« ≪ありゃりゃ!パソコン画面が、なぜか横向きになってしまった!≫ カテゴリー:「パソコン初心者のための講座」 | トップページ | ≪電子レンジで魚を蒸し焼きする・ルクエ スチームロースター≫ カテゴリー:「キッチン関連の製品」 »

2011年5月21日 (土)

≪UQ WiMAX ユーキューワイマックスのクレードルセットが到着!≫カテゴリー:「パソコン・インターネット」

トップページ

僕は今まで、イーモバイルのデータ通信カードイーアクセスのADSLを併用して使ってきましたが、最近イーモバイルの通信速度が極端に悪い時があり(一番ひどい時には、0.008Mbps)、イライラさせられていました。

イーモバイルの2年間の拘束期間が、この5月に終わるので、継続するかどうか考えていたところ、

WiMAX(ワイマックス)の、ルーター(NEC製 Aterm WM3500R)とクレードルセットなら、

家のデスクトップパソコンにもLANケーブルや、USBケーブルを使って接続できるので、ADSLが要らなくなるということを知り、大いに興味を持ちました。

考慮の結果、ワイマックスにすることに決めました。

<ここで、通常の無線LANと何が違うの?と疑問に思われている方にご説明します>

① 通常の無線LANの場合

ルーター(各パソコンに分配する機器)までは、ADSLや、光ケーブルなどの有線で来ていて、それから、各パソコンに無線で送受信します。

② WiMaxの場合

ルーターまでも、無線で来て、それをまた無線で、各パソコンと送受信します。

僕が購入したタイプで、5台まで繋(つな)げます。

そうそう、wifi(ワイファイ) 機器なら、ゲーム機などでも繋げますよ。

それから、このルーターは、外でネットをすることを前提にしているので、

充電池内蔵(8時間作動します)、120g 程度の重さで、スマートフォンほどの大きさです

さて、本題に戻します。

僕は、元々、プロバイダーはニフティでしたが、イーアクセスのADSLは、プロバイダーも込みやったので、この2年の間、ニフティーとは、このブログの継続のために、月額262円の最低限の契約でした。

ニフティは、何かあった時の対応が非常に良いので、今回、ニフティのワイマックスにすることに決めました。

一昨日、ニフティから、UQ WiMAX(ユーキューワイマックス)のクレードルセット(ルーターとクレードルがセットになったもの)が到着しました!

クレードル=ルーターを充電する時に、立てかけると充電できるスタンドのことです。

早速、取扱説明書を見ながら自宅のデスクトップパソコンに接続してみました。

自宅のパソコンは、デスクトップパソコンなので、wifi(ワイファイ)機能などは付いていません。

そこで、クレードルセットに付属しているLANケーブルを、パソコンとクレードルに差し込んで、ルーターをクレードルに置く(ちょっとだけ差し込むようになっています)と、充電が始まりました。

と、ここで、取扱説明書では、「新しいハードウェアの検出ウィザード」が起動します。と書いてあるのですが、いつまで待っても起動しません。

後で分かったことですが、USBケーブルを利用した時に起動するのでした

添付されてきたCD-ROMを使って、WiMAXサービス加入契約を無事に終えて、ネットに接続して、スピードを計ってみたら、2.5~4.5Mbpsくらい出ていました。

職場でも大体同じくらい出ています。

使い心地は、非常にいいです。

無線を使っているとは思えないくらい、違和感無くネットに接続できています。

さて、4月までは、価格ドットコムで、新規にニフティをプロバイダーにした時の、1万円キャッシュバックキャンペーンがありましたが、今月は下記の通りです。

<ニフティワイマックスのキャンペーン内容>

 ニフティ会員で無い方は、「価格ドットコム」から申し込むと、後で価格ドットコムから、5,000円キャッシュバックされるのでお得ですよ。

1年間継続して使うことが条件で、プロバイダーをニフティにして、「Flat 年間パスポート」プランを選ぶと、月々最大で、3,880円で済みます。

下記の「価格ドットコムのWiMAXとニフティのキャンペーン」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ますので、そのタブをクリックしたら動画の画面になります)を押しながらクリックして下さい。

価格ドットコムとニフティとWiMAXの共同キャンペーン

 ニフティのホームページからも申し込めます。

この場合、5,000円のキャッシュバックはありませんのでご注意下さい。

僕は、ニフティの会員でしたので、価格ドットコムのキャッシュバックキャンペーンに申し込む資格がありませんでしたので、ここからフリーダイヤルで申し込みました。

ニフティの良さは、疑問があった場合等のために、フリーダイアルが用意されていることです、それから、契約した後も、疑問があればかなり丁寧に答えてくれるので、僕はニフティにしています。

@nifty WiMAX

 UQ WiMAX(ユーキューワイマックス)のホームページからも申し込めます。

色々なプロバイダーが用意されています。

UQ Wimax(ユーキューワイマックス)のホームページ

<UQ WiMAX(ユーキューワイマックス)を導入した結果>

UQ WiMAXに申し込んで非常に心地良く使えるので、イーモバイルのデータ通信カードとADSLを解約しました。

もう一つ考えているのが、固定電話が必要なくなったので、解約か休止にしようかと思っています。

今までも、固定電話はほとんど使わなかったのですが、ADSLで、ネットに繋げているので、そのためにだけ残していました。

それが、最早(もはや)全く必要なくなったので、月々1,750円払い続けるのが、無駄になってしまったのです。

電話もメールも携帯で済むし、固定電話にかかってくるのは、勧誘の電話ばっかりなんですわ。

月曜日にでも、休止の申し込みをするつもりです。

休止の場合期限が無く、休止中は基本料金もかかりません

それが、解約すると、もう一度申し込むのに、権利料として、32,000円かかるらしいんです。

ですから、万が一のために、休止にします。

ただし、休止を止めて、再度使う時に、電話番号が変わってしまうみたいです。

でも、親戚も、友人も、みんな携帯に電話をしてくるので大丈夫ですわ

これで、通信費がかなり節約でき、万々歳(ばんばんざい)です

今のところ、UQ WiMAXの弱点が見当たりませんが、発見した時には、またお知らせします。

1週間使った感想を書きましたので、興味のある方はご覧になって下さい。

下記をクリックしたら飛びます。

WiMAXを1週間使った感想

それじゃ今日は、これくらいでね、バ~イ

トップページ

|

« ≪ありゃりゃ!パソコン画面が、なぜか横向きになってしまった!≫ カテゴリー:「パソコン初心者のための講座」 | トップページ | ≪電子レンジで魚を蒸し焼きする・ルクエ スチームロースター≫ カテゴリー:「キッチン関連の製品」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪ありゃりゃ!パソコン画面が、なぜか横向きになってしまった!≫ カテゴリー:「パソコン初心者のための講座」 | トップページ | ≪電子レンジで魚を蒸し焼きする・ルクエ スチームロースター≫ カテゴリー:「キッチン関連の製品」 »