« ≪自分が使っている回線のスピードを測定してみましょう!≫ カテゴリー:「パソコン・インターネット」 | トップページ | ≪完全無料電話Skype(スカイプ)のご紹介!≫ カテゴリー:「パソコン・インターネット」 »

2009年5月29日 (金)

≪イーモバイルのデータ通信カードとADSLの実力!≫ カテゴリー:「パソコン・インターネット」

今日は、僕が今使っている、イーモバイルのデータ通信カードと、ADSLの使い心地をご報告します。

そもそもの発端は、デスクトップパソコンが壊れそうになったことなのです。

それで、パソコンを見に行ったのですが、売り場で、いわゆる100円パソコンを見て、これなら持ち運びに便利そうやな~!と思い非常に興味がそそられました。

でも、実際にどの程度の性能なのか分からないので、売り場で確かめてみたら(売り場はビルの部屋の真ん中辺りにありました)、結構使えそうやな!と思いました。

でも、一度冷静にならなアカンと思い、その日は帰宅したのですが、どないに考えても、良さそうなので、意を決して、明くる日に購入しました!

前にも、ここでお知らせしましたが、100円を払えば(僕の場合は、上りのスピードが速いタイプに変えたので、差額の3,100円を余分に払いました)、ちょっとした記入と説明の後、30分ほどで、もうインターネットに接続することが出来るようになりました!

あ! 僕の場合、100円パソコンも購入したので、パソコンのセットアップをせなあきませんでしたけどね!

<イーモバイルのデータ通信カードの実力!>

 下り(データの取り込み):最大7.2MbpsというADSLなみの速さです。

昨日お知らせした、USENのサイトで、実際の速度を計測したら、.2Mbps前後のスピードが出ていて、それまで使っていた、ADSLの「ニフティ+イーアクセス・12Mbpsタイプ」に比べて、少し遅いくらいのスピードやったので、これなら、家のADSLは解約してもええかもしれないと思いました。

1ヶ月の料金は:6,880円と思った方がいいです。

カタログや、ホームページなどで紹介している、2,900円~というのは、ちょっと使えばすぐに超過するので、6,880円(これ以上にはなりません!)かかると思った方が良いですよ。

ホームページも、カタログも書き方が非常に分かりにくいので、販売店に行って説明をしてもらわないと理解できません。

結局、100円パソコンとのセットなら、2年間は、月に6,880円必要だということです。

パソコン代(5万円くらい)を、月に2,000円ずつ、2年間かけて払うと思えば間違いないです。

2年過ぎれば、次の1年間、継続することを条件に、月に4,980円になります。

ですから、すでにパソコンをお持ちの方は、1年間継続することを条件に、月に4,980円になります。

弱点としては

当たり前の話ですが、無線なので、ケータイと同じく、電波状況の悪い所では、アンテナマークが立たず(このマーク、ケータイと全く同じです)、通信できないということもあります。

でも、市街地では、大抵の所で通信できるので、僕としては非常に満足しています。

これだけの通信速度があれば、家のADSLは必要ありませんね。

一つ問題点は

家のパソコンが複数台あって、LANを作っている場合、データ通信カードを使い回し(抜いたり、差し込んだり)するしか方法が無いことです。

フリーダイアルで、イーモバイルに確かめましたが、LANを作る方法はありませんということでした。

<イーモバイルの「50Mbpsタイプ・ADSL」の実力!>

前述したように、データ通信カードの実力が、ADSLが必要ないほどなのに、なぜニフティを解約してまで、イーモバイルのADSLを導入したのか?

それは、データ通信カードを使っている人が、ADSLを申し込むと、7ヶ月継続することを条件に、2万円の商品券をくれるからなのです。

50Mbpsは、1ヶ月2,880円で、7ヶ月たてば自由に解約できるので、7ヶ月は、実質タダで利用できるということになります。

このスピードは、6.2Mbps~6.9Mbpsと、かなりいい結果が出ています。

7ヵ月後にどうするかちょっと迷いが生じています。

データ通信カードとのセットなら、確か、1ヶ月1,500円で済むはずです。

迷うな~!

結論!

データ通信カード、ADSLとも、性能に関しては、充分、期待に応えるものでした。

でも、イーモバイルのホームページと、カタログの説明は、何度読んでも理解できませんでした!

この点に関しては、イーモバイルの方も、苦情が多いので、承知しているようです。

僕の頭の問題ではなかったようで、ホットしました

長々と済みませんでした。

じゃまたねぇ

|

« ≪自分が使っている回線のスピードを測定してみましょう!≫ カテゴリー:「パソコン・インターネット」 | トップページ | ≪完全無料電話Skype(スカイプ)のご紹介!≫ カテゴリー:「パソコン・インターネット」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪自分が使っている回線のスピードを測定してみましょう!≫ カテゴリー:「パソコン・インターネット」 | トップページ | ≪完全無料電話Skype(スカイプ)のご紹介!≫ カテゴリー:「パソコン・インターネット」 »