« ≪居酒屋・立ち呑みと座り呑みの違い!≫ カテゴリー:「お酒」 | トップページ | ≪携帯音楽プレイヤーに繋げて、自分でドラム演奏が出来る:ポケットドラマー!≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 »

2010年1月23日 (土)

≪居酒屋・ハシゴ酒とシメのラーメン!≫ カテゴリー:「お酒」

さあ!今日は、昨日の続きで、「所さんの目がテン!」でやっていた、居酒屋の実験の続きです。

<人は何故ハシゴ酒をするのか?>

4人の若者を使って、全品270円均一の、居酒屋チェーン店で実験していました。

① 一つの店で6時間のみ続けた場合

初めは快調に飲み食いしていた若者達が、約2時間ほどで、テンションが落ち始め、ビールも食べ物も頼むペースがガクンと落ちました。

そして、4時間で全員がダウン気味になり、その場の雰囲気も険悪なものになってきました。

6時間経って、実験終了時には、全員ホッとして、やっと終わったか!という感じでした。

最初の1時間ビール26杯・アテ30皿やったのに、

6時間経過して合計が、ビール38杯・アテ38皿でした。

つまり、後半4時間で:ビール12杯と、アテ8皿が増えただけなんですね。

② ハシゴ酒をした場合

ハシゴ酒といっても、同じ居酒屋チェーン店なので、出てくるアテは一緒です。

同じ居酒屋チェーン店を、2時間ずつ、3軒ハシゴするわけですcoldsweats01

見ていて、同じ居酒屋チェーン店をハシゴするなんて、若者4人が可哀想になってきましたよ。

2時間経って、盛り上がっている最中に1軒目を終了し、徒歩2分の同じチェーン店の居酒屋に移動。

同じチェーン店なので、同じ雰囲気、同じメニューながら、2軒目でも、大いに盛り上がって、3軒目に突入!

もちろん、近くの同じ居酒屋チェーン店です。

それでも、まるでこれから呑み始めるように注文をして、大いに盛り上がっていました。

実験終了の6時間後でも、もう終わりですか?なんて言ってました。

そして、呑み食いした総量は、

ビール63杯アテ57皿と、6時間ぶっ続けの場合に比べて、なんと、5割り増しでした

<なぜ、こんなことになったのか?>

脳神経の専門家の話によると、人間が一つの場所や、一つの事に没頭できるのは、大体90分~120分が限界だそうです。

だから、一回リセットしてしまった方が、却って楽しく酔えるという説明でした。

このことは、興奮物質・ドーパミンの血中濃度の変化からも同じ結果が出ていました。

ドーパミンの血中濃度は、6時間同じ場所にいた場合は、だんだん落ちてくるが、3店ハシゴをした場合は、店を変えるたびにリセットされて上がって行きました。

居酒屋などで、時々、時間制の店がありますが、ちゃんとした理由があったんですね。

2時間以上いても、注文の数がそんなに増えないんですからね。

さて、最後の問題です!

<酒を飲んだ後、シメに、よくラーメンを食べますが、それはなぜか?>

街中でインタビューをしていましたが、日本人の7割ほどの人が、シメに、ラーメンを食べていました。

僕も、ラストにラーメンを欲しくなることが多いですねぇ。

我慢しよう、我慢しようと、思うのですが、ついつい食べてしまうんです(だから出腹になるんや!笑)。

しかし、驚くことに、欧米人のほとんどの人が、何も食べないというのが、インタビューの結果でした。

日本人だけが、食い意地が張っているのか!?

この結果にも、結構、納得できる説明がなされていました。

<呑んだ後、シメにラーメンを食べたくなる理由!>

アルコールの分解は、肝臓でします、そのエネルギー源として、糖分が必要です。

日本人は、アルコール分解能力が、欧米人に比べて低いので、その分、長い時間、肝臓を働かせなければなりません

とすると、呑んだ後は、エネルギー源の糖分を、欧米人よりもたくさん必要になってくるわけです。

これで、呑んだ後に、ラーメンを食べたくなる理由が、合理的なものやと分かりました。

納得、納得。

でも、たっぷりと呑んだ後に、さらにラーメンを食べるのは、やはり食べ過ぎやと思うので、結局、そんなによーけ呑まなければいいんですよね(笑)

今日は、いつもの中華料理店に行って、そこのおでんと、好みの日本酒を持って行って、一杯やろうと思っています。

シメにラーメンを食べるかな?(笑)

それじゃまたねぇlovely

|

« ≪居酒屋・立ち呑みと座り呑みの違い!≫ カテゴリー:「お酒」 | トップページ | ≪携帯音楽プレイヤーに繋げて、自分でドラム演奏が出来る:ポケットドラマー!≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪居酒屋・立ち呑みと座り呑みの違い!≫ カテゴリー:「お酒」 | トップページ | ≪携帯音楽プレイヤーに繋げて、自分でドラム演奏が出来る:ポケットドラマー!≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 »