« ≪東日本大震災から約1ヶ月経って、現地に行かない我々が出来ること≫ カテゴリー:「日記・コラム・つぶやき」 | トップページ | ≪東北のお酒を飲んで花見をしましょう part2!≫ カテゴリー:「お酒」 »

2011年4月 9日 (土)

≪東北のお酒を飲んで花見をしましょう!≫ カテゴリー:「お酒」

さあ、今日、明日は、絶好のお花見日和ですね。

一昨日、ここで私見を述べたように、自粛をしないで東北のお酒を買ってみんなでお花見をしましょう!

下記の「一昨日の記事」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ますので、そのタブをクリックしたら動画の画面になります)を押しながらクリックして下さい。

一昨日の記事

岩手の蔵元がユーチューブで言っているように、

日本全国で、花見を自粛してしまったら、日本酒の需要が落ち込み、経済的な二次被害を受けてしまいます。

そうなると、沿岸部にあり、全てを津波で流されてしまった酒蔵で働いていた蔵人を、被害の小さかった蔵元が、雇用しようにも雇用できなくなってしまいます。

ということで、今日は、東北の銘酒をご紹介しようと思います。

このお酒を飲んで、東北の企業を活性化させ、ひいては復興に役立てましょう!

僕の大好きな、福島のお酒、仁井田本家 金寶 自然酒からご紹介します。

仁井田本家 金寶 自然酒 しぼり生

季節限定のお酒で、12月から今頃までしかないので、欲しい方はすぐにご購入下さい。

生酒なので、トロンとした飲み口で、酒の旨がたっぷりと感じられます。

酒質としては、甘口に分類されるのでしょうが、

純米酒なので、醸造用糖類のような嫌な甘さではなく、まるで和菓子の和三盆のような、

上品な甘が特徴です。

ただ一つの欠点としては、

何故だか分かりませんが、この酒は、飲んでも、飲んでも、酔った感じがせず、いつまででも美味しく飲めるので、ついつい飲みすぎてしまうことですcoldsweats01

<日本酒ショップくるみや>

① 1.8L(一升瓶)

2,940円(税込)

金寶自然酒の生 しぼり 純米原酒 1.8L 金寶自然酒の生 しぼり 純米原酒 1.8L
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

② 720ml(4合瓶)

1,470円(税込)

金寶自然酒の生 しぼり 純米原酒 720ml 金寶自然酒の生 しぼり 純米原酒 720ml
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

③ 金寶 穏(おだやか) 特別純米酒 しぼりたて生 720ml

1,680円(税込)

金寶 穏おだやか 特別純米酒 しぼりたて生 720ml 金寶 穏おだやか 特別純米酒 しぼりたて生 720ml
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

この店の地域別送料の一覧です。

北海道 735円
青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島 525円
茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野、新潟 630円
富山、石川、福井、静岡、愛知、三重、岐阜 735円
大阪、京都、滋賀、奈良、和歌山、兵庫 840円
岡山、広島、山口、鳥取、島根 945円
香川、徳島、愛媛、高知 1,050円
福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島 1,155円
沖縄 1,365円

青森県八戸市にある、ネットを主体にしたお店ですので東北への送料が安いですね。

生酒は、クール便でないといけないので、クール便代(多分、210円)が余分に必要です。

以上は、生酒ですので、もうシーズンの最後です。

そこで、火入れして、醗酵を止めたタイプもご紹介しておきます。

<福島の酒専門さはこ酒店>

金寶 優撰自然酒

2,380円(税込)

仁井田 金寶「自然酒」1.8L 仁井田 金寶「自然酒」1.8L
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

この店の送料

全国一律:630円

次に、岩手のお酒をご紹介しようと思っていたのですが、長くなってしまったので、明日にでもまたご紹介しましょう。

今日は、いつもバドミントンをやっている仲間たちは、合宿に行っています。

なぜ僕だけ行かないのかというと、右手の筋を痛めてしまい、バドミントンが出来ないからです。

今朝から、今頃はみんな、集合場所に集まっているんやろうなとか、桜を見ながら昼食を食べているんやろうなとか、気になっています。

バドミントンが出来なくとも、夜の反省会にだけでも来たら?

な~んて言われもしましたが、運動もせずに、ただ飲んでも面白くないので、行かないことにしました。

でも、行かないと気になりますねぇbleah

だから、夜は一人でどこかに飲みに行こうかな?と考えているところです。

なにはともあれ、大阪マラソンに備えて、今から、7km走ることにします。

それじゃまたねぇlovely

|

« ≪東日本大震災から約1ヶ月経って、現地に行かない我々が出来ること≫ カテゴリー:「日記・コラム・つぶやき」 | トップページ | ≪東北のお酒を飲んで花見をしましょう part2!≫ カテゴリー:「お酒」 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪東日本大震災から約1ヶ月経って、現地に行かない我々が出来ること≫ カテゴリー:「日記・コラム・つぶやき」 | トップページ | ≪東北のお酒を飲んで花見をしましょう part2!≫ カテゴリー:「お酒」 »