« ≪手袋をはめて指で叩けば音が出る・ピアノグローブ≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 | トップページ | ≪何人使ってもバスマットがサラサラ・メッシュで快足バスマット≫ カテゴリー:「お風呂関連の製品」 »

2011年3月 5日 (土)

≪ランニングしながら、楽に水分補給をできる・オクテインXCT≫ カテゴリー:「スポーツ」

昨日、記念すべき第一回大阪マラソンのエントリーを済ませたので、今日は、ランニングに関したグッズをご紹介しようと思います。

日増しに暖かくなってくるこれからの季節、特に、真夏に、ランニングをする時には、走っている最中(さいちゅう)の水分補給はとても大切なことです。

僕の場合、普段は、一周350mの周回コースを走っているので、500mlのペットボトルを置いておき、それを持って走りながら飲んで、次に取りやすい所に置いて走るということをしています。

でも、休みの日に走る時は、淀川の土手の1周約6kmのコースを走るので、今まで水分補給をしたことはありませんでした。

水分補給が必要な真夏には、6kmしか走らないので、まあええか、という感じで済ませていました。

しかし、大阪マラソンに出て、4時間を切って走るためには、真夏でも、ある程度の距離を走っておかなければ達成できないでしょう。

僕の経験では、真夏に頑張って走っておくと、秋風が吹く頃になると、かなり調子が良くなって、速く走れるようになります。

ということで、ランニング途中で水分補給を楽に行えるグッズのご紹介ですが、

何日か前に、NHKの「おはよう日本」の「まちかど情報室」で、そんなグッズを紹介していたのを思い出しました。

登山用品で有名な、モンベルが売り出していたので、ちょっと興味を持って見ていたのです。

<キャメルバック(CAMELBAK)の特徴>

 水が入ったバックを背負いながら走って、走りながら楽にことができます。

これで思い出したのが、大阪シティハーフマラソンに出た時の水分補給に関してです。

マラソン大会では、一般の人は、紙コップに入った水を飲むことになりますが、走りながらこれを飲むのは、思った以上に飲みにくいんです。

何もしないでそのまま走りながら飲もうとすると、チャポ、チャポと揺れて、鼻の穴の中に入っりするんですよね。

最初に出た大会では、そんなことを知らなかったので、思いっきり鼻の穴の中に水が入ってしまいました(笑)

次回からは、その失敗に懲りて、紙コップの上部をペチャンコに押し潰して、そのスキマから飲ようにした結果、鼻の穴の中に入ってしまうという最悪の結果だけは避けられました。

 飲み口のすぐ下に、スイッチがあるので、予期しない水漏れを防げます。

 給水口が広いので、給水しやすく、氷なども入れやすいです。

 重さは、わずかに530gで、容量は、2.1ℓです。

この容量からすると、このバックが本領を発揮するのは、トレイルランニング(山野を走り回るランニング)の方かも知れませんね。

さて、売っているお店ですが、NHKが紹介したのに、走る人がそんなに多くないせいか、在庫有りの店があります。

<SPGスポーツパレットゴトウ>

価格:5,050円

送料:525円

このバックを背負いながら走って、水分補給をしている動画でもあれば分かりやすいのですが、残念ながら見つけられませんでした。

その代わりに、NHKのホームページと、モンベルのホームページの該当箇所のアドレスを貼っておきます。

下記の「NHK」、「モンベル」を、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ます)を押しながらクリックして下さい。

NHK

モンベル

今年の10月30日(日)は、

いよいよ、第一回目の大阪マラソンです。

みなさん!

ネットでは、3/15(火)17時までエントリーできますので、頑張って参加しましょう!

アドレスを貼っておきます。

大阪マラソン2011

今日は、7km走りました。

でも、4時間を切れるペースではありませんでしたweep

明日も走ります!

応援してね~happy01

それじゃまたねlovely

|

« ≪手袋をはめて指で叩けば音が出る・ピアノグローブ≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 | トップページ | ≪何人使ってもバスマットがサラサラ・メッシュで快足バスマット≫ カテゴリー:「お風呂関連の製品」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪手袋をはめて指で叩けば音が出る・ピアノグローブ≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 | トップページ | ≪何人使ってもバスマットがサラサラ・メッシュで快足バスマット≫ カテゴリー:「お風呂関連の製品」 »