« ≪身体にも良く、日本酒にも良く合うアテ!≫ カテゴリー:「お酒」 | トップページ | ≪ユニクロが好みのマークや文字を入れるサービスを1枚からでも注文を受け付けるサービスを開始!≫ カテゴリー:「お役立ち・おすすめサイト」 »

2009年4月24日 (金)

≪いわゆるストレッチ(スタティックストレッチ:静的ストレッチ)は何時すべきか?≫ カテゴリー:「スポーツ」

今日は、最近のスポーツ界で言われ始めている(まだ常識とまではいっていないのですが)、

いわゆるスタティックストレッチング(static stretching:静的ストレッチング)は、瞬発力を必要とするスポーツをする直前にやると、却って運動能力が下がってしまう、ということについて、述べてみたいと思います。

いま現在、日本では、運動をする前にストレッチをするのは、ほぼ常識となっていますね。

その時に目にするのが、アキレス腱などを伸ばしたりして、身体の柔軟性を確保していく、いわゆるスタティックストレッチをしているのをよく見かけます。

ところが、スタティックストレッチは、瞬発力を必要とするスポーツをする前に行うと、筋力低下を招き、かえって運動能力を低下させるということが、アメリカの大学の研究結果から分かってきたようです。

なんとなく、分かるような気もしますね。

だって、激しく筋肉の収縮を必要とするスポーツをする前に、伸ばし切ってしまうのですからね。

スタティックストレッチは、整理運動(クールダウン)時にするのが良いそうです。

それでは、

<スポーツをする前にはどうしたらいいのか?>

スポーツ前には、ダイナミックストレッチング(dynamic stretching:動的ストレッチング)をするのが良いそうです。

ダイナミックストレッチとは、いわゆるラジオ体操を思い出していただければいいと思います。

身体を動かすことによって、関節の可動域を広げ、運動能力を高め、また怪我の予防にも役立たせようとするストレッチです。

サッカー選手がよくやっている、膝を上げてクルッと回すのなんかは、股関節の可動域を広げるのには、見るからに良さそうですよね。

ストレッチに関して、簡潔に書いてあるサイトのアドレスを貼っておきますので、シフトキーを押しながらクリックしたら、別画面が起ち上がります。

http://stretching.l-dictionary.com/index.htm

これからの季節、スポーツには最適ですので、怪我に気を付けてスポーツを楽しんで下さいね。

それじゃまたねぇlovely

|

« ≪身体にも良く、日本酒にも良く合うアテ!≫ カテゴリー:「お酒」 | トップページ | ≪ユニクロが好みのマークや文字を入れるサービスを1枚からでも注文を受け付けるサービスを開始!≫ カテゴリー:「お役立ち・おすすめサイト」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
hTam0ryt

投稿: hikaku | 2009年4月24日 (金) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪身体にも良く、日本酒にも良く合うアテ!≫ カテゴリー:「お酒」 | トップページ | ≪ユニクロが好みのマークや文字を入れるサービスを1枚からでも注文を受け付けるサービスを開始!≫ カテゴリー:「お役立ち・おすすめサイト」 »