« ≪水で書くと、書いては消え、書いては消える・水書きグー≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 | トップページ | ≪一年一度のバドミントン合宿やったはずなのに、今年二度目の合宿!≫ カテゴリー:「スポーツ」 »

2010年9月 3日 (金)

≪デジタル ハイビジョンテレビが突然映らなくなったー!≫ カテゴリー:「AV機器」

今日は、最近、自分が実体験したことをお話します。

ある朝、早くに目が覚めたので、寝ながらリモコンを使って、テレビをつけたり、眠くなったら消したりしていました。

変な時間に一度目が覚めてしまうと、その後、なかなか寝付かれないので、テレビをつけたり消したりすることが常態化していたので、その朝もやっていました。

テレビを消していて、眠れないので、つけようと思いスイッチ入れた途端(とたん)、「イヤイヤこれじゃいつまで経っても眠れないで~!」と思い直し、スイッチを切りました

でも、すぐにまたスイッチを入れたのですが、テレビのランプは緑色(電源が入った印)になったのですが、何時まで待っても、画像も音声も出てきません。

それどころか、リモコンでスイッチを切ろうとしても、テレビは、緑色のランプ(スイッチが入った状態)のままで、消すことも出来なくなりました。

その時には、もういいや! 朝起きたら、ちゃんと見てみようと思い、そのままうつらうつらとしました。

さて、本格的に起きてから、リモコンの電池を入れ替えたりしてみたのですが、一向に進展がありません。

仕方なく、メーカーの三菱電機に電話をしてみました。

テレビの操作についてのご質問というところにかけたのですが、混んでいるのかして、繋がらないので、今度は、修理依頼の方に電話をしてみました。

10分ほどで繋がったので、修理依頼をしました。

昨年の11月に、ジャパネット高田で買ったので(59,800円・エコポイント12,000点:金利手数料ジャパネット高田の負担で10回払いでした・笑)、まだ保証期間内でした(ホッ)

一応、修理に来てもらう日を決めたのですが、その間に、自分で何か出来る事が無いですかねえ? と、聞いてみたら、

「ここは修理依頼だけなので、その部署に回してみますので、そのままお待ち下さい」と言われたので、待っていたら、「ただ今込み合っていて、1時間ほどかかるので、こちらから電話をします」という返事でした。

そこで、待つことにしたのですが、

大分経ってから、ふと、一度、電源を切ってみようか!と思い、コンセントの電源スイッチ(雷対策用のコンセントなので、スイッチがあるのです)を切って、暫くして、もう一度スイッチを入れてみました。

すると、なんと今まで、うんともすんとも言わなかったテレビから、音が聞こえ出し、映像も映ってきたじゃあ~りませんか!

え!え!え! と思っていたら、

ちょうどそこに、三菱電機から電話がかかってきたので、事情を話して、これは一体どういうことですか?

と、聞いたところ、「デジタルテレビは、スイッチが入ると、放送局に情報を取りに行きますが、まだ取り切っていない時に、電源を切ると、固まってしまう時があるのです」と言われました。

僕は、前述の通り、寝ぼけ眼で、スイッチを入れた途端に、切るというようなことをやった記憶があり、思い当たったので、

パソコンで言うところの、「フリーズ」と言うことですね? と聞いたところ、「そうです!」と言われました。

パソコンの世界では、フリーズと言えばすぐに分るのですが、家電であるテレビの説明なので、担当者の方は、「固まる」と言われたのですね。

パソコンでも、そのパソコンの性能以上に速く、色々な命令を下すと、パソコンが悲鳴を上げて、フリーズ(動かなくなる・固まる)してしまうことがありますが、

デジタル化したテレビも、まさにパソコンと同じなんやな、ということが判明しました。

パソコンの場合、

フリーズしてしまうと、一度パソコンを終了させて、もう一度起ち上げると、フリーズの状態が解消されるので、

テレビの場合も

無意識で、パソコンみたいに、一度、電源を落として見ようか? と思って、やってみたのが良かったのですね

みなさんの中にも、なにかの拍子に、こんな事になってしまう方が、出てくるかもしれないので、お気を付け下さい。

え?!

そんなにしょっちゅう、入れたり切ったりしないって?

でも、スイッチを入れて、リモコンを置くときなどに、電源スイッチにちょっと触れてしまったような時には、起こり得ますからね。

今日は、自分の失敗談でしたが、一応テレビの事なので、カテゴリーをAV機器にしました。

明日は、バドミントンの合宿です。

一年一度のはずやったのが、4月に続いて、今年、二度目の合宿です。

京都府にある「グリーンランドみずほ」という所に行って来ます。

まだまだ暑い日が続くそうなので、みなさん体調管理に、充分お気を付け下さい。

それじゃまたね

|

« ≪水で書くと、書いては消え、書いては消える・水書きグー≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 | トップページ | ≪一年一度のバドミントン合宿やったはずなのに、今年二度目の合宿!≫ カテゴリー:「スポーツ」 »

AV機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪水で書くと、書いては消え、書いては消える・水書きグー≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 | トップページ | ≪一年一度のバドミントン合宿やったはずなのに、今年二度目の合宿!≫ カテゴリー:「スポーツ」 »