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2008年3月30日 (日)

≪冷やすべきか!温めるべきか!それが問題や!≫ カテゴリー:「スポーツ」

スポーツ好きの皆さん!

捻挫をした時や、膝などを痛めた時の処置としては、まず冷やすべきだ! と言うことは、現在ではほぼ常識のようになって来ました。

それでは一体何時まで冷やしたらよいのか? と言うと、痛みがある間、ず~~~っと冷やしっぱなしの人が (具体的には、シップを何時までも貼っている ) 圧倒的に多いのではないかと思いますので、ちょっとお知らせしますねnew

<捻挫などをした場合>

 まず冷やす。具体的には触ってみて熱を持っている間は冷やす。

 そして、48時間後には冷やすのを止めて温め始める。温めて血液の循環をよくし、患部に栄養がよく行くようにする。

何時までも冷やし続けるのは、血液の循環を悪くして、患部に栄養を届かなくし、わざわざ直りを遅くするようなものですよ!

何時までも冷やし続けてはあきまへん!

<慢性的な膝などの痛みを抱えながらスポーツをしているような場合(これは私見ですが、自分が膝の痛みを我慢しつつスポーツをしていて実践しています)>

 スポーツをしている最中にも冷やしつつやる(休んでいる時などにね)。

 スポーツを終わった直後も少しの間冷やす。 料理の時の荒熱を冷ますようなもんですね。

 その後は、お風呂などに入り、よく温めて血液の循環を良くして、患部に栄養が良く行くようにする。

 薬を使用したいのなら(僕は薬は使っていませんが)、シップは、患部を冷やしてしまうので 使わずに、塗り薬などを塗りこむ。 

温シップでも、貼るタイプのものは貼ることによって冷やしてしまうので (シップは貼りやすいように濡れているので、それが乾く時に体温を奪っていくから、結局冷やすことになるのです) 使用したらアキマヘン!

以上、参考になれば幸いですheart01

またねぇ! バ~イheart02

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