« ≪大阪・新世界(通天閣のあるところ)界隈新事情!≫ カテゴリー:「お酒」 | トップページ | ≪パソコン画面の一番上の右側にある3つのマークについて!≫ カテゴリー:「パソコン初心者のための講座」 »

2009年9月25日 (金)

≪十三(じゅうそう)界隈ぶらり呑み歩き!≫ カテゴリー:「お酒」

<前置き>

さて、前回の話と、少し前後しますが、先週の土曜日(9/19)に、大阪の十三(じゅうそう)で、呑ん兵衛(のんべえ)3人組が、夕方から飲み歩きましたbeerbottle

僕は大阪に住んでいますが、十三では、余り呑んだことがなく、他の二人は、兵庫県の尼崎(大阪のすぐお隣さん)在住なのに、一度も十三で呑んだ事が無かったそうです。

まあ、十三まで帰ってきたら、わざわざ途中下車するのも面倒やということでしょうね。

<いざ十三、1軒目>

一人が遅れて来るというので、まずは、二人で軽く呑んでいようか?!ということになり、最初に入った店が、駅の西口から出てすぐに横に入った路地にある店でした。

店には、出入り口の扉も無く、ただ開いているだけのなんとも 「おもろい店」 でしたが、ちょうど、5,6人の団体さんが帰るところで、席が空いたので入ることにしました。

結構暑かったので、まずは、生中(なまちゅう・生ビールの中ジョッキ)を頼みました。

そして、お品書きを見ると、串カツがメインらしかったので頼むことにしましたが、

ここでオモロイことが起きました

串カツは、一本、80円、100円と非常に安かったので、たくさん頼みました。

注文は、連れのNさんがしてくれたのですが、

ふと、一番端っこに書いてある「エビ」を頼まなかったことに気付き、

「なんで、エビを頼まなかったん?」と聞いたところ、「高かったから止めたんや」って言うんですわ!

エビは、一本140円で、確かに他の物よりも高いのですが、140円ですよ!

普段のNさんは、

ケチではなく、むしろ気前がいい方なのですが、80円やら、100円やらの物ばっかりの中で、140円がやけに高く思えてしまったのでしょうね。

物の値段って、周りの値段との関係で、感じ方が随分と違って見えるといういい例ですね。

<十三、2軒目>

その店を40分くらいで出て、駅の東口の方へ行ってみました。

一軒の立ち呑み屋さんを見つけて入り、まずは、生中と、アテ(酒の肴)を一品ずつ頼みましたが、ここで、あと、1時間ほど後に来る予定やった、Uさんからメールが入り、あと10分で行くけど何処にいますか?と言ってきました。

我々二人は、あっちこっち回って辿り着いたので、今何処なのかを説明出来ず、「駅まで迎えに行く」 とメールをして、慌しくお勘定をすることにしました。

ところが、僕は、

アテにニンニクの味噌漬けを頼んだので、そないにいっぺんに食べ切れなく、ちょっと待ってや!と言いながら、まずは、ビールを全部飲み干して、ニンニクをガバガバと食べ始めたら、

ママさんが見かねて、このアルミ箔に包みましょか?と言ってくれたので、やれやれ良かったとばかりに、ママさんのお言葉に甘えてアルミ箔に包んでもらいました。

こういう心遣いは下町ならではですよねhappy01

え! 普通は、そのまま残すって!

大阪では、そないな勿体無いことはしまへんで! 多分happy01

もったいない、もったいない!

<十三、3軒目>

その後、駅でUさんと合流した後、焼肉屋さんに入り、焼肉とホルモンのセット、そして、前の店でアルミ箔に包んでもらった、味噌漬けのニンニクを食べました(笑)。

ひとしきり食べて、結構お腹が一杯になったので、次に行くことにしました。

十三は、焼肉、ホルモンの店が多いので、味はどの店も一定の高いレベルにありますね。

<十三、4軒目>

最後に、僕がブログ・「今日も懲りずにもう一軒」 で調べておいた店に行くことになりました。

このブログの著者は、ハシゴ酒(何軒もお店を呑み歩くこと)が好きな方で、毎夜の如く、一晩に何軒も渡り歩いているみたいですよ。

そこで、駅の西口を出て、交差点を渡った所にある 「大乃助」 という居酒屋さんに行きました。

ここは、魚介類が美味しいと書いてあったので、造りの盛り合わせを頼みましたが、ブログにも書いてあった通り、質、量とも満足のいくものでした。

造りを頼んだので、日本酒にしましたが、3種類頼んだ内の1つが、なかなかのもんでしたね。

呑み屋さんで、肴と酒の両方とも美味しく、且つ、値段も手頃な店は、なかなか無いのですが、ここは、その数少ない内の一つになりますね。

<十三の総括>

今回、回り切れなかった店があるので、もう一度行こうか!ということになりました。

値段は、

ビール大ビン:450円、生中(生ビールの中ジョッキ):390円という店が多かったです。

値段やら、質やらを、総合的に見れば、多分、新世界よりも、ええのではないかと思いますね。

もう一回、十三に行くで~~~!

このようにして、連休の初日は更けて行ったのであります。

終わり!

じゃまたねぇbeer

|

« ≪大阪・新世界(通天閣のあるところ)界隈新事情!≫ カテゴリー:「お酒」 | トップページ | ≪パソコン画面の一番上の右側にある3つのマークについて!≫ カテゴリー:「パソコン初心者のための講座」 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪大阪・新世界(通天閣のあるところ)界隈新事情!≫ カテゴリー:「お酒」 | トップページ | ≪パソコン画面の一番上の右側にある3つのマークについて!≫ カテゴリー:「パソコン初心者のための講座」 »