« ≪子供の熱中症の特殊事情について!≫ カテゴリー:「スポーツ」 | トップページ | ≪バンダイの天体観測シミュレーター・HYPER TELESCOPE(ハイパーテレスコープ)≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 »

2010年8月 3日 (火)

≪就寝時に、エアコンのドライ機能を使っている人は要注意!≫ カテゴリー:「健康に関したこと」

トップページ

昨日のNHKの朝の番組・「あさイチ」で、エアコンを使って寝ると、奥さんが寒くて眠れない、という家庭に、空調の専門家が行ってアドバイスをしていました。

その家は、エアコンをドライにし、設定温度を高めに(確か、28℃くらいやったと思います)していたそうです。

ドライにして、設定温度を高めにすると、冷え過ぎず、湿気だけを取ってくれるので、健康に良いだろうという理由からです。

しかし、奥さんは寝ている途中で、寒くて腕が痛くなってきて目が覚め、エアコンを消すそうです。

そうすると、しばらくして今度は、ご主人の方が暑くなってきて、エアコンをつけるというパターンが続いていました。

空調の専門家が、最初にベッドの上の温度を測ってみたところ、設定温度よりも5、6度低かったので、これじゃ寒かったはずやと、一同納得していました。

<なぜこのようなことになったのか?>

専門家の話では、

 ドライにすると、設定温度より低くなる傾向があること。

 ドライにすると、微風になるので、風の流れがすぐに下方に行ってしまい、部屋の底部に冷気が溜まってしまうので、寒くなってしまうということでした。

<解決法!>

 エアコンの温度設定は、同じ28℃にして、風の強さを「強」にする

「強」にすることで、部屋の中に風の流れが出来るのです

 エアコンの反対側の壁の両隅に、扇風機を置く。

エアコンの風を,、NO.1の扇風機に向ける、NO.1の扇風機の風を、NO.2の扇風機に向ける、NO.2の扇風機をエアコンに向ける。

こうすることにより、部屋の中に風の流れが出来て、部屋が設定温度になる。

扇風機が1台しかない時は、エアコンの反対側に置いて、風が流れるようにする。

注意点としては、いずれの場合も、エアコンや扇風機を、上に向けて風が直接身体に当たらないようにするということです。

以上の方法によって、奥さんも、ご主人も、お子さんも、みんな、夜、熟睡できるようになったということです。

以上の説明で分かりにくかったら、NHKのホームページに図解がありますので、それを参考になさって下さい。

下記のアドレスを、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(別のタブが今のページのタブの横に出来ますので、そのタブをクリックして下さい)を、押しながらクリックして下さい。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/08/02/01.html

いかがでしたか?

高齢者の方や、乳幼児は、体力が無いので、無理をせず、上手にエアコンを使って快眠し、暑い夏を乗り切りましょう!

そうそう、寝る前に、コップ一杯の水を飲むことが、脳梗塞の予防に良いらしいですよ!

ビールじゃあきまへんよ~! ビールには利尿作用があるからねbleah

え! そんなこと分かってるって!

そんじゃまたねぇlovely

トップページ

|

« ≪子供の熱中症の特殊事情について!≫ カテゴリー:「スポーツ」 | トップページ | ≪バンダイの天体観測シミュレーター・HYPER TELESCOPE(ハイパーテレスコープ)≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 »

健康に関したこと」カテゴリの記事

コメント

あれ、あれ!

それは残念でしたね。

やかましかったのは、エアコンの方ですか?
それとも、扇風機の方ですか?

やかましい方を、強でなく、中にしてみたらどうでしょうか?

投稿: イッキ | 2013年8月 9日 (金) 19時35分

うるさくて寝れませんでした

投稿: やってみました | 2013年8月 6日 (火) 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪子供の熱中症の特殊事情について!≫ カテゴリー:「スポーツ」 | トップページ | ≪バンダイの天体観測シミュレーター・HYPER TELESCOPE(ハイパーテレスコープ)≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 »