« ≪結露とカビを防止するスプレー・「トドマール」≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 | トップページ | ≪イギリスではくじで住宅販売!?≫ カテゴリー:「おもろいもん」 »

2008年12月24日 (水)

≪とっても簡単な酒のアテ!≫ カテゴリー:「お酒」

先日キリンビールから送ってきた(当選しました!)、「明治のラガー」、「大正のラガー」 各3本を、美味しく飲ませてもらったので、キリンのホームページをなんとなく見ていたら、「おつまみ道場」というコーナーがありました。

そこで見つけたのがこれです。 

写真はキリンのホームページの物を使わせてもらいました。

里芋の衣かつぎ」 という名前がついています。

A02469

写真を見たら、ちょっとシャレた感じで、エエな~!と思いましたが、作り方を見たら、な~んや、いつも作ってるやんか! と思いました。

というのも、里芋を蒸すだけなんやから、でも、僕のやり方と2点ほど違っていました。

 僕の場合は、蒸すのではなく、煮てしまいます(煮るほうが簡単なので・・・coldsweats01)。

 蒸し上がった里芋の、上の部分三分の一だけを剥きますが、僕は全部剥いてしまいます。

しかし、この2点の違いは、結構大きそうです。

 煮るよりも、蒸す方が味が逃げないでいいのかもしれませんね

 皮を全部剥いて出すよりも、上の部分三分の一だけを剥いて出す方が絶対シャレていますね。 

こういうちょっとした事で見た感じの味が変わってくるのでしょうね。

里芋を蒸し器に入れて、12~3分蒸して、上の部分三分の一ほどを剥き、ごま塩をふっておしまい!

でも、このアテ(関西弁で「おつまみ」のこと)は、多分、日本酒の方が合っている思います。

ビールやったら、キリンのプレミアムビール・無濾過・芳醇か、明治のビールが合うと思います。

一応、レシピが載っているキリンの該当ページのアドレスを貼っておきますので、シフトキーを押しながらクリックして下さい。 別画面が起ち上がります。

http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/recipe.php?id=a02469&action=searchTheme&searchCtVal=20&searchStVal=dt-d&themeNo=0008

それじゃまたねぇbeer bottle

|

« ≪結露とカビを防止するスプレー・「トドマール」≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 | トップページ | ≪イギリスではくじで住宅販売!?≫ カテゴリー:「おもろいもん」 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪結露とカビを防止するスプレー・「トドマール」≫ カテゴリー:「お役立ち情報」 | トップページ | ≪イギリスではくじで住宅販売!?≫ カテゴリー:「おもろいもん」 »