« ≪失くし物をしやすいあなたに必携・Mini Tracker(ミニ トラッカー)!≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 | トップページ | ≪新型インフルエンザにも効果がある空気洗浄機・マジックボール!≫ カテゴリー:「健康機器」 »

2009年9月16日 (水)

≪二酸化炭素を使った、家庭用消防器具・消棒miny!≫ カテゴリー:「キッチン関連の製品」

前回(09.9/12)に、ご紹介した「消棒RESCUE」と原理は同じで、二酸化炭素(炭酸ガス)を使用した家庭用消火器です。

消棒RESCUEについては、下記アドレスを、シフトキーを押しながらクリックしたら、別画面が起ち上がります。

http://ikki-tight-kazu.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/rescue-2073.html

この「消棒(しょうぼう)miny」も、二酸化炭素を使用して、酸欠状態にして消化するので、周囲の物を汚したりしません。

<使い方>

使い方はいたって簡単!

 消棒minyの下部にある、プラスチック製のストッパーを取り除きます。

 消棒minyの下部を、強く叩きます。

 消棒minyの上部にあるボタンを押せば、二酸化炭素が噴き出します。

 火元から1.5m以内で使用して下さい。

<利点>

 二酸化炭素を使って消化するので、周囲を汚しません。

 重さは、僅かに450gという軽さです。

 電化製品から出火した場合でも、通電状態で使用できます。

注意点としては油火災には使用できないことです

紹介していた、テレビ東京のホームページに動画があり、どのように使うかや、消化の状態などが分かるので、アドレスを貼っておきます。

シフトキーを押しながらクリックしたら、別画面が起ち上がります。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/post_192.html

下記の店で、5,985円(税込)で売っています。

送料は、沖縄と離島を除き、850円と書いてあります。

エアゾール式簡易消火具 『消棒minyホワイト』 エアゾール式簡易消火具 『消棒minyホワイト』
販売元:でんKING Yahoo!店
でんKING Yahoo!店で詳細を確認する

ここでちょっと気が付きました。

何がかというと、「消防RESCUE」の方が、シートベルトを切ったり、窓ガラスを割る機能も付いているのに、4,987円と、この「消棒miny」よりも安いんですよ。

何故?

メーカーの「YP System」のホームページを見て分かりました!

「消棒RRESCUE」の方は、  消化剤 : 62g  噴射時間 : 8秒なのに対し

「消棒miny」は、  消化剤 : 書いてありませんでした  噴射時間 : 12秒

消化剤の二酸化炭素の量は、書いてありませんでしたが、「消棒miny」の方が噴射時間が5割り増しなんですね

まあ、これで疑問解決ですわ(ホッ)

一応。「YP System」のホームページのアドレスを貼っておきます。

http://www.yp-system.co.jp/product/rescue.html

出てきたページの右側に、「消棒RESCUE」、「消棒miny」、「消棒」と書いてある所をクリックしたら、それぞれの商品の紹介が書いたページが出てきますよ。

万が一に備えておくことは重要ですが、まず、火を出さないことが第一ですので、火の用心には充分にお気を付け下さい。

それじゃまたねぇlovely

|

« ≪失くし物をしやすいあなたに必携・Mini Tracker(ミニ トラッカー)!≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 | トップページ | ≪新型インフルエンザにも効果がある空気洗浄機・マジックボール!≫ カテゴリー:「健康機器」 »

キッチン関連の製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪失くし物をしやすいあなたに必携・Mini Tracker(ミニ トラッカー)!≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 | トップページ | ≪新型インフルエンザにも効果がある空気洗浄機・マジックボール!≫ カテゴリー:「健康機器」 »