« ≪大根おろしの物凄いパワー!≫ カテゴリー:「うまいもん」 | トップページ | ≪純米酒しか造らない「純米蔵宣言」をした酒蔵・福光屋!≫ カテゴリー:「お酒」 »

2009年1月19日 (月)

≪日本酒はなぜ純米酒に戻らないのか?≫ カテゴリー:「お酒」

今日は、僕が大好きな日本酒に関して、私見を述べてみたいと思います。

昨年の暮れから正月にかけて、伊豆の叔父の家に行っていたのですが、その帰り、お土産に高価な日本酒をたくさん貰いました。

叔母は、僕が日本酒を好きなのを知っていてくれたので、大吟醸古酒大吟醸酒吟醸生酒等々、高価なお酒を、わざわざ秋田から (叔母は秋田出身なのです) 取り寄せてくれていたのです。

この家ではお酒を飲む人がいないので、秋田の酒屋さんに、「普通の酒は要らないから、いいお酒だけを送って下さい」 と言って注文をしてくれたみたいです。

さて、そこで問題なのが、

<この高級酒全てに、醸造用アルコールが添加されていることなのです>

日本酒に興味の無い方にとっては、「なんのこっちゃ! 意味がわからへん!」 って思われることでしょうねgawk

本来、日本酒は、米・米麹だけで作るもの(純米酒)やったのが、第二次世界大戦後、庶民は、食べる米さえ、満足に手に入れる事が出来ないほどの食糧事情になってしまい、酒を作るどころではなくなってしまいました。

そこで広まったのが、いわゆる、三倍増醸酒です。

米・米麹で作ったもろみに、醸造用アルコールを入れて分量を多くし、それだけではまずくて飲めないので、醸造用糖類、酸味料、グルタミン酸ソーダなどを添加して味を調えて作ったのです。 約三倍の量に増やせるので、三倍増醸酒と呼ばれました。

詳しく知りたい方は、下記のアドレスをシフトキーを押しながらクリックして下さい。 別画面が起ち上がります。

① みなさんご存知の「ウィキペディア」で、軽く知りたい方用です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%80%8D%E5%A2%97%E9%86%B8%E6%B8%85%E9%85%92

② もっと詳しく日本酒を知りたい方用です。

http://www.mitene.or.jp/~uejima/sakeunchiku.html

現在、日本酒の人気は、長期低落傾向にあります。

<その原因は>

 まずい酒が多かったこと。

 銘柄が違っても、味に個性が無かったこと。

 地方の中小の酒蔵で、良い酒を造っていても地元の人にしか知られていない。

について

最近の酒は、アル添 (アルコール添加)はしているが、その量が昔に比べて少なくなってきている。 「本醸造」 書かれている物は、アル添の量が一定の分量に制限されている物を言います。

醸造用糖類の添加まではしていない酒が多くなってきたので、かなりましになってきましたね。

日本酒を燗した時に、「プ~ン」と臭うのは、醸造用アルコールの臭いですが、これが嫌いと言う人が多いですね。

について

大手の酒蔵は、商品全部を自分の所で作らず、小さな酒蔵から酒を買ってきて (桶買いと言います)、ブレンドして出荷しているので、味に個性が無いのです。

について

今では、インターネットと言う便利な物があるので、地方の小さな酒蔵でも、ホームページを作って、低コストで自分の商品を宣伝することが出来るので、可能性が出てきました。

<これからの日本酒について>

純米酒だけを、日本酒という!

と言うくらいの、強い決意を持って酒造りをしていかないと、やがて日本酒は飲まれなくなってしまいます。

日本酒にはこういう物もあるんや、という意味で、吟醸酒などを造っている酒蔵はよーけありますが、そのほとんどの物に、アルコールが添加されているのが現状です。

せっかく良い酒を造っても、安易にアル添をして量を増やし、利幅を多くしようとしたのでは、全く意味が無いのですがね~bearing

醸造用アルコールの、あのとんがったキツーイ味は、せっかくの酒の味を、台無しにしてしまいますよね。

以上、日本酒を愛するために、敢えて苦言を呈しましたが、これも日本酒の文化を守りたい一心からですのでお許し下さい。

今度は、もっと楽しい話題を書きたいですね。

じゃまたね~lovely

|

« ≪大根おろしの物凄いパワー!≫ カテゴリー:「うまいもん」 | トップページ | ≪純米酒しか造らない「純米蔵宣言」をした酒蔵・福光屋!≫ カテゴリー:「お酒」 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪大根おろしの物凄いパワー!≫ カテゴリー:「うまいもん」 | トップページ | ≪純米酒しか造らない「純米蔵宣言」をした酒蔵・福光屋!≫ カテゴリー:「お酒」 »