« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

≪あゆのカメラFX33の動画機能の性能について≫ カテゴリー:「デジカメ」

先日買った4GBのSDHCカードを (SDカードとの違いは、3/28の記事を見てねlovely、アユのカメラFX33に差し込んで、早速、僕のバドミントンの勇姿を happy01 撮りました。

1ゲーム全部を撮らなアカンので (そうしないと、数少ないカッコイイ場面を撮り逃すからです、ハハハ)、三脚にカメラを固定し無事撮り終えました。

1ゲームが大体10分程度なので4ゲーム分撮れます。

体育館は床が板で結構揺れるため、画像が少し揺らいでしまいます。 蝶が舞うような華麗で素早いフットワークをしていればこんなに揺れないんでしょうがねcoldsweats01

さて、試合が終わり、例の如く反省会場の 「中華苑」 で一大宴会をやっている最中に、お店のテレビで録画を流しましたが、結構綺麗に写っているのでみんなびっくりでした

5年ほど前に、ビデオカメラで撮った映像と変わらないくらいの品質でした。

みんな自分のプレーしている姿を見る機会はほとんど無いので、結構楽しく盛り上がりましたよ。

<弱点としては>

 カメラの充電池がそれほど長くは持たない事 (静止画を撮ることがメインなので仕方ないですね)

 SDHCカードなのであまり長くは録画出来ない事 (4GBで40分強)

 ピントが最初に撮影ボタンを押した時に固定されてしまう事 (でもバドミントンの撮影は、同じ範囲内で動くので許容範囲内です)

<結論>

カメラのオマケとして動画機能が付いている、と考えるとしたら充分過ぎる性能です。

動画も静止画も綺麗に撮りたいという人は、ビデオカメラを買ってそれで静止画を撮った方が良いかも知れません (最近のビデオカメラは静止画もかなり綺麗に撮れる物が発売されています)。

少なくとも、僕達程度のレベルのバドミントンの試合を写すには充分に満足できる性能はあります。

それではまたねぇheart04

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

≪冷やすべきか!温めるべきか!それが問題や!≫ カテゴリー:「スポーツ」

スポーツ好きの皆さん!

捻挫をした時や、膝などを痛めた時の処置としては、まず冷やすべきだ! と言うことは、現在ではほぼ常識のようになって来ました。

それでは一体何時まで冷やしたらよいのか? と言うと、痛みがある間、ず~~~っと冷やしっぱなしの人が (具体的には、シップを何時までも貼っている ) 圧倒的に多いのではないかと思いますので、ちょっとお知らせしますねnew

<捻挫などをした場合>

 まず冷やす。具体的には触ってみて熱を持っている間は冷やす。

 そして、48時間後には冷やすのを止めて温め始める。温めて血液の循環をよくし、患部に栄養がよく行くようにする。

何時までも冷やし続けるのは、血液の循環を悪くして、患部に栄養を届かなくし、わざわざ直りを遅くするようなものですよ!

何時までも冷やし続けてはあきまへん!

<慢性的な膝などの痛みを抱えながらスポーツをしているような場合(これは私見ですが、自分が膝の痛みを我慢しつつスポーツをしていて実践しています)>

 スポーツをしている最中にも冷やしつつやる(休んでいる時などにね)。

 スポーツを終わった直後も少しの間冷やす。 料理の時の荒熱を冷ますようなもんですね。

 その後は、お風呂などに入り、よく温めて血液の循環を良くして、患部に栄養が良く行くようにする。

 薬を使用したいのなら(僕は薬は使っていませんが)、シップは、患部を冷やしてしまうので 使わずに、塗り薬などを塗りこむ。 

温シップでも、貼るタイプのものは貼ることによって冷やしてしまうので (シップは貼りやすいように濡れているので、それが乾く時に体温を奪っていくから、結局冷やすことになるのです) 使用したらアキマヘン!

以上、参考になれば幸いですheart01

またねぇ! バ~イheart02

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

≪SDカードとSDHCカードとは全く別物でっせー!≫ カテゴリー:「パソコン周辺機器」

アユのカメラFX33の動画機能を利用して、バドミントンをやっている自分のカッコイイ姿を撮ろうと思い立ちましたhappy01 

そこで4GBのSDカードを買おうとし、以前にFX33を買った 「イートレンド」 から、「4GBのSDHCカード・CLASS⑥ を2,580円(税込・送料込)で大特価!」 と言うお知らせが来ていたなー。 と思い出しました。

