« ≪ドッジボール専用シューズ・ミズノ ドッジファイターアウト≫ カテゴリー:「スポーツ」 | トップページ | ≪ホンマモンのヘリコプターと、ほぼ同じ動きが出来るラジコンヘリ・ジャイロメタル ファルコン4!≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 »

2010年10月 1日 (金)

≪ゆで卵の殻をキレイに剥く方法!≫カテゴリー:「グルメ・クッキング」

トップページ

今日は、一昨夜放送された、NHKの、「ためしてガッテン」という番組で紹介されていた、ゆで卵の殻(から)を、簡単に、キレイに剥(む)く方法と、その他をご紹介します。

以下の順で、ためしてガッテンで、紹介されていたことを整理してみたいと思います。

1.ゆで卵の殻を、キレイに簡単に剥(む)く方法と、その理論

2.ゆで卵の殻を剥かずに、ゆで卵の白身の部分に文字を書く方法

3.ゆで卵の黄身を黒ずませない方法

4.殻つき味付ゆで卵を作る方法

5.煮卵を作る方法

では、順次、説明していくことにします

1.<ゆで卵の殻を、キレイに簡単に剥く方法と、その理論>

みなさん!

生みたての新鮮な卵と、古い卵とでは、ゆで卵にした時に、どちらが美味しいと思いますか?

まあ、こんな聞き方をしたら、みんなが、こうやろうと思っていることの反対なんやろうな?!と思われることでしょうが、まさしくその通りなんです。

そうです、古い卵をゆでた方が、白身がプリプリとして美味しく、殻も簡単に剥けるんです

「その理由」

白身の中には、二酸化炭素が入っていますが、この二酸化炭素が邪魔をして、ゆで卵の殻を剥けにくくしているのです

新鮮な卵の中には、二酸化炭素が入っているので、殻がキレイに剥けにくいのです。

では、二酸化炭素が多いと、なぜ殻を剥きにくいのでしょうか?

卵の殻の内側には、卵殻膜(らんかくまく)という薄皮(うすかわ)がありますが、これは網目状になっています(もちろん、目では見えませんよ!)。

ゆでられた卵は、

白身の中の二酸化炭素が、熱せられることにより膨張して、白身を薄皮に押し付け、薄皮の網目の中にまで押し込んでしまい、その結果、剥けにくくなるのです

そして、もう一つ驚くのが、

白身の中の二酸化炭素があったところが、空洞になってしまい白身がボソボソになってしまうので、美味しくなくなってしまうことなんです。

新鮮な卵をゆでると、殻が剥けにくくなるばかりか、白身がボソボソになって、味まで落ちてしまうとは、ホンマに想像だにしませんでした。

僕は、昨日、録画したこの番組を見るまで、キレイに剥けないのは古い卵やから、だとばかり思っていましたcoldsweats01

新鮮な卵さ~ん! ごめんなさいcoldsweats01

さて、それでは、

「新鮮な卵をゆで卵にしても、殻が剥けやすく、白身もボソボソにならないようにする方法はないのでしょうか?!」

あります!

原因である、二酸化炭素を取り除いてやればいいのです

卵には、尖った方と、丸い方がありますが、この丸い方に、少しだけヒビを入れてやればいいのです

卵の底が円くなっている方を下にして、机の上で、コンコンコンと軽く叩いてやれば、うっすらとヒビが入りますよ~!

丸い方の中には、気室と呼ばれる空洞があります。

この気室は、殻と薄皮の間に出来ているので、ここにヒビを入れても、卵の中身は、薄皮に守られて、外には出て来ません。

そして、薄皮は、前述したように、網目状になっているので、白身の中にある二酸化炭素は、その網目と、殻のヒビの部分から外に出て来るので、二酸化炭素を取り除くことが出来るのです。

今朝、早速、試してみたところ、ゆでている最中に、ヒビを入れた部分から泡がぶくぶくと出ているのがはっきりと分りました。

殻の方はと言うと、もちろん、キレイに、すっきりと剥けました。

長くなりましたぁ!

後のお話は、また書くことにします。

え!?

早く知りたいって?

しょーがないな~!

教えたくなかったけど、NHKのホームページに詳しく載っているので、早く知りたい方は、それを読んで下さいなweep

下記のアドレスを、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(別のタブが今のページのタブの横に出来ますので、そのタブをクリックして下さい)を、押しながらクリックして下さい。

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100929

左サイドに、「今回のメニュー」と書いてある所を、それぞれクリックすると、それに関した記事が出てきます。

遅れましたが、残りを書きましたので、是非、ご覧になって下さい!

下記のアドレスを、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(別のタブが今のページのタブの横に出来ますので、そのタブをクリックして下さい)を、押しながらクリックして下さい。

http://ikki-tight-kazu.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/part-e9d0.html

明日、僕も残りを書きますので、それも絶対見てねhappy01

それじゃまたねぇlovely

トップページ

|

« ≪ドッジボール専用シューズ・ミズノ ドッジファイターアウト≫ カテゴリー:「スポーツ」 | トップページ | ≪ホンマモンのヘリコプターと、ほぼ同じ動きが出来るラジコンヘリ・ジャイロメタル ファルコン4!≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪ドッジボール専用シューズ・ミズノ ドッジファイターアウト≫ カテゴリー:「スポーツ」 | トップページ | ≪ホンマモンのヘリコプターと、ほぼ同じ動きが出来るラジコンヘリ・ジャイロメタル ファルコン4!≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 »