« ≪しっかり食べてダイエット!タニタの社員食堂≫ カテゴリー「健康に関したこと」 | トップページ | ≪寒~い冬でも暖かく過ごせるアンダーウェア・ヒートラブ!≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 »

2011年1月 9日 (日)

≪デジカメ写真などの画像を縮小する方法!≫ カテゴリー:「パソコン初心者のための講座」

このブログを書いているのは、ニフティの「ココログ」というサービスを利用しています。

以前(2008年頃)には、写真をアップするのに、デジカメで撮った写真をそのままアップできたのですが、いつの頃からか、画像を縮小しなければアップできなくなってしまっていました。

現在は、そのままアップしようとすると、「1MB以下でないとブログに貼り付けられません」てな表示が出てきて、画像を縮小しなければアカンようになっています。

ということで、今日は、このお正月、帰省や旅行をされて、写真をたくさん撮って帰り、ブログなどでアップしようとして、アップできない方などのために、写真の縮小の仕方を書いてみようと思います。

まずは、パソコンにある程度習熟されている方、向きです。

<画像を縮小する方法・その1>

「スタート」→「プログラム(P)」→「アクセサリー」→「ペイント」

ペイント画面が出てきます、「ファイル」→「開く」

マイピクチャーが開きます、「画像を選ぶ」→マイピクチャー画面、右下の、「開く」

ペイント画面になります、「変形」→「伸縮と傾き」→「伸縮の100%を希望の縮小率に変更する」→「OK]→「名前を付けて保存する」、これで終わりです。

保存をする時に、注意しなければいけないのは、別の名前で保存しなければ、上書き保存されてしまうということです

例えば、以前の名前が「孫」だとしたら、「縮小孫」とします。

そうすれば、マイピクチャー内に、「孫」と、「縮小孫」の二枚が保存されます。

さあ、それでは、いよいよこのブログを見て下さっている大多数の方のため用の、チョー懇切丁寧な説明をしていきます。

今日パソコンをやり始めた方でも出来るように、かなりくどい説明になりますが、頑張って下さい。

<画像を縮小する方法・その2>

 パソコン画面の左下にある、「スタート」をクリックして下さい。

 色々なメニューが出てきますが、その中から、「プログラム(P」(パソコンによっては、「すべてのプログラム」と書いてあるものもあります)と書いてある所に、マウスのポインター(矢印)を当てて下さい。

 たくさんのメニューが出てきましたね。

その中から、「アクセサリー」を探して、そこにマウスのポインターを当てて下さい。

 右横に、更にたくさんのメニューが出てきましたね。

ポインターをそのまま真横にずらせて(この時、ポインターを上下にずらせたらあきまへんよ!)、「ペイント」をクリックして下さい。

 ペイント画面が起ち上がりましたね。

ペイント画面の左上部の「ファイル」をクリックして下さい。

 出てきたメニューの中の、「開く」をクリックして下さい。

 マイピクチャーの画面が出てきましたね。

その中から、縮小したい画像を選んでクリックして、右下にある「開く」をクリックして下さい。 

 選んだ画像が、ペイント画面に展開されましたね。

ペイント画面の上部にある「変形(I」をクリックして下さい。

 出てきたメニューの中から、「伸縮と傾き(S」をクリックして下さい。

 「伸縮と傾き」の画面が出てきましたね。

その画面の上の方は、

「水平方向」 100%

「垂直方向」 100%

となっていますね。

その100%の所に、マウスのポインターを当ててクリックして、「バックスペースキィー(BS)」で、消して、縮小サイズ(例えば、50%)を入力して、

右下の「OK」をクリックして下さい下さい。

(両方とも同じ数字(縮小率)にした方が、元の画面をそのまま縮小することになるのでええでしょうね)

 これで画像が縮小されましたので、今度は、この縮小された画像を保存しましょう!

ペイント画面の上部左の「ファイル(F」をクリックして下さい。

 出てきたメニューの中の、「名前を付けて保存(A」をクリックして下さい。

 「名前を付けて保存」の画面が出てきましたね。

その画面の下部に、ファイル名(N)と書いてあって、その右に、ファイル名が出ていますね。

そのファイルに、以前、名前を付けていたら、その名前が出ているし、名前を付けていなかったら、「画像1」とかの名前が付いています。

その名前の欄に、マウスのポインターを当ててクリックして下さい。

これで名前を入力することが出来るようなりました。

以前の名前を消すか、その名前に付け足して(例えば、以前の名前の前に、「縮小」と付け足す)新しい名前を書きます。

その右横の「保存」をクリックして下さい。

これで、縮小された画像が、マイピクチャーに保存されました。

その結果、マイピクチャー内には、縮小前の画像と、縮小した画像が保存されたことになります。

名前を変えなければ、以前の画像が、縮小した画像に上書きされてしまうので、ご注意下さい。

あとは、画像をブログなどにアップする時、この縮小された画像を選べば、無事にアップできるようになります。

そうそう、縮小された画像がどのくらいの大きさ(1MB未満になったかどうか)になったかは、画像を右クリック(マウスの右側のボタンをクリックすること)して、

出てきたメニューの中の、「プロパティ(R)」(一番下にあります)をクリックして下さい。

プロパティ画面が出てきますが、その中の「サイズ」を見て下さい。

例えば、このブログでは、1MB(メガバイト)未満ならアップできます。

メガの単位は、100万です。1MB=1,000,000バイト

大変長い説明で、お疲れ様でした

今日は、大阪は大変良い天気です。

午後は、バドミントンがありますが、僕の右手は、上に上げたままの状態で保持出来なくなってしまったので(バンザイの状態を、右手だけ維持できない)、バドミントンを出来るかどうかは微妙です。

なぜこんな事になってしまったかと言うと、正月の間に、少し右腕を鍛えてやろうと思い、ダンベルを伊豆の下田まで持って行き、一生懸命に鍛えた結果、やり過ぎで、筋(すじ)がちょっと変になってしまったという次第です。

何事も、限度というものがあるという教訓でした、チャンチャン

それでは、今日はこれくらいで、バイバ~イ

|

« ≪しっかり食べてダイエット!タニタの社員食堂≫ カテゴリー「健康に関したこと」 | トップページ | ≪寒~い冬でも暖かく過ごせるアンダーウェア・ヒートラブ!≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 »

パソコン初心者のための講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪しっかり食べてダイエット!タニタの社員食堂≫ カテゴリー「健康に関したこと」 | トップページ | ≪寒~い冬でも暖かく過ごせるアンダーウェア・ヒートラブ!≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 »