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2009年2月26日 (木)

≪長距離走を長い間走り続けるコツ!≫ カテゴリー:「スポーツ」

先日、久し振りに7kmほど走りましたが、10日ぶりやったので、走り始めはすごくしんどかったです。

で、今日は、メタボ対策にも役立つ、ランニングについて、今まで自分が走ってきた上での経験を述べてみようと思います。

参考になるかどうかは分りませんが、言わば、自分の身体を実験台にしたデータですので、役に立つこともあると思います。 興味がある方は、ご覧になって下さい。

  長い間、ランニングや運動をしていなかった人、これからランニングでもやろうかという人が、ランニングをする時には、最初はとにかくゆっくりと走りましょう

僕の場合は、1~2kmゆ~~っくりと走っていると、身体が急に軽くなってきて、速く走れるようになります。

しかし、もっと体調が悪い時には、最初から最後まで調子が出ることなく走り終えることもありますsad  そんな時は、次回のランニングに希望を託しています。

 長距離走をより楽に走るには、呼吸法が大事ですよ!

その呼吸法は、まず息を吐くことです

特に、息苦しくなった時などは、意識的に息を吐いて肺の中の古い空気を出すことが大事です。

通常、息苦しくなると、どうしても息を吸う方にばかり、気が行ってしまいますが、息を吸うばかりやと、肺の中の古い空気が溜まっていって外に出ないため、却って呼吸が出来なくなってしまいます。

一種の過呼吸ですね。

 特に、メタボ対策で走り始める方に一言!

走り始めてから、1ヶ月ほどは、たとえ週に2,3回走ったとしても、体重は落ちません!

それはなぜか!?

私見ですが、その間は、脂肪は落ちていくが、筋肉が付いてくるので、体脂肪量は落ちるが、体重は変わらないのです。

こんなに頑張っているのに体重が落ちへ~んcrying と嘆いてはアキマヘン!

もうあと、半月ほど続ければ体重が落ち始めますからlovely

 走るコースを決めて、月間どのくらいの距離を走ったかを、ノートに付けておく、後で見てオモロイですよ。 

それから、その時の体調や、走っている途中に思ったことや、走り終わった後の感想などを書いておくと、後日それを見て参考にもなるし、思い出にもなりますよ。

 自分が走っているコースの距離を知りたくなったら、それを知る方法があります。

このブログで、使い方などを紹介していますので、是非ご覧になって下さい。

下記のアドレスを、シフトキーを押しながらクリックしたら別画面が起ち上がります。

http://ikki-tight-kazu.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_ee55.html

 そうや! もう一つ大事なことを言い忘れていました。

走り始める前に、まず水分補給をして下さい。

喉が渇いたと思った時は、もう遅いのです。 喉が渇いたと思う前に、水分補給をするようにして下さい。

これからは、ランニングには最適の季節です。 安全に気を付けて、頑張り過ぎないように楽しく走りましょう。

僕の家の近くには、淀川があるので、その土手を走るのはとても気持ちいいです。

じゃまたねぇlovely

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