« ≪一口飲む分だけを冷(さ)ますことが出来る保温容器・ブルーゴ マグ≫ カテゴリー:「雑貨」 | トップページ | ≪花粉をスムーズに取り除ける・花粉棒≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 »

2011年2月 6日 (日)

≪手が不自由な人でも掴みやすい箸・「箸一番 がっちりさん」≫ カテゴリー:「キッチン関連の製品」

今日は、1/31に、テレビ東京系列のニュース番組・ワールドビジネスサテライトの、トレたまというコーナーで紹介されていたお箸(はし)をご紹介します。

2013年2月17日に、アマゾンでも売っているのを見つけたので、書き換えました。

あっと、それから、動画を見やすくしました。

どんなお箸かと言うと、脳梗塞(のうこうそく)などで、手が不自由になった人でも、楽に使えるように工夫された、お箸なんです。

脳梗塞の後遺症(こういしょう)などで、手が不自由になった人は、手に力が入らず、普通の箸では、お豆(まめ)さんなどを掴(つか)むことが困難です。

そんな方のために、工夫(くふう)したお箸が、「箸一番 がっちりさん」です。

開発のきっかけは、

開発者のお母さんが脳梗塞になり、半身不随になってしまったので、母親のために、父親と共同で、工夫して作ったそうです。

<「箸一番 がっちりさん」の特徴>

 指に上手(うま)く力が入らないと、普通のお箸は交差してしまい、物を掴(つか)むのに非常に苦労しますが、上部が固定されており、バネになっているので、箸が上手く噛み合います。

バネは、プラスチックで出来ていますが、5年はもつそうです。

 先端が平たくなっているので、お豆さんなどを掴みやすいです。

 また、先端部分には、漆(うるし)の粉末(ふんまつ)を塗布(とふ)しているので、滑(すべ)りにくくなっています

 左右兼用(右手でも、左手でも使えるということ)です。

どのような物なのかが、もう少しはっきりとさせるために、是非、テレビ東京のホームページにある動画をご覧になってみて下さい。

下記のアドレスを、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(今見ている画面の、上部のタブの右横に新しいタブが出来ます)を押しながらクリックして下さい。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/post_1004.html

いかがでしたか?

手が不自由な方にとっては、かなり役立つものになることと思いますね。

こういう製品を作っている中小企業は、ホームページなどは、充実していない会社が多いので、最初、僕は見ませんでした。

でも、製品の中の「オリーブ油漬けタイプ」が、どういう製品なのか分からなかったので、メーカーの「創芸」のホームページを見て、びっくり!

ユ-チューブを使った動画が3つも載っているんです!

テレビ東京の動画に出ていた人のお父さん(社長さん)が出ていました。

是非、その動画を一度見てあげて下さい。

創芸

ユーチューブの動画も貼っておきます。

同じような動画ですが・・・coldsweats01

アマゾンに出品されています。

<アマゾンに出品>

1.漆塗り

価格:2,310円

2.オリーブオイル漬け

価格:1,600円

3.ウレタン塗り

価格:2,100円 

4.漆塗り・左右用

価格:2,945円

メーカーの創芸からも、購入できます。

前記の創芸のホームページの、左サイドに、「ご購入の流れ」と書いてある所をクリックしたら、購入方法が書いてあります。

欲しい商品をクリックして、カートに入れるをクリックして、氏名・住所などを書けばOKです。

送料は、全国一律400円です。

創芸

ネットで注文しにくかったら、この会社なら、電話でも大丈夫やと思います。

このお箸、手の不自由な方や、お年寄りで指の力が衰(おとろ)えた方のために開発して、介護施設(かいごしせつ)などで使われているそうですが、

僕は、これを海外に持って行ったらどないかな? と思います。

と言うのも、

ヨーロッパやアメリカなどで日本食ブームが起きていますが、ほとんどの人はフォークなどを使っているか、お箸を使っていても、握るように使っています。

普段お箸を使うことのない外国の方が、日本食を食べる時にだけお箸を使うのですから、しょうがないことですが、このお箸なら、外国の方にも容易にお箸を使って日本食を食べてもらえるのではないかと思うからです。

優れた商品は、埋(う)もれさせないで、積極的に海外に売り込んでみたらいいでしょうね。

最近、旧知(きゅうち)の介護福祉士(かいごふくしし)Tさんとメールをする機会があったので、これを書き終えたら、知らせてあげようと思います。

ひょっとしたら、そんなん知ってますよ!って言われてしまうかな?

今日は、ここ大阪は、3月のような天気です。

みなさん!

こんな暖かな日に、身体を動かしてみたらいかがですか?

それじゃまたねぇlovely

|

« ≪一口飲む分だけを冷(さ)ますことが出来る保温容器・ブルーゴ マグ≫ カテゴリー:「雑貨」 | トップページ | ≪花粉をスムーズに取り除ける・花粉棒≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 »

キッチン関連の製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪一口飲む分だけを冷(さ)ますことが出来る保温容器・ブルーゴ マグ≫ カテゴリー:「雑貨」 | トップページ | ≪花粉をスムーズに取り除ける・花粉棒≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 »