もうセールは終わっているかもしれないな、とは思いつつも、手続きをしたら買えてしまいました(笑)。振込み手数料を52円払ったので、合計2,632円で手に入りました。 安かったsign03

そこで、早速バドミントンの試合を撮影したのですが、なかなか綺麗に撮れ、試合も勝ったので大満足でしたheart04

4GB、44分撮ったので、パソコンに保存しようと思い、SDカードをパソコンに差し込んだところ、なんとパソコンが認識しないのです。 

えー! 買ったばっかりなのに、初期不良か? と思いましたが、まずはパソコンに保存することや! と思い、付属のコードを使ってパソコンと繋ぎ、保存を試みたところ、これはスムーズに保存できました。 やれやれ。

保存し終わった時に、SDカードの中のデータを削除しますか? と、画面にでたので、「はい」 を選択してカードの中をカラにしました。

その後、そうや! テレビで見たらどんな風やろう? と、思い立ち、もう一度SDカードに移し直そうとして、はたと困りました。 だってパソコンが認識しないんやからcrying

そこで、認識しない理由を調べようとして、思い出しました。

以前に、大容量のSDカードは、「SDHC」 と書いてあるので、これはSDカードと、どう違うのかと思い調べたことがあったんです。

「SDHC」 の、H、C とは、「igh Capacity(大容量)」 と言うことです。

2GB以上(訂正します)4GB以上の大容量SDカードの新規格で、2006年の1月に出来たみたいです。 CLASS⑥とは、転送速度が6MB/秒を保証ということです。

結論!

<SDHC対応の機器(2006年1月以降に製造した製品)>

SDHCカードはもちろん、SDカードも認識できる。

<SDカードにしか対応していない機器(2006年1月以前の製品)>

新規格であるSDHCカードは認識できない。

僕のパソコンは2年半ほど前に買ったので、残念ながらSDHCには対応出来ていないんですcrying

デジカメのFX33の方は、去年発売されたばかりなので、SDHC対応なんです。

パソコンがSDHCカードを認識出来ない時はカードリーダーを買えば問題解決できます。

カードリーダーのご紹介は、下記のアドレスを、シフトキーを押しながらクリックすれば、別画面が起ち上がりますので、ご覧下さい。

http://ikki-tight-kazu.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/sdhc-689d.html

2009年5/2に、マイクロソフトが、更新プログラムを出しているという記事を書きましたので、そこも参考にしてください。 下記のアドレスをシフトキーを押しながらクリックしたら別画面が起ち上がります。

http://ikki-tight-kazu.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/part1-fe4e.html

4GBのカードを買う時に、カメラが対応しているかどうかは、マニュアルで確かめたのですが、パソコンの方がアカンかったとは・・・shock

みなさんも、充分にお気をつけ下さいね。

ほんじゃまたねぇheart02

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

≪長時間効果が持続する「おすだけベープ」新発売≫ カテゴリー:「お役立ち情報」

2,3日前に、テレビ大阪のワールドビジネスサテライトと言う番組で、蚊取り線香の進化版の「おすだけベープ」 と言う製品を、4/22に発売するというニュースを、製品紹介と共にやっていました。

結構おもろそうな製品なのでちょっと紹介しますね。

何がおもろいのかと言うと、一度部屋の中でプシューと薬を噴霧させると、12時間効果が持続すると言うことです。

だから、次々と噴霧させていけば、一つの 「おすだけベープ」 で複数の部屋をカバー出来ますね。

<何故そんなに長く効果が持続するのか?> 

それは、薬の粒子の大きさが、普通のスプレータイプの物の4分の1ほどしかないので、部屋の四方に散らばりやすく、壁や床に付着した薬剤が、自然に蒸散する為、長時間効果が持続すると言うことだそうです。

