« ≪完全無料電話Skype(スカイプ)のご紹介!≫ カテゴリー:「パソコン・インターネット」 | トップページ | ≪糖尿病!ダイエット!の心強い味方!大塚食品のマンナンヒカリ!≫ カテゴリー:「健康に関したこと」 »

2009年6月 7日 (日)

≪最短1日で!テニスの実力がワンランク上がる方法!≫ カテゴリー:「スポーツ」

これから、天気のいい日には絶好のテニス日和となりますね!

ということで、今日は、わずか1日で、テニスの実力がワンランク上がる方法を伝授いたしましょう!

と言っても、全くテニスをしたことのない人でなく、ある程度テニスをやったことのある人対象で、しかも、実際の試合においての話です。

それでは、みなさん! テニスで一番大事なショットは何だと思いますか?

大抵の人は、グランドストローク(コートに一度落ちたボールを打つショット)とか、ボレー(コートに落とさないで、ノーバウンドで打つショット)とか言うと思います。

学生がテニスの練習をしているのを目にする機会がありますが、グランドストロークやボレーの練習をしていることが多いですね。

しかし!

<テニスで一番大事なショットは・・・!?>

それは、サービスです!

 実際の試合は、まず、サービスから始まります。

このサービスが入らなかったら、試合が始まらないのです!

サービスフォルト(サーブが入らないこと)ばかり続けると、試合のリズムが悪くなり、ダブルスの場合なら、パートナーが心の中で、このアホいい加減にせんかい!って叫んでますよ!

こうなると、ペアの関係は最悪のものになり、自滅の道を辿(たど)ることになりますね。

 一つ例をあげて説明します。

極端な例ですが、

たとえ僕が負けてあげようとして、自分のサービスゲームをわざと負けてあげても、

相手が、全てダブルフォールトすると、スコアは、五分五分になってしまい、負けてあげることが出来ないのです。

 このように書くと、サービスは必ず入れなければいけないんやからと思い、

入れるサービス(必ず入るように弱いサービスを打つ)を打つ人がいますが、それは大きな間違いです。

サービスは、テニスのショット中で唯一、自分で、一番打ちやすい所にボールを上げて打つことができるショットなのです。

しかも、1度失敗しても、もう一度チャレンジできるショットなのです。

他のショットは全て、相手が、打ちにくいように打ってくるボールを、自分の足を使って、自分が打ちやすい所まで移動して打たなければアカンのです。

時々、相手が待っている所に打つ人もいますが・・・。

さあ、これでテニスにおける、サービスの重要性が分かったと思うので、練習の中に、もっとサービスの練習を入れていきましょう!

ちなみに、僕は若い頃、サービスのスピードはすごく速いけど、全くのノーコン(コントロールが無いこと)で、自滅することが多かったです。

それが、サービスの練習を、100球続けて、打つ場所をピンポイントで設定して練習するようになってから、サービスが自分の武器になりました。

この時の練習のおかげで、今、バドミントンをする時に、スマッシュが僕の武器の一つになっています(本当は、テニスのスマッシュと、バドミントンのスマッシュは、打ち方が少し違うのですが・・・)。

サービスの練習は、余り面白くなく、乱打(自由に打ち合うこと)の方が、圧倒的に面白いので、みんな乱打をしていることが多いですね。

でも、サービスの練習は、自分一人で出来るので、みんながコートに来る前に、一人で黙々と練習をしたら、あなたも、ビッグサーバーになれるかもしれませんよ?!

ガンバ!

さて、次回は、

どのように打てばサービスが速くなるのか?

何処にサービスを打てば良いのか?

どういうサービスを打てば良いのか?

などをお話しようと思っています。

今日のお話が参考になったとしたら、次回を楽しみに待っていて下さいね。

じゃまたねぇlovely

|

« ≪完全無料電話Skype(スカイプ)のご紹介!≫ カテゴリー:「パソコン・インターネット」 | トップページ | ≪糖尿病!ダイエット!の心強い味方!大塚食品のマンナンヒカリ!≫ カテゴリー:「健康に関したこと」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪完全無料電話Skype(スカイプ)のご紹介!≫ カテゴリー:「パソコン・インターネット」 | トップページ | ≪糖尿病!ダイエット!の心強い味方!大塚食品のマンナンヒカリ!≫ カテゴリー:「健康に関したこと」 »