« ≪話した言葉を、逆再生する・逆さマスター ジャパン!≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 | トップページ | ≪デジタルハイビジョンテレビ・三菱REAL・LCD-32MX30!≫ カテゴリー:「AV機器」 »

2009年11月10日 (火)

≪阪神住吉・御影を飲み歩き!≫ カテゴリー:「お酒」

先週の土曜日、例の呑兵衛3人組で、神戸に行って来ました。

一軒目は、友人のK君から聞いていて、一度行ってみたいと、かねがね思っていた店、「おか田」に行きました。

阪神住吉駅からすぐの所にあると聞いていたし、ネットで調べたら、駅から徒歩30秒のガード下にあると書いてあり、写真まで載っていたので、安心していたのですが、約束の時間に遅れてしまい、焦っていたせいもあって、店の前を、計三回も素通りしてしまいました。

そのくらい看板も地味で、わざと目立たないようにしてるんかいな! と思えるくらいです。

<おか田の料理>

ミニ会席(2,150円)にしました。

3種盛りの先付け、刺身、茶碗蒸し、鮭の西京漬け、寿司で、〆やったと思います。

最初は、生ビールで乾杯しましたが、出てくるアテ((酒の肴)が、日本酒に合ったもんばっかりやったので、日本酒を頼みました。

ところが、そのとたん、息子さんらしき人が、店の外に出て行き、しばらくして、1升瓶を2本、手にぶら下げて帰ってきたので、ビックリしました。

普段は、店に日本酒を置いていないみたいでした。

隣に息子さんがやっている立ち飲み屋さんがあるみたいで、そこから持って来たみたいです。

お客さんが、日本酒を持ち込むのがOK、という事前情報は、ホンマやったんやなと納得しました。

料理は、基本、美味しかったのですが、ただ一つ、鮭の西京漬けは、ちょっと硬くて、僕は、余り美味しいと感じなかったです。

肉や魚を味噌漬けにすると、身が締まってしまうので、鰆(さわら)など、身が柔らかなものなら、適度に身が締まり味も付くので、ええんでしょうが・・・。

でも、先付けを含め、その他の料理は、どれも美味しく、充分に満足できるものでした。

このアテで、自分の好きな酒を持ち込めるなんて、嬉しい限りやな~!と言うのが僕の感想です。

帰りがけに聞いたのですが、酒の持ち込み料は、確か、1,200円と言ったように思います。

自分の好きな酒を、この値段で持ち込めるんやったら、安くつきますよねぇ~happy01

店主さんは、まず第一に、自分の料理を食べて欲しいということみたいでした。

それに、日本酒の管理は難しいので、お客さんに持って来てもらった方が良いという事でしたね。

居酒屋や料理屋では、料理が美味しくても、置いてある酒がもう一つか、酒が良くても料理がもう一つという店が多いですよね。

酒も料理も両方とも美味しかったら、値段がものすごー高かったりしますしね。

その点、この方式は、店主も、客も、両方ともハッピーでいいですよね。

次に、

<「おか田」→「ライオン堂」に行きました>

「おか田」を出て、阪神住吉から、御影まで歩いて、駅前にあるライオン堂に行きました。

ここは立ち飲み屋さんで有名な所らしいのですが、初めて行きました。

立ち飲みやと、オッサンばかりかと思いきや、女性も結構いたので(半分近くいたかな~)、ビックリです。

満員状態やったのですが、そこは立ち飲み屋さん、少しずつ詰めてもらい、3人無事に入れました

色々と注文したかったのですが、「おか田」で、よーけ食べてきたため、お腹が一杯で余り食べられませんでした。

それなのに僕は、ビフテキを頼んでしまい、連れのNさん、Uさんの二人に、大ひんしゅくを買いました。

値段は、380円か480円でしたが、量はかなりよーけあり、美味しかったですよ。細く切ってあったので、みんなで食べるのには最適です。

でも、連れの二人は、食べないので、僕の隣にいてはった、若い女性二人連れにおすそ分けをしました。

このお二人さん、「おか田」のことも、よく知ってはり、あそこはお鍋の量が多くて、美味しくて、とてもいいお店でしょ!と言ってたので、かなりこの辺のお店に詳しいみたいでしたね。

ボトルワインを飲んではったので、「ホーッ、立ち飲みでボトルワインか!」と思って、ふと、横を見たら、我々もワインを頼んでいました(笑)。

なんや、赤ワインなら肉やろ!

このお店、美味しいし、量もかなりあるし、客層もいいので、お勧めですね。

まあ、僕が言う前に、かなり有名な店みたいなので、知っている方も多いのではないかと思います。

そうそう、女性お二人さんに、このブログの宣伝をしっかりとしておきました。 ハハハ!

見てくれるかな?

連れのNさんに、辻井さんは、ブログを書いているのに、こういう時に、カメラを持って来ないなんてアカンなー!と言われてしまいました。

ということで、店の写真は、行く時に、僕が参考にしたブログをふたつご紹介しておきます。

シフトキーを押しながらクリックしたら、別画面が起ち上がります。

① 「神戸・大阪呑み倒れ!どやっ!」という名前のブログで、「おか田」を紹介しています。

http://kansai-walker.seesaa.net/article/56423297.html

② 「今日も懲りずにもう一軒」という名前のブログで、「ライオン堂」を紹介しています。

http://drinkerkaasuke.blog22.fc2.com/blog-entry-675.html

上記の両ブログとも、飲み屋を探すのには、大変参考になりますので、僕はお気に入りに入れています。

次に「おか田」に行く時には、「金寶 自然酒」の1升瓶を持って行きたいと思っていますが、今から楽しみです。 フフフhappy01

それじゃまたねぇlovely

|

« ≪話した言葉を、逆再生する・逆さマスター ジャパン!≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 | トップページ | ≪デジタルハイビジョンテレビ・三菱REAL・LCD-32MX30!≫ カテゴリー:「AV機器」 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪話した言葉を、逆再生する・逆さマスター ジャパン!≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 | トップページ | ≪デジタルハイビジョンテレビ・三菱REAL・LCD-32MX30!≫ カテゴリー:「AV機器」 »