« ≪一度はやってみたい職業を疑似体験できる・タカラトミーアーツが発売する「体験王」≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 | トップページ | ≪デスクトップ上にフォルダをつくってみましょう!≫ カテゴリー:「パソコン初心者のための講座」 »

2009年8月12日 (水)

≪Internet Explorer8(インターネット エクスプローラー8)にバージョンアップしたら、ブログで貼り付け機能が使えなくなった問題の解決策!≫ カテゴリー:「パソコン・インターネット」

今日は、先日少し書いた、Internet Explorer8(インターネットに接続する時に、最初にクリックするソフトです)に、バージョンアップしたら、ブログの貼り付け機能が使えなくなってしまったという問題について、その後の顛末(てんまつ)を、お話ししたいと思います。

さてと、

<この問題を、どう解決したのか?>

 まず、ブログ内の貼り付け機能のことですので、ニフティ(このブログは、ニフティのココログを利用しています)にフリーダイアルで電話をして聞きました。

ところが、このブログは、ココログフリー(タダで出来るブログ)ですので、

「電話での対応は出来ません、メールでの対応になります」と言われてしまいました(まあ、タダで利用させせて貰ってるんやからしゃーないですね)。

そこで、メールで聞いてみました。

すると、「メールでのご質問を受け付けました」というメールはすぐに来たのですが、解答のメールがなかなか来ませんでした。

 そんなら、しゃーない、自分の判断で、「Internet Explorer8」を、アンインストール(分かりやすく言えば、コンピューターの中から取り除くこと)して、元の「INternet Explorer7」に戻すことにしました。

そこで、インターネット エクスプローラーのことやから、そのヘルプを見てみることにしました。

しかし、ここで問題が出てきました。

というのは、「インターネット エクスプローラー8」をアンインストールしてしまうと、インターネットに接続できなくなってしまうので、

次に、「インターネット エクスプローラー7」をインストール出来なくなってしまうから、先にインターネット エクスプローラ7の方をインストールしておかなければ、エライことになるなと思いました。

しかし、ヘルプを最後まで見て安心しました。

「Internet Explorer 8 を削除すると、Internet Explorer の以前のバージョンがカスタマイズ (アドイン、お気に入り、ユーザーのホーム ページなど) と共に復元されます」

と書いてあったからです! 良かった、良かった!

 インターネット エクスプローラーのヘルプから、該当箇所を出す方法です。

ネットに接続した時に出てくる画面(みなさんが、いま見ている画面で~す)の、上部に、「ファイル(F)」、「編集(E)」、「表示(V)」、「お気に入り(A)」、「ツール((T)」、「ヘルプ(H)」と書いてある所の

1.ヘルプ(H」をクリックします。

2.出てきたメニューの中の、「オンラインサポート」をクリックします。

3.出てきたページの、「製品別サポートページ」の中の、「Internet Explorer」をクリックします。

4.出てきたページの、「インストール後の問題」の中の、「Internet Explorer8をアンインストールまたは削除する方法を教えてください」をクリックします。

(すみません、この文句は、「Internet Explorer8」を現に使用していなければ出てきませんよ)

 これで、「Internet Explorer8」をアンインストールすれば、「Internet Explorer7」に自動で戻せるので、当初の「貼り付けが出来ない」という問題が解決されました。

みなさんも、新しいソフトをインストールする時には、充分にご注意下さい!

さて、ここでニフティからのお答えメールの内容を、ご紹介しておきます。

ニフティからは、質問してから24時間後に、下記のようなメールが届きました、僕は、もう一度「Internet Explorer8」に戻して、やってみる気が起こらないので、検証はしていません。

もし、みなさんの中で、同じ問題を抱えている方がいらっしゃるなら、試してみられては如何ですか?

でも、これって、他の人に、自分で人体実験をやってみたら?! って言ってることになりますよね!?・・・フフフ!

どなたか、奇特な方がいらっしゃったらやってみて、コメント欄にでもご報告下さいな

では、以下、ニフティの担当者の方のアドバイスです。

<ニフティのお答えメールを、コピペ(コピー&ペースト貼り付け)しました>

「Internet Explorer 8をご利用の場合、Internet Explorerは、クロスサイト スクリプトを防止するために、このページを変更しました。詳細についてはここをクリックしてください」と表示され、アフィリエイトリンクが貼り付けられない場合がございます。
この場合、Internet Explorer 8のインターネットオプションの設定を以下のように設定することで改善いたします。

 --------------------------------------------設定→インターネットオプション→セキュリティタブ→インターネットゾーンのレベルのカスタマイズのボタンをクリック→スクリプトの項目の「XSSフィルターを有効にする」の「無効」にチェックを入れます。
 ---------------------------------------------なお、上記設定にて改善しない場合には、Fire Foxなど他のブラウザーを利用していただくことをご提案いたします。」

ニフティの担当者の方の答えは、以上のようなものでしたが、

最後の部分の、解決しなければ、Fire Foxなど、他のブラウザーを使ってみたら?

と言うのなら、元のInternet Explorer7に、戻してみたら如何ですか? とアドバイスをした方がええのではないかな~~~!? と思うのは、僕だけでしょうか?

この問題、新しいことなので、きっと、解決法が、まだ充分に練れていないのでしょうね。

ということで、今日は、これで終わりです。

関係の無い方にとっては、全くおもろなかったですね、すんまへ~~~ん

暑い夏、体調には充分にお気を付け下さい。

それじゃまたねぇ

|

« ≪一度はやってみたい職業を疑似体験できる・タカラトミーアーツが発売する「体験王」≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 | トップページ | ≪デスクトップ上にフォルダをつくってみましょう!≫ カテゴリー:「パソコン初心者のための講座」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪一度はやってみたい職業を疑似体験できる・タカラトミーアーツが発売する「体験王」≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 | トップページ | ≪デスクトップ上にフォルダをつくってみましょう!≫ カテゴリー:「パソコン初心者のための講座」 »