« ≪和製モーテル・旅籠屋(はたごや)≫ カテゴリー:「旅行・地域」 | トップページ | ≪ドル下落!≫ カテゴリー:「おもろいもん」 »

2008年3月 6日 (木)

≪普段走っているコースの距離が分かる!≫ カテゴリー:「スポーツ」

今日はジョギング好きのみなさんや、ドライブに行くときなどにも便利に利用できるサイトを紹介いたしましょう。

公園や河川敷などを走っている方たちは、走っている距離を知りたいと思っていることでしょう。河川敷や堤防の場合は、区間、区間で、距離の印が書かれている所も有るでしょうが、このサイトを利用すれば、好きな地点から、好きな地点までの距離を知ることが出来ます。

サイト名は「42.195km.net」です。アドレスは下記の通りです。アドレスをクリックすればサイトに飛びます。

http://42.195km.net/

「ジョギングシミュレーター」と書いてある所をクリックすると、別画面が立ち上がるので、その画面の真ん中に 「場所検索」 と書いてある所に調べたい場所の住所を入力するとと地図が出てきます。

「住所が分からなくても」、最初に出てきた地図 (東京タワーが真ん中にある地図が出てきます) の左上の「目盛り」の-(マイナス)印を何回かクリックして適度な大きさの地図になったところで、クリックしたまま右や左に動かすと地図も左や右に動きますので、それを繰り返して自分の見たい所まで動かすと結構簡単に目指す場所まで動かせますよ。

次に、目盛りの+(プラス)をクリックすると、地図が大きくなりますので、適当な大きさにして距離を測ります。

「測り方は」測りたい所の始点をまずクリックして、次に距離を知りたい終点クリックすると、A点から、B点までの距離が測れます。曲がりくねった所でも、細かくクリックをしていくと距離がどんどん加算されますので、たとえ円形でもかなり正確に測れます。

合計の距離は右上の方に出てきます。間違ったときは、上の方に「一つ戻る」と書いてある所をクリックするとクリックのすればするほど消えていきます。

下の方には、体重やら、ランニングの時間を入力する所があるので、入力すると、消費カロリーまで計算されて出てきますよ。

僕は、地図上の右上に「写真+地図」と書いてある所をクリックして、航空写真と地図が一緒になったものを利用しています。

皆さんも一度利用して「メタボ対策」に利用してみてくださいね。

じゃまたねぇheart02

|

« ≪和製モーテル・旅籠屋(はたごや)≫ カテゴリー:「旅行・地域」 | トップページ | ≪ドル下落!≫ カテゴリー:「おもろいもん」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪和製モーテル・旅籠屋(はたごや)≫ カテゴリー:「旅行・地域」 | トップページ | ≪ドル下落!≫ カテゴリー:「おもろいもん」 »