値段は、1,344円だそうです。

写真があるかな? と思って、フマキラーのホームページを見てみたのですが、製品の情報すらありませんでした。

従来のリキッドタイプの物に今すぐに取って代わる物でなく並行して使われていくでしょう。と、フマキラーの社員は言っていましたね。

何回使えるかと、ホンマに12時間持つのかがポイントでしょうね。まずは、発売されて使ってみるしか評価の仕様がありませんね。

買ったら、評価をアップしますね。

じゃあねheart04

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

≪データ通信カードについて・パート2!≫ カテゴリー:「パソコン・インターネット」

先日(2/24)、データ通信カードについて定額制で、値段が安いタイプのものが出てきたので、ADSLの代わりに新社会人が購入していくケースが増えている。 

と言うことを書きましたが、僕の書き方が悪かったのか、無線LAN(ラン)と混同されている方もいるようなので少し説明をさせて下さい。

<無線LAN利用した、インターネット接続>

LANは、ローカル、エリア、ネットワークの頭文字をとったものです。

Local(ローカル):ある特定の地域。 Area(エリア):地域、。 Network(ネットワーク)。

つまり、無線でインターネットを出来るが、それはある特定の地域、例えば、家の中とか、駅の構内などの狭い範囲でしか利用できないのです。

<データ通信カード利用した無線によるインターネット接続>

基本的には、携帯が繋がる地域なら何処からでも、データ通信カードをパソコンに差し込んで、インターネットの利用が出来ます。

通信速度も、値段も、先日お知らせしたようにリーズナブルになってきたので、新生活を始める新社会人や、新入生達は、固定電話を契約せずに(ADSLを利用するには固定電話の契約が必要)、ノートパソコンとデータ通信カードを買って、家でも無線通信を利用しているそうです。

もし僕が新社会人やったら、電話は携帯で、インターネットはデータ通信カードで、というパターンでやるでしょうね。

時代は変わりました!

09.4/13にデータ通信カードについて、記事を新しく書きましたので、そこも参考にして下さい。 下記のアドレスをシフトキーを押しながらクリックしたら別画面が起ち上がります。

http://ikki-tight-kazu.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/lan-3c7d.html

でも、もう少し経って、高画質での映画の配信サービスが始まると、今のところ光ファイバーでないとアカンみたいですね。

でも、でも、そのもう少し後になると、光ファイバー並みの通信速度を持った、データ通信カードタイプの無線が出来るみたいですよ。

それも、定額制で、6,000円ほどみたいです。

そうなると、光ファイバーも要らなくなるのかもしれませんね!?

じゃまたねぇheart02

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

≪ティアックの骨伝導ヘッドホン・フィルチューン/Filltune・HP-F200の無料貸し出し始まる!≫ カテゴリー:「AV機器・ヘッドホン」

先日お知らせしたティアックの骨伝導ヘッドホン 「フィルチューン・HP-F200」 の10日間無料貸し出しの申し込みを今済ませました。

しかし、申込者が殺到していて貸し出しは5月の下旬になると言うことでした。

確かに、申し込みの電話を10分ほどかけ続けてようやく繋がりましたからね。

無料貸し出しの条件として、アンケートに答えることと、返送料は自己負担するということを承知しておいて下さいと言われましたが、両方ともホームページの無料貸し出し欄にちゃんと明記されています。

もう一度写真をアップしておきます。

Hpf200_amp01 Fmimi2

[ 骨伝導ヘッドホン ]

体や骨を伝わった振動が、感覚器である内耳(蝸牛)に伝わり、音を感じます。

Hpf200_quickw

以上ティアックのホームページの画像で紹介しました。 

隠れている右の部分は、画像をクリックすれば全部見えるようになります。 

でもその後は、ブラウザの「戻る」(左向きの矢印)をクリックしてまたここに戻ってきてねheart01

まだ間に合うかもしれませんので、すぐに電話で申し込んで下さい。

該当のホームページのアドレスを載せておきます。

http://www.teac.co.jp/audio/teac/hpf200/campaign01.html

電話番号は:042-356-9145

10:00~11:50/13:30~17:00(土・日・祝日・当社休業日を除く)

では頑張って電話をしてみてください。

またねぇsign03

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

≪時速150kmの剛速球を華奢で可愛い女の人が速読術でジャストミート!≫ カテゴリー:「おもろいもん」

探偵ナイトスクープ(朝日放送・大阪では、金曜の午後11:17分から放送)と言う番組がありますが、内容は、視聴者がタレントの探偵さんに調べて欲しいことを依頼して、探偵さんが調べると言う内容の番組です。しょーもないこともよーけやるけど、たまに非常におもろいこともやると言う番組で、昨夜は非常に興味深いことが放送されていました。

その内容は、依頼者は速読術を学んでいるのですが、その人の先生のレベルは驚くほどのもので、先日、「先生なら時速150kmのボールを打てるんじゃないですか? と聞いたところ、 「ボールが見えているから打てるんじゃないかな?」 と答えたと言うんで、実際に調べてみて下さい。 と言う依頼でした。

この番組では、実際に行ってみると、大ぼら吹きやったと言うことがよーけ有るので、どうせこれもその一つやろうと思ってみていたら、出てきた人と言うのが、華奢で可愛い女の人なのでびっくりしました。 お名前は 「呉 真由美」 さんです(テレビで名前を出していたので、ここで出してもいいんですよね?!)。

