« ≪おもろい英語・文法編 第1回!≫ カテゴリー:「おもろい英語・文法編」 | トップページ | ≪料理の油を、ピンポイントで除去する・ファットフリーザー!≫ カテゴリー:「キッチン関連の製品」 »

2009年12月 2日 (水)

≪日本酒のアテにフジッコと野菜の和え物!≫ カテゴリー:「お酒」

2~3週間前、NHKの関西ローカル番組、「ルソンの壷」で、昆布の佃煮や、煮豆で有名な、「フジッコ」を紹介していました。

なぜ取り上げられていたのかというと、

昆布の佃煮や、煮豆などの売り上げが落ちてきた、ちょうどその時、ある消費者から、フジッコの塩こんぶの、「ふじっ子」と、ピーマンの千切りを和(あ)える、それだけで、とても美味しいサラダになるという意見が寄せられたそうです。

そこで、早速、社員が作ってみたら、とても美味しかったので、ビックリしたそうです。

今まで、ふじっ子は、ご飯に混ぜるものという、固定概念にとらわれていて、野菜と和えるという自由な発想が無かったみたいです。

それからは、色々な物と和えてみて、美味しかったレシピを、ふじっ子と一緒に置いて、消費者に試してもらったら、売り上げが、グッグ~ンと上がったそうです。

ホンマかいな!?と思った僕は、早速、ピーマンを買いに行ったところ、どういうわけか、その日は、ピーマンがありませんでした。

仕方ないので、冷蔵庫にあった、大根を取り出して、2ミリほどの厚さに輪切りをし、それを千切りにして、ふじっ子と和えてみました。

いつもは、日本酒のアテに、生の大根を適当に切って、そこに醤油をかけて食べたりはしていたのですが、ふじっ子と和えると、適度な塩加減と、昆布の旨みが、うま~く絡み合って、醤油だけの場合よりも、酒の旨みを、上手く引き出してくれるアテになりました。

今日、ピーマンを買って来たので、帰宅後に作ってみようと思っていますが、もう大根で実験したので、美味しいに決まっていますね。

美味しい日本酒もあることやし、今から楽しみですわ。 フフフ!

ところで、今日の夕方、とても可愛い女の子たち5、6人と会ったので、このブログの宣伝をしておきました。

見てくれるかな?

でも、日本酒のアテなんかを書いていたのでは、アカンやろな、シュンweep

しか~し! お父さんが、お酒を飲む時に、あたしがアテを作ってあげる!とか言って、こういう物を出してあげたら、お父さんは大感激しまっせ!

そうそう、それに、結婚でもして、旦那さんがお酒を飲む時なんかでも、ええでしょうね!

なによりも、ごっつう簡単に、しかも、料理の腕要らずに出来ますもんね(笑)。

こういうあっさりとしたアテの場合は、日本酒が一番合うけど、自分の娘が作ってくれたのなら、ビールにでも、焼酎にでも、無理やり合わせるでしょう、きっと!

さてと、今日はこれくらいにしておきますか!

はよ帰って、飲むで~beerbottle

またねぇlovely

|

« ≪おもろい英語・文法編 第1回!≫ カテゴリー:「おもろい英語・文法編」 | トップページ | ≪料理の油を、ピンポイントで除去する・ファットフリーザー!≫ カテゴリー:「キッチン関連の製品」 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪おもろい英語・文法編 第1回!≫ カテゴリー:「おもろい英語・文法編」 | トップページ | ≪料理の油を、ピンポイントで除去する・ファットフリーザー!≫ カテゴリー:「キッチン関連の製品」 »