味わいポン酢 200ml×12個

これは、ポン酢ですので、お間違いのないようにして下さいね。

価格:3,591円

送料:通常配送無料

僕は、この容器を初めて知った時、まず、日本酒の生酒(発泡性の物は、あきませんがね)を入れたら鮮度が落ちずに、ええんやないかと思いました。

と言うのも、僕は、生酒が大好きなのですが、一升瓶に入れたままで、飲んでいくと、どんどん酸化が進み、味が落ちてしまうので、飲む時には、まず、小さなビンに小分けして飲むようにしているんです。

しかしながら、こうやっても、小分けする時に空気に触れるので、一番最初に飲むのと、後日、小分けした物を飲むのとでは、味が微妙に違ってきてしまいます。

その点、この容器なら、最初から最後まで空気に触れないので、味が変わらないのではないかと思うんですよねscissors

しかし、一つ問題があります!

それは、この容器と同じ形の物で注がれても、ちょっと酒を飲むような感じにはならないことですねhappy02

酒に使うには、なにかもう一工夫(ひとくふう)が必要ですね。

さあ、それでは、東北応援歌です!

小田和正の「ダイジョウブ」です。

全画面表示にしたい方は、画面右下の、四隅に向かった矢印がある所をクリックしたら、全画面表示になりますよ!

全画面表示終了するには、「Esc」キーを押して下さいwink

次は、KARAの「ジェットコースターラブ」です。

KARAの曲は、ダンスがある方が、楽しくていいですよね。

関西は、今日も寒いのですが、僕は、何となく春の息吹(いぶき)を感じています。

なぜだか分からないけれど、春が、もうすぐそこまで来ているような感じがします。

スケートの真央ちゃんは、今晩、飛べるでしょうかね?

ガンバ!

それじゃまたねぇlovely

トップページ

|

« ≪ストローで、おもろい笛を作る人・神谷徹さん≫ カテゴリー:「おもろいもん」 | トップページ | ≪自然に背筋を伸ばして座るようになる・ウリドゥルチェアー ipole5とipole7≫ カテゴリー:「事務機器」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪ストローで、おもろい笛を作る人・神谷徹さん≫ カテゴリー:「おもろいもん」 | トップページ | ≪自然に背筋を伸ばして座るようになる・ウリドゥルチェアー ipole5とipole7≫ カテゴリー:「事務機器」 »