それで、バッティングセンターで実際に打ってみたら当たるんですよね、少年野球の経験があるタレント探偵の 「たむけん」 は全く当たらなかったです。

彼女の理論としては、脳の回転が速くなって、速いスピードのものでもゆっくりと見えるんだそうです。

プロ野球の選手がボールが止まったように見えるとよく言うのと同じようなもんだそうです。

それと交通事故にあった人が、ゆっくりとスローモーションのように見えたと言うが、そんな感じです。と言っていましたね。

動体視力の問題ではないそうです。

かなり不思議なので、野球をやっている人に見せて感想を聞いてみようと思っていますが、どなたか、もっと詳しくご存知の方がいたら教えて欲しいですね。

待ってま~すhappy01

追記

今グーグルで 「呉 真由美 速読術」 で検索したら、なんと、塚口(兵庫県尼崎市)のカルチャーセンターで教えてはるみたいです。 近いので、一度会ってお話を聞いて見たいものです。

じゃまたねぇup

| | コメント (1)

2008年3月20日 (木)

≪スピード測定球・速球王子≫ カテゴリー:「おもちゃ&ホビー」

野球のボールを投げて手軽にスピードを測れる物がありました!

その名も「速球王子」です。 まずは写真を見て下さい。

アマゾンに出店している店で売っています。

<eSPORTS>

価格:2,310円(税込)

送料:580円(一部離島を除く)

ボールの縫い目にあるセンサーから手が離れたときと、受け止められたときの衝撃で時間を計り、球の速度を教えてくれるハイテク野球ボールです。

ボールの表面に埋め込まれたスイッチと液晶で距離を設定し、次に付属のタコ糸で、設定距離を正確に測れば準備完了。

壁に向かって投げてもいいのかもしれませんが、壊れやすくなるかも知れませんね。

スピードガンやと恐らく、万単位の値段やと思うので、お手軽に遊べますね。

今日は天気が悪いのでrain、天気が良い日に試してみて下さい。

じゃまたねぇhappy01

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

≪ソニーのノイズカット・ヘッドホン・MDR-NC500D≫ カテゴリー:「AV機器・ヘッドホン」

ソニーが周囲の騒音をデジタル処理により99%カットするというヘッドホンを4月21日に発売すると言う記事が日経に出ていました。

飛行機や電車の中など、騒音の多い所で臨場感のある音楽を聴く時に効果的だそうです。

Mdrnc500d Mdrnc500d_2

写真のように専用ケースに入れて持ち運ぶようになっています。

形状、大きさ、デザインなどから見て、電車と言っても新幹線などの長距離移動の電車や飛行機の中などに用途が限られるのではないかと思われます。

こんな大仰なものを街中の電車で付けていたらちょっと可笑しいですもんね。

<騒音の除去の仕方>は、騒音の波形と全く逆の波形を自動発生させ、互いの波形が打ち消しあうことでノイズが消去されるということだそうです。

希望価格は、49,350円と書いてありましたが、ソニーのホームページを見たら、39,800円(送料別)と出ていました。アドレスは下記の通りですので、クリックして飛んで下さい。

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/MDR-NC500D.html

耳を完全に覆ってしまうタイプやし、大きいし、使える場所は限られてくるし、値段も値段なので、欲しい人はクラシックファンで、しかも、頻繁に長距離移動をする人に限られるのではないかな? という気もしますが、周囲の騒音を99%カットと言うことは、かなりな利点と思いご紹介しました。

もうちょっと、普通のタイプにも搭載してくれたらいいんですがね・・・。

じゃまねぇlovely

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

≪ポカポカ陽気にミツバチが・・・≫ カテゴリー:「日記・コラム・つぶやき」

今日は1ヶ月先走りの陽気でしたね。

このポカポカ陽気に誘われてミツバチが花の蜜を盛んに吸っていましたので、アユのカメラFX33で決定的な瞬間を撮ってやろうとチャレンジしましたが、これがなかなか難しく遂に満足のいくような写真は撮れませんでした。

