« ≪イケテルもて女が使う?シャンプー:ASIENCE≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 | トップページ | ≪自転車のスピードなどを計測する:キャットアイのサイクロンコンピューター・VELO8・CC-VL810≫ カテゴリー:「自転車関連」 »

2010年7月 3日 (土)

≪玉葱をスライスしても涙が出にくい、オニオンチョッパー!≫ カテゴリー:「キッチン関連の製品」

今日は、NHKの朝の番組・「おはよう日本」の「まちかど情報室」というコーナーで紹介されていた、便利な物をご紹介しましょう!

玉葱を切ると、目から涙が出て来て大変ですよね。

涙の原因は、玉葱に含まれる硫化アリルです。

玉葱を切る際に、細胞が潰され、硫化アリルが気化して、目の粘膜を刺激するから、目から涙が出ます。

切れない包丁で玉葱を切ると、涙が一杯出るのは、細胞が、たくさん潰されるからでしょうね。

それならば、よく切れる包丁で切れば、スパッと切れるので、それほど涙が出ないということになりますね。

でも、包丁を上手に研ぐということは、素人にとって、結構難しいということは、電動包丁研ぎ器をご紹介した時に言った通りです。

そこで、今回は、包丁ではなく、子供でも簡単に切れて、安全な物をご紹介します。

オニオンチョッパーと言う名前の調理器具です。

<オニオンチョッパーの特徴>

 クサビ状の刃になっています。

言ってみれば、ノコギリの刃、あるいは、髪をとかす櫛(くし)のような形です。

Onionchopper_9

分かりにくいので、メーカーである「ののじ」さんのホームページの画像を使わせてもらいました。

 刃の厚さは、0.8mmと、通常の包丁の約半分の厚さしかないので、サクッと切れます。

切り方は、上から押すだけです

押すと、クサビ上の刃の先が、プスッと突き刺さり、さらに押し下げると、三角形のクサビ状の刃が、玉葱に自然に入っていき、玉葱を切り裂いてくれます。

上から押さえるだけで、上手に切れるので、お子さんでも安全に、簡単に、玉葱のみじん切りを作ることが出来ます。

アマゾンで売っています。

価格:1,208円

送料:通常配送無料

動画があればいいのですが、ありませんでした。

NHKのホームページに、動画を載せてくれればいいのですが、そこまでの親切心は無いみたいですね(苦笑)。

こういう物があるという紹介なら、今の時代、メーカーのホームページのアドレスはもちろん(これは載っています)、どのように使うかを動画で紹介するといったことも、大事ですよね。

放送では、もちろん使い方を動画(?)で紹介していますが、その放送を見逃したり、他の人に紹介する時にも、動画があればもっとスムーズに紹介できるので、その辺りを、今後の課題にしていただきたいものですね。

それじゃ今日はこのくらいで、バイバ~イhappy01

|

« ≪イケテルもて女が使う?シャンプー:ASIENCE≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 | トップページ | ≪自転車のスピードなどを計測する:キャットアイのサイクロンコンピューター・VELO8・CC-VL810≫ カテゴリー:「自転車関連」 »

キッチン関連の製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪イケテルもて女が使う?シャンプー:ASIENCE≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 | トップページ | ≪自転車のスピードなどを計測する:キャットアイのサイクロンコンピューター・VELO8・CC-VL810≫ カテゴリー:「自転車関連」 »