« ≪小物を綺麗に撮影したい時のツール・コクヨの「キレイに撮り隊」≫ カテゴリー「お役立ち情報」 | トップページ | ≪トイレットペーパーを片手で簡単に送り出し、キレイに切れる・トイレットペーパーホルダー:コロベークン!≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 »

2010年6月26日 (土)

≪京セラの電動包丁研ぎ器(シャープナー)・SS-30の使い心地!≫ カテゴリー「キッチン関連の製品」

先日(6/5)、このブログでご紹介した

京セラの電動包丁研ぎ器・SS-30を買いました!

先日の記事は、

下記のアドレスを、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(別のタブが今のページのタブの横に出来ますので、そのタブをクリックして下さい)を、押しながらクリックして下さい。

http://ikki-tight-kazu.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-4d99.html

アマゾンで売っています。

価格:2,302円

送料:通常配送無料

砥石を使って包丁を研ぐのは、ちょっと面倒になってきたので、買ってしまいました。

昨日到着して、3本ほど研いでみましたが、評価が分かれます。

一本は、自分の包丁、あとの2本は、職場にあった、ごく普通の包丁で、長い間研いでいないため、全く切れない包丁です。

自分の包丁は、大阪の道具屋筋で購入した、僕のような素人が使うには、ちょっと高級な洋包丁です。

 到着してすぐに、自分の包丁を研いでみました。

研いだ結果は、残念ながら思ったほどには切れるようにはなりませんでした。

何度か研ぎ直しをしたり、カバーを外して、研いでみたりしましたが、結果は同じでした。

 そこで、職場にもって行き、刃が無くなっていて、全く切れない包丁で試してみたところ、劇的に切れるようになりました!

この二つの違いがなんで起こったのか、今もって分かりません。

ほんの少しだけ思い当たることがあるのが、

自分の包丁を買う時に、店の人が、これは安来鋼で、とても硬いけど自分で研げますか? と聞いて来たことです。

でも、僕は、これまで、この包丁が切れなくなって、砥石で研ぐのが面倒な時に、よく茶碗の底で、包丁の左右を、10回ほどこすって当座しのぎをしていたので(これで結構切れるようになるんですよ! でも、すぐに切れなくなりますがね・笑)、セラミック(陶器の一種)砥石で研げないはずがないとは思うのですがね・・・。

使ってみた感想は、このようなものですが、

<結論としては>

普通の人は、絶対に買った方がいいですね!

何故かと言うと、職場で、何人かの人に、包丁が切れなくなったらどうしているのかと、聞いたら、新しい包丁を買っているとか、そのまま使い続けているといった返事が返ってきたからです。

普通の人は、自分で包丁を研がないんですね!

それだったら、誰でも簡単に研げる、こういった道具は、非常に便利な物になることと思います。

ただし、砥石を使って自分できっちりと研げる人には、ちょっと物足りない物でしょう。

アマゾンで売っています。

価格:2,302円

送料:通常配送無料

この道具について、詳しく知りたい方は、先日の記事を参考になさって下さい。

下記のアドレスを、シフトキー(別画面が起ち上がります)か、コントロールキー(別のタブが今のページのタブの横に出来ますので、そのタブをクリックして下さい)を、押しながらクリックして下さい。

http://ikki-tight-kazu.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-4d99.html

先日の記事にも書いてある通り、京セラのホームページに動画がありますので、見てみて下さい。

今、東北を除く、本州のかなりな部分が、雨雲に覆われていますが、関西地方は、深夜頃には、雨が上がりそうな感じです。

明日は、関西地方は、曇りみたいですね。

明日のバドミントンは、やる所が無く、お休みです。

でも、僕は、出腹君解消のために、なにか運動をするつもりですよ~!

それじゃまたねぇlovely

|

« ≪小物を綺麗に撮影したい時のツール・コクヨの「キレイに撮り隊」≫ カテゴリー「お役立ち情報」 | トップページ | ≪トイレットペーパーを片手で簡単に送り出し、キレイに切れる・トイレットペーパーホルダー:コロベークン!≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 »

キッチン関連の製品」カテゴリの記事

コメント

nagomiさん、記事を読んで下さってありがとうございます。

ステンレス包丁との事ですが、オールステンレスでしょうか?

それとも、鋼をステンレスで挟んであるタイプでしょうか?

僕が研いだのは、鋼をステンレスで挟んだタイプの物でしたが、切れるようになりましたよ。

オールステンレスの包丁では、試したことが無いので分かりませんが、セラミックスの方がステンレスよりも硬いと思うので、多分、研げると思います。

包丁を、ガイドカバーに入れて、焦らず、ゆっくりと滑らせるのがコツやと思います。

投稿: イッキ | 2011年10月18日 (火) 17時57分

初めまして
本日、購入予定で発注しましたが、レビューが少なくて、
少し迷いがあり、こちらのブログに出会いました(^^ゞ
私は関市の宏正(家庭用ステンレス)を使っていますが、
良い切れ味になるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

投稿: nagomi | 2011年10月18日 (火) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪小物を綺麗に撮影したい時のツール・コクヨの「キレイに撮り隊」≫ カテゴリー「お役立ち情報」 | トップページ | ≪トイレットペーパーを片手で簡単に送り出し、キレイに切れる・トイレットペーパーホルダー:コロベークン!≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 »