何故かと言うと蜂が花の蜜を吸うのはほんの一瞬なので、オートフォーカスが間に合わないのです。それと、蜂がしょっちゅう動いているのでブレてしまうんですね。

苦心の作を何枚か見て下さい。

P1010412_2 今まさに蜜を吸おうとしているところです。蜂がちょっとブレていますがタイミングはまあまあですね。

P1010407 顔を突っ込んで一生懸命に蜜を吸っていますね。

両方とも「i Aモード」で撮ったのですが、今考えると、最初の方は「スポーツモード」で撮れば蜂はこんなにもブレなかったのかもしれませんねsad

今までこんな写真は撮ったことがなかったんですが、これはやはり気軽に撮れて、消去の簡単なデジカメやからこそ、撮ってみようと思ったんですね。

他の写真はアルバムの方にアップしておきますので見てくださいね。

じゃまた、バ~~イheart02

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

≪ホワイトデー!≫ カテゴリー:「うまいもん」

今日はホワイトデーですねhappy01

本命の彼女にバレンタインのお返しをするチャンスとばかりに張り切っている人lovelyと、義理チョコ返しをせなアカンなぁーbearingと、うっとうしく思っている人の両極に分かれる事でしょうね。

で、今日は本命の彼女にお返しをする人のために良いお店をご紹介しましょう。

店の名前は「マダムシンコ」です。お店はこんな感じです。01

シャレてるでしょ!大阪の北摂にあります。

結構有名なお店なのでご存知の方もいることでしょうね。

一番の売れ筋商品は「バウムブリュレ」と言うお菓子です。

05 美味しそうでしょう!?

1,470円ですよ。

他にもこんなおもろい形のもんもありますよ。

03 これは 「とんがりシュー」 で、5個入りが1,260円です。

お店のアドレスを載せておきますのでクリックしてご自分で見て下さい。

http://www.cowcowfoodsystem.com/

クール便での地方発送にも対応しています。注文は、ホームページの上の方にある 「商品案内」 と書いてある所をクリックすると出てきます。

郵送では、今日のホワイトデーには間に合いませんが僕の気持ちはホワイトデー1日では足りず、まるでシャンパンタワーのように溢れかえっているから、いっつもホワイトデーなんや!」 とか言ったらええんやないですか? 

なになに? それでは年がら年中プレゼントせにゃアカンって!? そんなこと知っりまへ~~ん! ハハハhappy01     男は女に奉仕せなアカン動物ですわweep  ガンバ!

それじゃ成功を祈っていますよheart02

オーット、僕も今から義理チョコ返しを買いに行ってきますわ、すぐ近くの店でね・・・smile

それじゃまたねぇ。 バ~~イ!

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

≪体組成バランス計・EW-FA70≫ カテゴリー:「健康に関したこと」

トップページ

松下電産が脂肪の厚みをミリ単位で計測できる「体組成バランス計・EW-FA70」を5月1日に発売すると言う記事が出ていました。

写真の上の方の部分をはずして二の腕や腹、太ももなどに押し当てると、皮下脂肪がミリ単位で計測できるという優れものです。

P01_01_img しっかし、これはある意味怖いですね!

なんでって?

だって、はっきりと数字で皮下脂肪の厚みが出てしまうんやから、言い訳出来ないやないですか。

僕のお腹に当てたら、と思うだけで、「お~コワ! お~コワbearing

おまけに、体組成の各項目が一目で分かる「からだレーダーチャート」というものまで付いていますよ。

P03_01_imgなんだか自分の身体の中まですっかりと見られてしまうみたいで気恥ずかしいですね。

でも、真剣にダイエットや健康管理に取り組んでいる人にとっては、頼もしい助っ人ですよね。

実勢価格は2万円くらいになる見込みだそうです。

ほんじゃまたねぇheart02

トップページ

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

≪骨伝導タイプのステレオヘッドホン・フィルチューン/Filltune・HP-F200≫ カテゴリー:「AV機器・ヘッドホン」

今朝の日経に、かつてオーディオ機器メーカーやったTEAC(ティアック)が、従来難しかった高音域も綺麗に再生できる「骨伝導ヘッドホン・filltune(フィルチューン)・HP-F200」 を今月の23日に新発売すると言う記事が載っていました。

骨伝導ヘッドホンは、以前このブログでも紹介しましたが、今回の製品は、オーディオ機器メーカーとしては実績充分で、こだわりの製品作りをするティアックが発売すると言うことなので、再度紹介することにしました。

実は、僕はティアックのファンなんです。 今でこそティアックはコンピューター関連などに比重を移しつつありますが、かつては高級オーディオ機器メーカーとして鳴らした会社です。

ティアックの製品は、それを使う人を満足させることに、モノづくりの価値を見つけているかのように、丁寧に、こだわった作り方をしています。

昔買ったカセットデッキは、長い間僕の生活の一部として、柔らかく、ふくらみのある、綺麗な音を提供し続けてくれました。

そのティアックが作った骨伝導ヘッドホンですから、品質が悪いはずがない! と思います。

まずは、写真をアップします。

L_hi_teac01 オープン価格ですが、店頭実勢価格は35,800円程度だそうです。

価格ドットコムで調べましたが、まだ価格情報はありませんでした。

この会社の良心的なところと、作った物に対する絶対的な自信のあらわれの証拠として、この「骨伝導ヘッドホン・フィルチューン・HP-F200」の10日間の無料貸し出しサービスをやっているのでお知らせします。

