« ≪データ通信カードを使って、無線でインターネット!part2!≫ カテゴリー:「パソコン・インターネット」 | トップページ | ≪国内通話料だけで国際電話をかけられる、夢のようなお話・part2!≫ カテゴリー:「お役立ち・おすすめサイト」 »

2009年4月18日 (土)

≪運動中の上手な、水分補給と休憩の取り方!≫ カテゴリー:「スポーツ」

今日は初夏のような暑さでしたね。

中学生のソフトテニスの練習試合を見る機会があったのですが、暑くてしんどそうでした。

試合をちょっとだけ見ていたら、相手チームの選手が、バックの球を打って空振りをしていたので、これは楽勝で全部勝てるのかな? と思っていたら、結構、強いはずのチームが負けたりしていました。

子供の試合の場合、精神面が、試合を左右することが多いのですが、まさにその通りの結果でした。

サービスレシーブが入らなかったということですが、この二つがだめだと、試合にならないですよね。 試合の最初がサービスとレシーブなんですから。 

今後に期待しましょうか!

ところで、今日のように、急に暑くなった日にスポーツをする時は、こまめな水分補給と、上手な休憩の取り方が大事ですね。

<休憩の取り方>

運動をやり始めてから、20~30分を過ぎると汗が出てきますが、この時に一旦休憩を入れることによって、身体は非常に楽になります。

その後は、疲れたなと思う前に休憩を入れながら運動をすると、楽に運動を続けることができます。

<水分補給の仕方>

まず、運動を始める前に水分補給をする! ということが最近の常識になりつつありますね。

その後は、喉が渇く前に水分補給をすることが大事ですね。

なぜって、喉が渇くということは、身体に水分が足りないので、身体が水分を欲しがっているという事です。

そういう時には、もうすでに遅いので、その前に水分補給をするようにしましょう。

一回に飲む量を、少なめにして、こまめに何度も水分補給をするようにしましょう。

一回に飲む量を多くすると、お腹がタポタポになってしまい、動きにくくなります。

最後に、

今の季節は、日中は暑くて汗もいっぱい出るのですが、日が落ちると、急に寒くなり冷えますので、シャワーか風呂に入って、服を着替えるようにした方がいいですよ。

着替えるだけでもいいですし、上に何かを羽織るだけでも大分違いますので、面倒くさがらずに、ここでも、こまめに体調管理をしましょうね。

それじゃまたねぇlovely

|

« ≪データ通信カードを使って、無線でインターネット!part2!≫ カテゴリー:「パソコン・インターネット」 | トップページ | ≪国内通話料だけで国際電話をかけられる、夢のようなお話・part2!≫ カテゴリー:「お役立ち・おすすめサイト」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

腕の痛みはどないなりましたか?

投稿: イッキ | 2009年4月22日 (水) 23時29分

アドバイスありがとうございましたshine
明日も明後日も頑張りますcatfacetennis

投稿: もり | 2009年4月22日 (水) 18時46分

もりさん!
ちゃんとした綺麗なフォームで打っていないのかもしれませんねweep
それか、一度に練習しすぎたのかもしれません。
痛い時には、無理をせずにお休みを入れるのも、テニス(スポーツ全般に言えます)を長く続けるコツですよlovely

投稿: イッキ | 2009年4月21日 (火) 10時41分

ファーストの練習を一生懸命したからなのか 
分からないんですけど、右肩を上げると
痛いですbearing
でももっと上手くなるように
頑張りますsign03punch

投稿: もり | 2009年4月20日 (月) 22時23分

かまくらさんup
コメントありがとうございますhappy01
テニスは、走るスポーツですから、頑張って走りましょうsmile
絵文字は、コメント欄の欄外、左上の「内容:」の横の顔をクリックしたらいっぱい候補が出てきますよ。
それから頭を使ってテニスをしましょうtennis

投稿: イッキ | 2009年4月19日 (日) 10時54分

かまくらです!!
いつもテニス教えてくれて
ありがとうございます!!

でももう年なんですから無理したら倒れますよ(笑)
それより結婚相手探したらどうですか?

今何才ですか??

まあ中身は8才ぐらいですけど(笑)

これからもテニス教えてください!!

これからコレ(おもろいもんみっつけた)
チョコチョコ見るんでコメントしますから
返事してくださいネ(*_*)

あと絵文字のつけ方教えて下さい!!

投稿: かまくら | 2009年4月19日 (日) 08時29分

モリさん! タノハタさん! 投稿ありがとうございました!
このブログを、隅(すみ)から隅までご覧になったら、カラオケも上手くなりまっせ!
上達方法はちゃんと書いてありますよlovely
左サイドバーの一番下に、検索するところがありますので、このブログ内からを選び、次に、カラオケと入れれば「あなたもカラオケクイーンキングになろう」というのが出てきます。これを見て、貴方たちも、僕みたいに歌を上手くなりましょうhappy01

投稿: イッキ | 2009年4月19日 (日) 00時05分

以外にコメントすくないですね!!
けど、だいぶいい事、書いますねびっくりしましたcoldsweats01
また、テニス教えますbleah

投稿: たのはた | 2009年4月18日 (土) 21時02分

ようこんなに長い文書きましたねshine

背景もうちょっと派手にしたほうが良いと
思いますwinkgood

投稿: もり | 2009年4月18日 (土) 20時21分

ほんまに投稿しましたよ!!
びっくりでしょ?

投稿: もり | 2009年4月18日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪データ通信カードを使って、無線でインターネット!part2!≫ カテゴリー:「パソコン・インターネット」 | トップページ | ≪国内通話料だけで国際電話をかけられる、夢のようなお話・part2!≫ カテゴリー:「お役立ち・おすすめサイト」 »