« ≪ホンマモンのヘリコプターと、ほぼ同じ動きが出来るラジコンヘリ・ジャイロメタル ファルコン4!≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 | トップページ | ≪デジカメで撮った写真を絵画風に印刷できる・プリン写ル(PCP-1400)≫ カテゴリー:「デジカメ」 »

2010年10月 7日 (木)

≪ゆで卵の殻をキレイに剥く方法! part2!≫カテゴリー:「グルメ・クッキング」

トップページ

今日は、先日書いた、「ゆで卵の殻をキレイに剥く方法!」の記事の続きです。

先日は、下記の内、「1.」を書いただけで、長くなり過ぎてしまい終了しました。

1.ゆで卵の殻を、キレイに簡単に剥(む)く方法と、その理論

2.ゆで卵の殻を剥かずに、ゆで卵の白身の部分に文字を各方法

3.ゆで卵の黄身を黒ずませない方法

4.殻つき味付けゆで卵を作る方法

5.煮卵を作る方法

前回の記事を見たい方は、

下記のアドレスを、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(別のタブが今のページのタブの横に出来ますので、そのタブをクリックして下さい)を、押しながらクリックして下さい。

http://ikki-tight-kazu.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-4fb4.html

それでは、今日は、続きの「2.」からご説明していくことにします。

2.<ゆで卵の殻を剥かずに、ゆで卵の白身の部分に文字を書く方法>

普通のゆで卵と思って殻を剥いていくと、ゆで卵の白身の部分に文字が書いてあるという、世にも不思議なことがホンマに可能なのか?

400年ほど前のヨーロッパで、スパイがやっていたことだそうですが、その後の400年間というもの、その方法が分からずにいたのを、最近になって日本人が解明したそうです。

では、その方法をご紹介することにいたしましょう。

イ.鉄分を含んだミョウバンを酢で溶かし、その液で卵の殻の上から文字を書く。

ロ.すると、鉄分が卵の殻の気孔(卵の殻に開いている微細な穴で、卵はここから息をしている)を通って、白身の表面に到達する。しかし、これだけでは文字は書けません。

ハ.そこで、ドライヤーの登場です!

文字を書いた卵の殻の部分を、ドライヤーで加熱すると、白身から硫化水素が発生します。

鉄分が硫化水素と結びつくと黒く変色し、文字が浮かび上がるのです!

これって、女の子がデートでお弁当を作って、このゆで卵を中に入れておくと、オモロイかもしれませんね。

何の変哲も無いゆで卵の殻を剥いたら、その中に、「あい」なんて書いてあったら、もう、ビックリもんですよね!

さて、お次は、

3.<ゆで卵の黄身を黒ずませない方法>

ゆで卵を剥くと黄身が黒ずんでいて、」嫌な臭いがしますが、これは黄身の鉄分と白身の硫化水素とが結びついて、黒く変色するのです。

白身に硫化水素を発生させる原因が加熱です。

実験をしていました。

8分ゆでた卵を

すぐに剥く黄身きれいな黄色です

10分経過してから剥く黄身は少し灰色がかっています

20分経過してから剥く黄身はすっかり黒ずんでいました

では、どうすれば黄身が綺麗なままのゆで卵を作れるのか?

ゆで上がった後に、すぐに冷やせばいいのです

冷水に、小さじ一杯程度のお酢を入れると、より一層、硫化水素の発生を抑えることが出来るそうです。

4.<味付けゆで卵を作る方法>

新幹線などで売っているゆで卵で、殻が付いているのに、黄身にまで塩味が染み込んでいる、不思議なゆで卵がありますが、あれはどうやって作っているのでしょうか?

工場では、大きな圧力を掛けて塩味を中に染み込ませているそうです。

ガッテンでは、1,000mの深海にまでゆで卵を沈めて、3時間経って引き上げ、試食するという実験をやっていました。

結果は、ほんのりと塩味が付いて、美味しい、味付けゆで卵が出来上がっていました。

となると、家庭でやる場合は、すぐに圧力鍋で圧力を掛けることを連想しますね。

でも、「圧力鍋から取り出した後、卵が破裂する恐れがあるので、絶対に試さないで下さい」と、注意書きが出ていましたので、絶対にやらないで下さいね。

それではどないにするんでしょうか?

温度差を利用します!

冷た~い高濃度の塩水の中に、熱々のゆで卵を入れると、卵の中にまで塩味が染み込みます。

なぜそうなるのか?

熱い卵を急に冷やすと、殻はそのままの大きさで、中の白身だけが収縮します。

すると、卵の中の圧力が、卵の外よりも低い状態になります。

そうすると、卵の殻の気孔から、食塩水が中に吸い込み、白身は食塩水を吸い込みながら収縮するので、短時間で味が染み込むのです。

まとめ!

濃い塩水(水100mlにつき、塩35gくらいの割合)を冷やしておく(ガッテンの実験では、7.5℃くらいでした)

熱いゆで卵を殻つきで入れる

10~30分程度浸ければ完成

殻付だと、塩以外の調味料は染み込みにくい場合があるそうです

卵を一度にたくさん入れると、塩水の温度が上がってしまうので、一度にたくさん入れるのはアキマヘン!

5.<煮卵の作り方>

ちょうど良い濃さの調味液を作り、冷やしておく

卵が熱いうちに殻を剥き、液に浸ける

1~2時間で完成

液につける時間は、お好みで調整して下さい

さて、これで「ためしてガッテン」は、一旦終わったのですが、付け足しのような形で、

卵とコレステロールとの関係について言っていましたので、ついでにそれも書いておきます。

<卵とコレステロールの関係>

結論として

ほとんどの人は、卵を毎日食べてもコレステロール値は上がりません!

なぜか?

元々、コレステロールの7割は、体内で作られています

食事でたくさんコレステロールを摂取したときは、体内で作られる分を減らすことで血液中のコレステロール値を一定に保っています

その為、医師に止められている人を除いては、高コレステロール血症の人でも、卵1個程度なら、毎日食べても問題ないと考えられています。

不安のある人は、毎日食べても大丈夫か、血液検査で調べることが出来るので、病院で尋ねてみて下さい。

ガッテンでは、以上のように言っていました。

医療に関したことなので、最後は、医者任せになっていますが、僕も、何処かでこの話を聞いたことがありますね。

ということで、今日も長くなってしまいました。

ゴメンなさい。

そうそう、前回にも載せておきましたが、NHKのホームページのアドレスを載せておきますので、興味のある方は、ご覧になって下さい。

下記のアドレスを、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(別のタブが今のページのタブの横に出来ますので、そのタブをクリックして下さい)を、押しながらクリックして下さい。

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100929

出てきた画面の、左サイドにある「今回のメニュー」と書いてある所をクリックしたら、それぞれの説明が出てきますよ。

それじゃまたねぇlovely

トップページ

|

« ≪ホンマモンのヘリコプターと、ほぼ同じ動きが出来るラジコンヘリ・ジャイロメタル ファルコン4!≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 | トップページ | ≪デジカメで撮った写真を絵画風に印刷できる・プリン写ル(PCP-1400)≫ カテゴリー:「デジカメ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪ホンマモンのヘリコプターと、ほぼ同じ動きが出来るラジコンヘリ・ジャイロメタル ファルコン4!≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 | トップページ | ≪デジカメで撮った写真を絵画風に印刷できる・プリン写ル(PCP-1400)≫ カテゴリー:「デジカメ」 »