« ≪水中毒(みずちゅうどく)ってな~に?≫ カテゴリー:「スポーツ」 | トップページ | ≪不思議で、おもろい貯金箱≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 »

2010年2月16日 (火)

≪神戸 南京町の旧正月≫ カテゴリー:「日記・コラム・つぶやき」

昨日、神戸の南京町に行って来ました。

2/14が旧正月の元旦になり、1週間ほど色々な行事があるみたいなので、バドミントン仲間で、お祭り好きのさんとちょっと行ってきました。

久し振りに来た南京町は、以前来たときより、とても賑わっていました。

中央にある広場で、中国雑技団や獅子舞の演舞などが、期間中、定期的に行われていて、訪れる人たちを魅了しています。

最初に見たのは、中国雑技団の演技でした。

舞台が狭いので、人数は3人と、ちょっと寂しく感じました。

演技自体は、10分ほどで終わってしまったので、多少、物足り無かったかな?!

男の人の上に、女の人が逆さまになって倒立しているところです。

100215_180411

演技が終わった後、店先で売っていた、鶏肉とニラをこねて平たくし、串刺しにしたものを、買って食べながらブラブラしていたら、次の演目が始まる時間になったので、また広場に行ったら、今度は、獅子舞が始まりました。

舞台の上には、太鼓とシンバルの少年少女が並び、舞台の下には、大小2匹の獅子が舞って、なかなか見ごたえがありました。

なかなか可愛らしい獅子でしょ?!

100215_190849

15分ほど踊った後、最後に獅子の被(かぶ)り物をとって、中から出てきたのは、獅子の頭の方は、小学校3年生くらいの少年で、胴体の方は中学生か、高校生の男の子でした。

こんなにちっちゃな子供たちが、寒い中を、一生懸命に踊っていてくれたんやなと思うと、感激もひとしおです。

春節祭は、21(日)までありますので、みなさんも一度見に行って、美味しい物を食べて来はったらいかがですか!

神戸・南京町のホームページのアドレスを貼っておきますので、シフトキーを押しながらクリックして下さい。 別画面が起ち上がります。

http://www.nankinmachi.or.jp/index090202.php

出てきたページの左側の、「広場ライブ中継!と書いてある所をクリックしたら、南京町広場のリアルタイム映像を見ることが出来ますよ!

ただ、プライバシーを考慮してのことでしょうか、映像がかなり悪いので、舞台で何をしているのかを判別するのは難しいです。

イベントの日程などは、「春節祭」と書いてある所の、右下に、「春節祭イベント情報はこちら」と書いてある所をクリックしたら、別画面が起ち上がります。

出てきた画面の少し下の、「→イベントスケジュールの詳細はこちら」と書いてある所をクリックしたら、また別画面で、イベントスケジュールが出てきます。

ついでに、横浜中華街のホームページのアドレスも貼っておきます。

http://www.chinatown.or.jp/

横浜の方は、南京町とは言わないのですかねぇ?

さて、

<神戸の南京町について、少し提言します>

 南京町の中に、トイレが1ヶ所しかなく、男トイレは、小便用が3個、大便用が1個と、イベントをやっている時には余りにも少なすぎるように思います。

女子用の方は、知りませんが、多分3個くらいではないかと思います。

 店先で売っている物を買って、ブラブラしたくなりますが、ゴミは買った店に捨てるようにということで、南京町の中にはゴミ箱が一つも無いのです。

これは、繁盛店と、そうでもない店との間の公平感を優先させた結果やと思うのですが、訪れた人にとっては、煩わしい限りですね。

端っこにある店で買って、中央の広場でイベントを見ながら食べたら、そのゴミを、また端っこにある店にまで捨てに行くか、南京町以外のゴミ箱に捨てるか、家まで持って帰るしかないのですから。

南京町のなお一層の発展を願っての提言ですので、どうかお許し下さい。

ところで、僕は、リュックを背負って行ったのですが、その中には、最近お気に入りの、金寶自然酒・しぼり生の4合瓶と、冷酒グラスを2個入れていました。ハハハ!

それがですねぇ、立って飲む適当な所が無く、1回目は、消化ホースが入っている赤い箱の上に、4合瓶とグラスを載せて飲みました。

2回目は、もう演技が終わって、片付けていたので、すぐ横で買った、アテと酒を、舞台の端っこに乗せて、飲み切りました。

寒い時は、ビールよりも酒の方がいいですね。

ということで、今日はこのくらいにしておきます。

それじゃまたねぇ

|

« ≪水中毒(みずちゅうどく)ってな~に?≫ カテゴリー:「スポーツ」 | トップページ | ≪不思議で、おもろい貯金箱≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪水中毒(みずちゅうどく)ってな~に?≫ カテゴリー:「スポーツ」 | トップページ | ≪不思議で、おもろい貯金箱≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 »