« 《コーマ製の高機能靴下!パート1!》 カテゴリー:「スポーツ」 | トップページ | 《屋上緑化の特殊な土・ルーフソイル!》 カテゴリー:「住まい・インテリア」 »

2008年5月 2日 (金)

《高機能靴下・コーマのカジュアルソックス!パート2!》 カテゴリー:「スポーツ」

先日(4/29)、高機能靴下メーカー 「コーマのスポーツ用の靴下をご紹介しましたが、今日は同じ高機能でも、お年寄り幼児向け商品を紹介してみようと思います。

 <お年寄り向けには>

4/27朝に放送されたNHKの経済羅針盤という番組で、87歳のお年寄りが靴下を履くのに、調子が悪い時には30分もかかってしまい、今の生活の中では一番大変や。 というような事を言っておられました。

○ <普通の靴下の場合は> ずり落ちないように、履き口や足首を締め付けています、それだと、履く途中で指や踵(かかと)が引っ掛ってしまうのです。

○ そこで<コーマは> ずり落ちないぎりぎりの圧力を探って、ずり落ちないのに履き口が良く伸びるという靴下を開発したそうです。

前述の87歳のお年寄りは、たった10秒で履けてしまっていました

多分これだと思う写真を載せておきますね。

Pony_36 Pony_37

こんなに簡単に靴下が履けるので、生き方が前向きになった。と言うような趣旨のことを言ってはりました。

こういう点は、まだ靴下を履くのに苦労をしていない人は、見過ごしてしまいがちなことですよね。

さらに社長さんは、お年寄りは、足の指の力が弱くなってきているので、指が垂れてきて、つまずいたりするので、足の指を支えてあげ、踏ん張れるように工夫して作っている。 と言ってはりました。

② <そして幼児向けの場合は> 

歩き始めの赤ちゃんは、バタバタと足の裏全体に重心をかけて歩くのですが、2歳頃からは、踵(かかと)からつま先に、体重を移動させて走るようになるので、これまでのように足の裏全体に滑り止めを付けるのではなく、どの位置にどれ位の大きさの物を、付ければ良いかなどを研究しているそうです。

これらの製品には 「PONY」 の名前が付けられています。

該当ページのアドレスを載せておきますので、一度クリックして見てみて下さい。

http://www.cooma.co.jp/products/pony_casual.htm

値段などの情報は書いていませんでした。

そこで、直営店のアドレスも載せておきます。 そこには電話番号なども書いてあるので興味のある方はクリックして飛んでご自分で確かめてみて下さいね。

http://www.cooma.co.jp/shop/shop.htm

今回の商品はスポーツと関係ないのですが、同じコーマの商品なので同じスポーツのカテゴリーにしました。

それでは皆さんまたねぇlovely

|

« 《コーマ製の高機能靴下!パート1!》 カテゴリー:「スポーツ」 | トップページ | 《屋上緑化の特殊な土・ルーフソイル!》 カテゴリー:「住まい・インテリア」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 《コーマ製の高機能靴下!パート1!》 カテゴリー:「スポーツ」 | トップページ | 《屋上緑化の特殊な土・ルーフソイル!》 カテゴリー:「住まい・インテリア」 »