« ≪貴女のモテ度をチェック!≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 | トップページ | ≪巨人、遂に動き始める! の、その後≫ カテゴリー:「お酒」 »

2009年2月11日 (水)

≪巨人、遂に動き始める!≫ カテゴリー:「お酒」

巨人と言っても、野球の巨人ではありません!

ビール業界の巨人・キリンビールのことです!

キリンが、遂に今年、主力商品の「一番絞り」を、麦芽とホップだけの純粋なビールに変えるようです。

今までは、麦芽、ホップ、米、コーン、スターチと余分な物も入れていたので、ビールの本場のドイツでは、ビールと呼ぶことが出来ないものでした。

言ってみれば、発泡酒や第三のビールのような扱いですね。

「一番絞り」は、もともと、麦汁ろ過工程で、最初に出てくる「一番麦汁」だけを使用して、麦芽の上品な旨味を引き出す、という贅沢な製法のビールです。

しかし、そこに(僕に言わせれば)余計な物を入れてしまっていたと言うことです。

それが今年になって、キリンでは、恐らく一番出荷量が多い「一番絞り」を、全面的に変えてくると言うことは、キリンビールのトップは、ビールの将来性にかなりな危機感を持っている、ということの現われではないかと思います。

今まで、キリンでは、麦芽とホップだけのビールは、プレミアムビールと、ゴールド(2,3年前に出来た銘柄)だけやったと思うのですが、ここに来て、一番の主力商品を、麦芽とホップのみの、製品にするということは、

ビールと、発泡酒・第三のビールとの住み分けをきっちりとしていこうとしているのだと推察します。

Visualarea_bg_01

3月上旬製造品から順次切り替えていくと、キリンのホームページに書いてありました。

<味の特徴は>

以前からの、渋みを押さえたまろやかな味を踏襲し、さらに「澄みきったうまさ」のビールにしたと書いてあります。

試飲のビールを(350ml缶×2:キリンさん!2缶とは、ちょっとシブクありまへんか!)10万人の方にプレゼントすると書いてありましたので、早速僕も応募しました! 一応、クイズ形式になっていますが、答えは、3番の「爽やか(さわやか)」です。

アドレスを貼っておきますので、シフトキーを押しながらクリックして下さい。 別画面が起ち上がります。 「簡単応募サービス」に、一度登録しておいたら、次回からのプレゼントに簡単に応募できますよ。 

もちろん僕はずっと前に登録しており、ビールやワインを貰いましたbeerhappy01

最初は、左側の、「今すぐ応募!」と書いてある所をクリックして下さい。合計で、三回クリックしなければあきませんがね。

http://www.kirin.co.jp/brands/IS/index.html

<さて、新製品の味なんですけど>

実は、僕は、内緒のルートから手に入れて、コップに4分の1ほどの量だけですが飲みましたbeer

現行の物よりも、かなりあっさりとしており、苦味も少ない感じがしました。

でも、ビールの味は、せめてコップ一杯くらいは飲まな、分らへんので、3月に発売されてからまたご報告します。

じゃまたねぇlovely

|

« ≪貴女のモテ度をチェック!≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 | トップページ | ≪巨人、遂に動き始める! の、その後≫ カテゴリー:「お酒」 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

謎の交渉人さん! いつもご愛読ありがとうございます。 食後のウォーキングなどをされてはいかがですか? 人間身体が資本ですから、気を付けて下さい。

投稿: イッキ | 2009年2月14日 (土) 11時18分

一番絞りのオールモルト化は、楽しみですが、
私の様な小市民には、もう淡麗の味にそまって
しまっておりまして、悲しいかな本物のビールの、
美味さが分からなくなってきました。トホホ(≧∇≦)

そこで、昨日ちょうと気になってました“淡麗ダブル”なるものを飲みました。 特徴は、プリン体が
なんと、99%カット。尚且つ糖質50%オフ、その上
アルコールも5.5%堅持しています。

何を隠そう私は、尿酸値が高く医者からは、いつ痛風になってもおかしくないと言われておりまして、プリン体の極めて多い“ビールの飲みすぎや!”と見放されてます。

そこにきてこのビールの発売は、正に私のためにある
様なもので、味も“淡麗”よりもスッキリ感があり、
後から添加されていると一人で思っている、“炭酸ガス”独特の刺激も少ないように思いました。

新し物好きで、いつまで続くか判りませんが、しばらくは“淡麗ダブル”のお世話になりそうです。

バトミントンの後のビールをこよなく愛する呑ベーより・・・。(・∀・)ニヤニヤ

投稿: 謎の交渉人 | 2009年2月14日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪貴女のモテ度をチェック!≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」 | トップページ | ≪巨人、遂に動き始める! の、その後≫ カテゴリー:「お酒」 »