下記のアドレスをクリックすればティアックの該当ページに飛びますので、そこで申し込みをして下さい。申し込みは電話オンリーです。

http://www.teac.co.jp/audio/teac/hpf200/campaign01.html

僕も今から申し込むことにします。

それじゃまたねぇ。 そうそう、もし無料貸し出しが出来たら、品質の報告をしますね。

バ~イheart02

追記すんませ~んcoldsweats02 

10日間の無料貸し出しサービスは、3月24日から受付開始です。 今自分が申し込みをしようとしたら、気が付きました。 ホンマすんまへんconfident

それじゃホンマにさいならcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

≪買い物同行サービス!≫ カテゴリー:「お役立ち情報」

昨日の日経夕刊の記事に「おもろいこと」が書いてありました。

大阪の阪急百貨店が、2月に梅田に(大阪駅のある辺りの地名です)開業した「メンズ館」で、来店客の買い物に店員が同行してくれると言うサービスを始めたそうです。

「パーソナルショッピングサービス」と言う名称で、年会費3,000円を払えば何度でも、コーディネートを相談したり、複数のショップから品物を持ってきてもらい、着比べることも出来るそうです。

過去の買い物も記録しておくので、自分が既に持っている服に合う品を選んでもらうことも出来るというメリットもあります。

確かに僕なんかは、自分で選んで買うと今までのパターンと同じようなものを買ってしまうことが多いですね。

貰い物の服で、自分ではちょっと似合わないかな? なんて思っていたものが、「あ!その服良いね!」 なんて褒められたりすることがありますもんね(それって、単に僕のセンスが悪いってこと??coldsweats02)。

自分だけで選ぶと、結局同じようなパターンの物を選んでしまうから、こういうサービスもいいかもしれませんね。

これとは逆に、放っておいて欲しい人や、下見だけの人の為に、近鉄百貨店橿原店ではゲストシール」張ることで、落ち着いて店内を回ることが出来るようにしているそうです。

多様な客のニーズに個別に対応して、百貨店の長期低落傾向に歯止めをかけようとしているのでしょうね。

それじゃまたねぇlovely

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

≪運動の前は必ずアップをしましょう!≫ カテゴリー:「スポーツ」

昨日のバドミントンで珍現象がありましたhappy01

どういうことかと言うと、昨日のメンバーのバドミントンは混合ダブルスのパートナーを抽選で決めて、3試合を戦うのですが、僕らはそれまでに2敗しており、ラストの相手は、同じくらいのレベルやったので、「よし! ここで1勝するでぇー!」 と張り切っていたんです。

ところが、試合開始寸前になって、他の場所で試合をしていた男のU さんが帰ってきたので、その人がいるから勝てそうやな、と思っていた当人が、「あたしの代わりに U さん入ったらええやん」 と、余計なお世話をやいてしまったんです(ホンマ、余計ですわ・笑)。

そこで、男の人数が足りなかったので、女ながらも男として戦っていた女 U さん(女の中で実力NO1か2)と、男Uさん (男の中で実力NO1か2) とが、強者連合を組んで僕らとラストゲームをすることになってしまったんです(トホホ)。

この時点で僕ら二人は、顔を見合わせて心の中で、今日は全敗やな~cryingと、覚悟を決めました。

そこで同じ負けるのなら、少しでも暴れたろうと思って、ダブルスのセオリーを無視して、試合開始の最初のサービスから、ショートサーブに見せかけていきなりロングサーブを男U さんに仕掛けました。

男 U さんは、試合帰りとはいえ、アップもしておらず、来てすぐに試合開始で、しかも普段はロングをあまり使わない僕が、いきなりロングできたのでミスってくれました(ムフフ)。

そこで僕は、パートナーのAさんに「よっしゃ、これでゼロで負けることは無くなったでぇー」と大袈裟に言って相手を油断させました(実際、相手二人は楽勝やろう、と思っていたと思いますよ。多分、観戦していた人たちも・・・)。

