« ≪5ヶ月ぶりのランニング≫ カテゴリー:「スポーツ」 | トップページ | 《ほぼリアルタイムの雨雲レーダー part1》 カテゴリー:「お役立ち・おすすめサイト」 »

2008年1月27日 (日)

≪再度の日本酒挑戦!≫ カテゴリー:「お酒」

たった今、美人S嬢再度の日本酒挑戦をしてきました。

前回、濃醇なタイプの「あさ開・純米・生」で、味見をしてもらったところ、やはり、もう一つと言う反応でした。

これは、私の選択ミスで、最初は、もっと軽く飲めるタイプにするべきやったのに、いきなり重いタイプのお酒を飲ませてしまったのです。

で、今回は、同じ「あさ開」ですが、純米吟醸の「夢灯り」をもっていきました。

精米歩合は55%、使用米は「ひとめぼれ」100%です。

45%のお米を削り取っていると言うことですね。 全く贅沢なお酒です。

飲んだ感じは、僕にとっては軽いと思いますが、日本酒を余り飲んでいない人には、まだちょっと重く感じるかも知れません。

それと、日本酒の場合は特に、何と一緒に飲むか?によって味は劇的に変化します。

たとえば、日本酒を飲む時に、饅頭やら、チョコレート、はたまた、餃子、鶏のから揚げ、などを一緒に食べた場合は、酒の味は全く分からなくなると思います。

日本酒はやはり、食中酒なので、あて(つまみ)によって味の「評価が変わってくるとおもいますねぇー。

今回は、100mlと言う小さな瓶で持って行きました。

これなら、もし口に合わなくても、残すことなく飲みきれるやろう、と思ったので小さ目の瓶にしました。

さて、この結果は、どないでしょう? またお知らせいたします。

それじゃまたねぇー!

|

« ≪5ヶ月ぶりのランニング≫ カテゴリー:「スポーツ」 | トップページ | 《ほぼリアルタイムの雨雲レーダー part1》 カテゴリー:「お役立ち・おすすめサイト」 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪5ヶ月ぶりのランニング≫ カテゴリー:「スポーツ」 | トップページ | 《ほぼリアルタイムの雨雲レーダー part1》 カテゴリー:「お役立ち・おすすめサイト」 »