そしてロングサーブを多用しつつ、相手が上げてきたら必ずスマッシュを打つと決めて、試合の主導権を取って相手の調子が上がる前に勝ち切ってしまいました。 

バンザーイheart04 作戦勝ちやーsign03

これは男 U さんがアップ不足やったのと、気持ちがまだ試合モードに入り切っていなかったところへ、いつものやり方と違うやり方をされ、上げたら打たれるし(実際この時は2,3回のスマッシュで決まってくれました)、アレアレと思う間も無く終わってしまった。 と言う感じですね。

そうそう、おまけに、そのコートは電球がいくつか切れていて暗いので、スマッシュが非常に有効なんです(僕はスマッシュだけは結構打てるんですよhappy01)。

みなさんも、アップは充分にするようにしましょうね。

じゃまたねぇ、バ~イheart02

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

≪ドル下落!≫ カテゴリー:「おもろいもん」

2,3日前のテレビ大阪のニュース(確か、ワールドビジネスサテライト)で、ちょっと 「おもろいこと」 を言っていました。

アメリカドルは、カナダドルに対して、この1年で(確か1年だったと思います)、30%ほども安くなったので、車で10~15分ほどの国境付近の人達が大挙して国境を越えてアメリカまで買い物に行くそうです。

そして買い物帰りのカナダ人達は、着てきた服を脱ぎ捨てて帰るので、最近ではお店に服を捨てる人達用のゴミ箱が設置されていると報道されていました。

自国の通貨が強くなると、海外に買い物に行く人たちが増えるのは、日本でも同じですが、さて、それでは何故着てきた服を捨てて帰るのでしょうか?

それは、買った物として持ち帰ると、13%以上の関税がかかってしまうので、買った服を着て帰るそうですわ。

そして、捨てられた服はアメリカの方で再利用しているそうです。

これから、サブプライムローンの問題で、アメリカは本格的な景気減速になって行きそうですから、この手の話は増えてくるんでしょうね。

日本のバブル崩壊からアメリカは勉強しているから大丈夫、と言っていた経済学者は、今はどう言っているんでしょうかね?

今日はたいしたお話ではなかったですがcoldsweats02 我慢して下さい。

そのうちにヒットも出るでしょうhappy01

じゃまたねぇlovely

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

≪普段走っているコースの距離が分かる!≫ カテゴリー:「スポーツ」

今日はジョギング好きのみなさんや、ドライブに行くときなどにも便利に利用できるサイトを紹介いたしましょう。

公園や河川敷などを走っている方たちは、走っている距離を知りたいと思っていることでしょう。河川敷や堤防の場合は、区間、区間で、距離の印が書かれている所も有るでしょうが、このサイトを利用すれば、好きな地点から、好きな地点までの距離を知ることが出来ます。

サイト名は「42.195km.net」です。アドレスは下記の通りです。アドレスをクリックすればサイトに飛びます。

http://42.195km.net/

「ジョギングシミュレーター」と書いてある所をクリックすると、別画面が立ち上がるので、その画面の真ん中に 「場所検索」 と書いてある所に調べたい場所の住所を入力するとと地図が出てきます。

「住所が分からなくても」、最初に出てきた地図 (東京タワーが真ん中にある地図が出てきます) の左上の「目盛り」の-(マイナス)印を何回かクリックして適度な大きさの地図になったところで、クリックしたまま右や左に動かすと地図も左や右に動きますので、それを繰り返して自分の見たい所まで動かすと結構簡単に目指す場所まで動かせますよ。

次に、目盛りの+(プラス)をクリックすると、地図が大きくなりますので、適当な大きさにして距離を測ります。

「測り方は」測りたい所の始点をまずクリックして、次に距離を知りたい終点クリックすると、A点から、B点までの距離が測れます。曲がりくねった所でも、細かくクリックをしていくと距離がどんどん加算されますので、たとえ円形でもかなり正確に測れます。

合計の距離は右上の方に出てきます。間違ったときは、上の方に「一つ戻る」と書いてある所をクリックするとクリックのすればするほど消えていきます。

下の方には、体重やら、ランニングの時間を入力する所があるので、入力すると、消費カロリーまで計算されて出てきますよ。

僕は、地図上の右上に「写真+地図」と書いてある所をクリックして、航空写真と地図が一緒になったものを利用しています。

皆さんも一度利用して「メタボ対策」に利用してみてくださいね。

じゃまたねぇheart02

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

≪和製モーテル・旅籠屋(はたごや)≫ カテゴリー:「旅行・地域」

いよいよ春本番も間近となってきたので、今日は泊りがけでマイカーを使って家族旅行に行く人達にとっての朗報をお知らせいたします。

「旅籠屋(はたごや)」という名前ですが、アメリカのモーテルを手本にした宿泊特化型ホテルです。

家族4人で10,500円からという低料金です。一人やと、平日5,250円で、2人なら8,400円と、人数が増えるほど割安になります。

客室には2台のベッドがあり、幅1.5メートルのクイーンサイズなので窮屈さは感じないです。

館内では、夕食の提供はせず、みやげ物の販売もしていません。

こう言うとどんな所かちょっと心配になってきたのとちゃいますか? かなりひどい所と思われるかもしれないので、「山中湖店」の写真を載せておきましょうね。

Yamanakako_top_01 可愛らしい外観でしょ。

中はどうなんや! とお思いになる方もいらっしゃるでしょうから寝室の写真も載せておきましょう。

Yamanakako_top_05 どうです。綺麗でしょheart04

幹線道路沿いに点在していますが。ホームページを見ると、東日本に偏在していて、西日本はホンマ少ないですねcrying

社長さん! はよ作ってやsign03

では、「旅籠屋」のホームページのアドレスを載せておきましょう。 下記のアドレスをクリックしたら、旅籠屋に飛びます。

http://www.hatagoya.co.jp/

またこっちにも戻ってきてね。じゃまた、良いご旅行を祈っています。

ば~~~いlovely

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

≪検索の上手なやり方!≫ カテゴリー:「パソコン・インターネット」

今日は久し振りに、このサイトを見てくれている皆様のお役に立てる情報をお届けいたします。

このサイトを見てくれている方たちは、恐らく何かの検索ワードを検索サイトに打ち込んだ結果、この素晴らしいサイト(???)にお越しになったことと思われますが、一般的に調べたい事を、そのままの語句で検索すると、難しい専門的なサイトや、はたまた、ぜんぜん役に立たないサイトが一杯候補に上がってしまい、結局知りたいことを平易に書いてあるサイトに辿り着けないというような経験が多々あるのではありませんか?

そのような場合に、知りたいことを書いてあるサイトがスカッと候補に出てくるような検索の仕方をお教えします。

残念ながら私が見つけたのではなく、先日ご登場願った、ノンフィクッション作家の山根一眞氏が、これも先日と同じ、日経新聞の土曜日版の「デジタルスパイス」というコーナーに書かれていたことの受け入れです(シュンcoldsweats02)。

前振りが長くなりました。 ではお教えいたしましょう。

簡単です。 調べたい語句の後に、「~とは」 と付ければいいのです。

例えば、「気象衛星」とはどんなものかを知りたいときは、ただ「気象衛星」と打ち込むのではなく、「気象衛星とは」と打てば結構知りたいことがスムーズに調べられることが多いです。

山根氏はこのことを、2,3年前に書いておられたのですが、その間検索サイトの使い勝手は非常に良くなっているので、当時ほどの有り難さは無いかも知れませんが、覚えておかれると良いと思いますよ。

僕は、かなり便利に使っています。

それじゃまたねぇ。

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

≪イッキちゃん女の子二人を相手に大奮闘!≫ カテゴリー:「スポーツ」

二日ほど更新をしていませんですみませんでしたgawk

僕のショップの方のリニューアルが忙しかったもんで・・・。

良かったら、尋ねてみてください。 下記のアドレスをクリックしたら僕のショップフェアプライスイッキ」 に飛びますので、行ってみて下さい。

http://fair-price-ikki.cocolog-nifty.com/

で、昨日は、テニスをやっている女子高生を相手にバドミントンをしましたhappy01

バドミントンをやっている子やったら、一人でも持て余しそうやから、テニスの子で良かったbleah

と言うことで、ここで当ブログ初のカワイコちゃんの写真をアップすることにします。

P1010367

二人が言うには、ブログ名が 「おもろいもんみっつけた」 でも、うちらをおもろい子って紹介したらあかんよ~lovely ってゆうてたので、まあ本人たちの意思を尊重して、一応 「かわいこちゃん」 として紹介しておきましょう(え! 「一応」はいらん! ってか?それは読者の皆様のご判断にお任せしましょう・ハハハsmile)。

ソフトテニスは結構上手いらしいですよ(本人たちの弁)。でも、これも僕一人で相手を出来るんじゃないかな~!? ハハハ。

昨日はその後、バドミントンをやったので足が痛くて痛くて大変やったです。

今度時間が許せばテニスで勝負をしたいものですわ。 なになに? やらん方がええって? う~~~ん。 足が動かないとかなりしんどいかもね。

でも、体育館のように床が木でなく、テニスコートは下が土やから足への負担が少なく、結構動けるかもしれませんね。

じゃまたねぇ。

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »