« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

≪ブルートゥース対応の骨伝導ヘッドホン≫ カテゴリー:「AV機器・ヘッドホン」

今朝の日経新聞17面に、「おもろい製品紹介記事」が載っていました。

骨伝導ヘッドホン」です。

両耳をふさがないので(耳の前にある骨に当たるように装着する)、ウォーキングなどの時に、周囲の音が聞こえて安心です。

ここで、あゆのカメラFX33の出番とばかりに、新聞の切抜きを 写して入れ込んでみたのですが、なーんか変! 不自然! なので、残念ながら今回もまた写真なしの記事になりそうです。

フォトアーティストと致しましては(え! 何時なったんや? アホか! な~んて、きついお叱りの声は無視をいたしまして・ハハハ)、写真をアップ出来ていない記事は、非常につらいですなー。

仕方ないので、骨伝導ベンチャー・「ゴールデンダンス」のアドレスを載せておきますので、興味のある方はそこで写真を見て下さい。

http://goldendance.co.jp/

今、ここのホームページを見ていて、今日の記事に載っている製品が出ていないのでおかしいな? と思い、もう一度記事を見直してみて、がっくりしました。

年内に発売予定だそうです。でも、この機種以外の骨伝導ヘッドホンは一杯出ています。

今回の製品は、携帯に取り込んだ音楽を無線で聞けるようにした、ブルートゥース対応(短距離無線通信規格)ですので、邪魔な配線がありません。

ここで、どうしても僕が撮った写真を出さざるを得ない状況になってしまいましたね(笑)。

写真をクリックしたら、かろうじて記事の全文を読めますので、読みたい人は読んで下さい。 でも、ブラウザの戻るボタンをクリックして、又ここに戻ってきてね。

P1010235 ヘッドホンの下の方にチョコッと出ている小さい棒が、多分ブルートゥース用のアンテナやと思います。

防水加工もしてあるので、汗をかく運動時にも使えるそうです。

ただ、値段が2万円前後と、少々高めかな? と言う気はしないでもないですね。

次回は、絶対、芸術写真をアップするので、楽しみにしていてね。

これ以上言うと、写真のハードルが高くなって記事自体を書けなくなってしまうので、もうちょっとましな写真をアップすると言うことで、ご勘弁を。

またねぇ!

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

《ほぼリアルタイムの雨雲レーダー part1》 カテゴリー:「お役立ち・おすすめサイト」

今日は、かなり真面目なお知らせです(自分ではいつも真面目なつもりなんですが・・・)。

昨年の暮れに、名古屋にいる親戚の H決して彼がエッチなのではなく、イニシャルが H なのです。ホントですよ! と、書けば書くほどホンマ? と言う声が多くなりそうですが・笑) と電話で話をしていて、パソコンや、Webにも精通している彼が、このサイトを知らないなんて!! 

と、ものすごく意外に思ったので、今日お知らせする次第です。

一般的によく知られている天気予報サイトは、テレビでもお馴染みの「ヤン坊マー坊の天気予報」ですが、

ヤン坊マー坊の天気予報

残念ながらこのサイトには、リアルタイムの雨雲レーダーがありません。

リアルタイムの雨雲レーダーがあると、あと何分くらいで雨が止むかや、あと何分くらいでこの雨が降ってくるのか、おおよその見当が付くので非常に便利です。

その名も、「国土交通省防災情報提供センター」と言う、まっことガチガチにお堅いお名前ですが(笑)、お役所のサイトにしては、なかなかの優れもんですよ。

ところが、2011年4月24日現在、このサイトのバージョンが新しくなり、操作方法が変わりました。

そこで、新しいバージョンの操作方法を書きましたので、そちらをご覧になって下さい。

新しいバージョン

シフトキーを押しながらクリックしたら別画面が起ち上がります。

全国7ブロックに分かれているので、画面左サイドにある地図で見たいブロックをクリックしたら、そのブロックが大きく出てきます。

左サイドの一番下にある「動画開始」と言う所をクリックすると、約3時間ほど前からの雨雲の動きが10分間隔で分かりますので、あとどのくらいでこの雨雲が過ぎ去るのか見当がつきます。

10分おきに最新画像に更新されるので、「最新の画像に更新」と言うところをクリックすれば、ほぼリアルタイムの画像を見ることが出来ます。

このサイトを(僕のこのサイトも含んでまっせぇ~)有効活用して、今日のデート、明日のデートに、傘を持って行った方が良いかどうかの判断材料にしてねぇ~(ガンバ!)。

今日も、「あゆのカメラLUMIX FX33」で撮った、僕の芸術的な写真の出番が無かったですが(良かった、良かった。って?)、そのうちに、またアップするので待っててねぇ~(誰も待ってへんちゅうねん・笑)。

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

≪再度の日本酒挑戦!≫ カテゴリー:「お酒」

たった今、美人S嬢再度の日本酒挑戦をしてきました。

前回、濃醇なタイプの「あさ開・純米・生」で、味見をしてもらったところ、やはり、もう一つと言う反応でした。

これは、私の選択ミスで、最初は、もっと軽く飲めるタイプにするべきやったのに、いきなり重いタイプのお酒を飲ませてしまったのです。

で、今回は、同じ「あさ開」ですが、純米吟醸の「夢灯り」をもっていきました。

精米歩合は55%、使用米は「ひとめぼれ」100%です。

45%のお米を削り取っていると言うことですね。 全く贅沢なお酒です。

飲んだ感じは、僕にとっては軽いと思いますが、日本酒を余り飲んでいない人には、まだちょっと重く感じるかも知れません。

それと、日本酒の場合は特に、何と一緒に飲むか?によって味は劇的に変化します。

たとえば、日本酒を飲む時に、饅頭やら、チョコレート、はたまた、餃子、鶏のから揚げ、などを一緒に食べた場合は、酒の味は全く分からなくなると思います。

日本酒はやはり、食中酒なので、あて(つまみ)によって味の「評価が変わってくるとおもいますねぇー。

今回は、100mlと言う小さな瓶で持って行きました。

これなら、もし口に合わなくても、残すことなく飲みきれるやろう、と思ったので小さ目の瓶にしました。

さて、この結果は、どないでしょう? またお知らせいたします。

それじゃまたねぇー!

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

≪5ヶ月ぶりのランニング≫ カテゴリー:「スポーツ」

今日、久し振りにランニングをしました。 自分の感じでは2,3ヶ月振りかな?と思っていたのですが、ランニングノートを見て(こんなものをつけてるんですよ、意外と真面目でしょ、エッヘン!)、愕然(ガクゼン)としました。

と言うのも、去年の8月14日以来のランニングやったからです。

5ヶ月もの間走らなかったなんて、多分初めてです。

1周350メートルのコースを20周、計7km走りました。 5ヶ月前にはいっつも走っていたのに、走り始める前は、7km完走出来るかどうか、かなり不安でした(以前には、いつも7kmか14km走っていました)。

体調の悪い時には、最初は抑えて走り、体調を見ながら、途中からペースを上げていくと、楽に走れる。と言うのが経験則やったのですが、こんなに長く走らなかったことが無かったのでかなり不安でした。

余りにも、とろくさいペースなのでタイムを書きたくなかったのですが、いまさら見栄を張ってもしょうがないので、正直に自己申告します。

①周目・2:20秒②2:25③2:25④2:25⑤2:22⑥3:52(暑くなって、上着と長パンを脱いだので1:30ほどロスした)⑦2:13⑧2:16⑨2:16⑩2:17⑪2:18⑫2:18⑬2:19⑭2:14⑮2:17⑯2:17⑰2:15⑱2:17⑲2:12⑳1:59 計47分19秒94です。

膝を悪くする前は、1周2分を越えて走っていたら、今日は調子が悪かったんやなー。と思っていたのが、今はこんな状態ですわ。

ラスト1周を2分を切れたのが唯一の成果ですかね? 

ここで僕が愛用しているストップウォッチをご紹介いたしましょう。

P1010199

SEIKOの 「SUPER RUNNERS」 と言う時計です。

ラップタイムは120ラップまで記憶できるし、アベレージも出てくるしで、かなりな優れものです。

一番上のタイム47:19;94がトータルのタイムで、大きい字で真ん中に01’59”15とあるのは、ラップタイムです。一番下のLAP-20とあるのは20周目と言うことです(つまり、20周目は1:59で走ったと言うことが分かります)。

さてさて、今日は興味の無い人には退屈でしたね(あっ! いっつもそうか?!笑) ホンマごめんなさい。

じゃまたね。

| | コメント (0)

《買い物前には値段のチェックをこのサイトで!》 カテゴリー:「お役立ち・おすすめサイト」

今日は、このサイト(おもろいもんみっつけた)で、今まで当たり前のように言って来た、「価格ドットコム」 について書きます。

と言うのは、最近、普通に人と話をしていて、価格ドットコムについて知っていて当然と思うような相手でも知らなかった、と言うことに気付いたからです

「価格ドットコム」は、どの店が一番安い値段で売っているかを調べるサイトです。

今日は土曜日、きっと買い物をする人たちも多いと思うので急いでお知らせする次第です。

それではまず、買いたい物を決めて下さい。決まったら、次にその値段が問題になってきますよね?

そこで「価格ドットコム」の出番となります。アドレスは以下です。クリックすれば「価格ドットコム」のサイトに飛びます。向こうに行ってもまた戻って来てやー!

http://kakaku.com/

飛んだら、製品の型番号が分かっているのなら、検索欄にその番号を入れて検索してみて下さい。

ジャンル別で絞り込んでいってもいいですよ。

あゆのカメラ「LUMIX DMC-FX33」を例にとって実際にやってみましょう。

最初の画面の右サイドの一番上に「カメラ」とあるところをクリックして下さい。

次に、出てきた画面の左サイドの一番上の、「デジタルカメラ」と書いてあるところをクリックして下さい。

そうすると、左サイドの上から9番目に「LUMIX」と書いてある画面が出てきましたね?!

その「LUMIX」と書いてあるところをクリックして下さい。

すると、上から5番目に目指すあゆのカメラ「LUMIX DMC-FX33」が出てきましたね!

その型番をクリックして下さい。

どうです、上から安い店順に一杯出てるでしょう!

ここで気を付けなければいけないのは、出ている値段は、大抵の場合、送料代引き手数料(宅急便で品物が届いたときに代金を払う方法)、或いは振り込み料含まれていないことです。

この料金を含めると、一番上の店が必ずしも一番安く品物を手に入れる事が出来る店だとは限りません。

もう一つ大事なことは、とりあえず安い店の店名をクリックして下さい。

すると、画面の左下の方に、薄いグリーンの白抜き文字で詳しく見る・評価する」と言うところがありますが、ここは、それまでにこの店を利用した人達の感想が書かれています。

余りにも評判が悪い所は止めておいた方が無難でしょうね。

評価欄を見て、この店でいいなと思ったら、右の上の方に赤の白抜き文字で「店の売り場に行く」と書いてあるところをクリックして、その店の買い方に従って購入してください。

かなり安く買えますよ。それでは楽しいお買い物をして下さい。

そうそう、普通のお店で買う時も、この値段をその店の店員さんに言って値段交渉の材料に出来ますよ。

ネットの買い物がどうしても嫌な人はそんな利用方法もありますよ。

そんじゃまたね。 バーイ!

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

≪自分自身が「おもろいもん」?≫ カテゴリー:「デジカメ」

あゆのカメラ 「LUMIX DMC-FX33」 を買ってから自分の感覚が少し変わってきたように思います。

どういうことかと言うと、道端に咲いている花などに目を向けるようになってきたことなどがそうです。 たとえば、

P1010146

このように路傍に咲いている可憐な花を撮ってみようかな? な~んて思ったりして撮影している今日この頃です。

それまでは、花にはそれほど関心も無かったのに、自分の隠されていた絵心と言うか、芸術性というか、今まで眠っていた才能がジワジワッと出てきたように思います(ちゃうちゃう、大笑)

まあ冗談はさておき、28mmの広角レンズは非常に使い道が多くていいと思いますね。

iAモード(インテリジェント・オート。賢いオートってことですかね)」のマクロ(接写)を使って、5cmほどに近づいて撮っているので、花にピントが合っていて、背景がボケています。

う~ん、なんかいっぱい撮りたくなってきたなぁー。

でも、人物やと、本人の了承を得てからでないとアップロードできないのでちょっと面倒です。 その点、花だと花の了承を得る必要が無いから楽です。

でも、これからは一応、お花さんにも、「あんたをアップするよ!」って声をかけておこっと。

ほんじゃまたねぇー。

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

《あなたもカラオケ クイーン・キングになろう!》 カテゴリー:「お役立ち・おすすめサイト」

今日は、僕がやっているカラオケの練習方法をお教えします(エッヘン!)。

今の時代お金さえ出せば、カラオケのサイトは一杯ありますが、僕の練習方法は完全無料です。 なんせ、僕は「ピンポー人」やから(笑)(バドミントンの仲間の I さんの口癖で、イチビッテ、自分の事をこう言うんです)。

 まず、曲のサイトですが、新しい曲を練習する時には、まだ余り曲を知らないので、「You Tube・ユーチューブ」を使ってホンマモンの歌手と一緒に歌います。

http://jp.youtube.com/ これが「ユーチューブのアドレス」です。クリックすればユーチューブに飛びます。

ユーチューブに飛んだ後に、ユーチューブの「検索欄」に練習したい曲名を入れて検索します。目指す曲が出てきたら、お気に入りに追加します。

 次に、歌詞のサイトですが、僕は 「歌まっぷ.com」 と言うサイトを利用しています。

http://www.utamap.com/indexkasi.html これが「歌まっぷ.comのアドレス」です。同じようにクリックして歌マップに飛び、「検索欄」で目指す曲を探し、出てきたらお気に入りに追加します。

このようにして曲を次々と追加していけば、に同じ曲の歌詞、というようになりますので、僕はそれぞれの画面を半分ずつにして練習しています。

なぜ半々にするのかと言うと、「ユーチューブ」にはその歌を歌っている本人の動画が載っている場合が多いので、その画面を見ながら歌うと、まるで僕がその舞台で歌っているかの如くに感じられるからですそう、まるでスターになったようなね(え! そんなことあらへんって?)。

そうそう、僕は「お気に入り」に「カラオケ」というフォルダを作っており、そこにまとめています。

 最後に、この方法の弱点についてですが、「ユーチューブ」に載っている曲は、おそらく著作権の関係でしょうが、時々削除されてしまう事です。 

でも大丈夫、同じキーワードでもう一度検索すればほとんどの場合、同じ様な物が見つかりますから、お気に入りに入れた以前の物を削除して、新しい物を追加すればいいんです。

さあ、これで貴方も 「カラオケ クイーン・キング」 になれますよ。

もし、操作等で分からないことがあれば、コメント欄にでも書いて下さいね。

おーっと、メールでもいいですよ。 アドレスは、プロフィールページの「自己紹介文」の所に載せている「ニフティメール」の方が頻繁にチェックしているので、そっちにね。

カラオケ上手になってや~! じゃまたねぇ~~~。 

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

≪さぶ~~~い!≫ カテゴリー:「スポーツ」

いっやーホンマ寒い一日でした。

バドミントンをやっていても、ちーっとも汗をかかない1日でした。

一生懸命バドミントンをやっても汗をかかないなら(ホンマに一生懸命やってる? と言う声は無視をいたしまして・・・)、風呂で身体を温める以外に方法は無いとばかりに、僕は早々とバドミントンを切り上げて、風呂に行きました。

風呂で十分に身体を温め、よっしゃー! これでみんなより早くに美味しいビールを飲めるわい。 と思って、反省会場の「中華苑」に行ったところ、な、なんと! みんな勢揃いして最早飲んでいるではないですか

余りの寒さに、みんな早目に切り上げてきたみたいです。

と、ここでいっつもお世話になっている反省会場の「中華苑」のご主人を紹介しますね。

P1010159

なかなかの男前でしょ!

今日は寒かったので、みんな「おでん」をよーけ食べました(中華料理店なのに、冬は美味しいおでんがあるんですよ)。

天気予報でも今日一杯は雪が降るといってるので(実際は冷たい雨でした!)、みんな6:30頃に帰り始めたのでびっくりしました(いつもは7:00頃までいるんです)。

冷たい雨に1時間ほど打たれたので、買い物でもしてカワイコちゃんに会ってから、帰ろうと思い、例のスーパーAに行ったのですが、美人系のS嬢も、カワイコちゃん系のKちゃんもいませんでした(そんなに都合よくいくかい! ショボン)。

と言うことで、今日の僕の心は、この冷たい雨のように、冷え切ったままで終わりそうです。

じゃまたねぇ~。

初めカテゴリーをスポーツにしていたのですが、それでは余りにも 「ちゃうやろ!」(違うでしょ!)と言う声が聞こえてきそうやったので、初カテゴリーにしようと思いましたが、やっぱり、この話題は、バドミントンに関してやな~、と、思い直してスポーツにすることにしました。

ほんじゃねぇ。

| | コメント (0)

≪あゆのカメラ FX33≫ カテゴリー:「デジカメ」

いま「あゆのカメラLUMIX DMC-X33」をプレゼントした姉からの電話を切ったところです。

只今、1/20(日)の午前12:30。 

姉は、デジカメを手にしてから、どうやら写真を撮りまくっているようです

プレゼントされて、喜んでくれてはいるようですが、ちょっとしたトラブルもあるみたいですね。 

その1つは、「カメラの中に写っているのを自分も欲しいから、SDカードを貸してくれといってくる人がいるけど、貸したら中に写っている物を全部見られてしまうので断わったけど、それでいいよね?」と言うものでした。 

僕も、「まあ、そういう返事でええんじゃない! そうでないと、SDカードの中に入っている物を全部見られて、悪用されるかもしれないでぇー!?」と答えましたが、でも、なんか、人に見られて悪いもんを撮っているんかなぁ~?

と、ちょっと心配になってきている善良・小心な弟です(笑)。 まあ、どうせ、しょうーもない理由なんでしょうけどね。

僕がこの「あゆのカメラ・LUMIX DMC-FX33」を使ってみて感じるのは、「ホンマええカメラやなぁー!」と言うことです。

動画も綺麗に写るし、写真も僕の腕が2ランクほど上がった(え! もっとやって! ふ~んだ!)のかと思えるほど、ええ出来映えになります。

こんなに素晴らしいカメラが23,600円で手に入ったなんて信じられないです。

尤も、1/20(日)現在では、僕が買ったのと同じ店(イートレード)で 22,800円になってます。

姉に買ってあげた店(デジオン)では、同じ22,800円ですが、1GBのSDカード(トランセンド)まで付いています。

くっそー! とは思いますが、正月に撮影出来たんやから、まあしゃーないか! と、諦めました。

デジカメを買ってから変わった事は、写真は、とりあえず撮っておこうか!? と言う感覚になってきている事です。

今までの人生の中で、一番、写真を多く撮った1ヶ月になりました。

撮った物をすぐに確認でき、プリントしなくても、後でゆっくりとテレビや、カメラの液晶で楽しむことが出来るので、すごく楽しめます(プリントしなくても楽しめると言うことは、すごくいいですね。 だって、タダやもん!)。

まとめ、

デジカメは、生活を豊かにします!

ほんじゃまたねぇー!

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

≪プリンターに早くもトラブル!≫ カテゴリー:「パソコン周辺機器」

昨年の夏頃に、プリンターが壊れたのですが、当面使う予定が無かったので放って置いたところ、年賀状の時期になってしまい、慌てて12月中旬に、エプソンの単機能プリンター・カラリオ・PM-G860を購入しました。

P1010106 フタを閉めるとこのようにシンプルなデザインです。

カタログを写真に撮ったのでちょっと見難いでしょうがご勘弁を。

NTT-Xストアーで、12,200円(確か、この値段やったと思ったのですが、念のため、今[1/17日]確認したら11,999円になっていました・送料無料)で購入しました。 

店の、注文後の対応が早く、注文した翌日に商品が到着してホンマびっくりしました。

年賀状を80枚ほど無事にプリントアウトし、正月を伊豆で過ごし、伊豆で撮って来た写真を印刷したところ、な、なんと出来上がった写真には、無残にも縦スジが一杯入っていたんです。

そこで、ヘッドクリーニングを試みたのですが、直らずガックリとして職場に行ったところ、プリンターに詳しい Y さんに、「ヘッドクリーニングは3,4回繰り返しやってみないとアキマセンよ」 と、アドバイスを受けたので、やってみたところ、途中で黒インクが無くなってしまい、直ったかどうか分からずじまいでその日は終了。

で、明くる日、近くのコジマで黒インクを買って、再度ヘッドクリーニングを試みたところ、今度は黄色のインクが無くなってしまい、またまた中断。

黄色インクはまだあると思っていたのですが、ヘッドクリーニングには思っていたより、ようけのインクが要るみたいです。

で、その翌日に黄色のインクを買って、再々度、試みたところ、  見事復活!しました(ヘッドクリーニングは、結局6,7回したかな~~?)。

ホンマ良かったー(ホッ)、と思って2枚目をプリントしたところ、赤?(マゼンタと書いてあります)と青?(シアンと書いてあります)が無くなってプリントを終了せざるを得なくなってしまいました。

このプリンターは、6色なので1色ずつ買っていたら高くつくので、6色パックを探したところ、幸いにも、家の近くの阪急吹田(すいた)駅近くにある(と言っても自転車で15,6分ありますが)「ラディカルベース」と言う店が4,800円で売っていたのでそこで買うことにしました。

その店のホームページで、「店に直接取りに来るときは、あらかじめ電話で確認してから来て下さい」とあったので、電話をして聞いたところ、「取り寄せになります」と言われたのですが、安いので注文しようとしたら、「ご注文はネットでお願いします」と言われました。

えーっ! そんなアホな! とは思ったのですが、安さと店が近くにあるので直接取りに行ける、と思い電話を切ってネットで注文しようとしたら、ユーザー登録しないと購入できないシステムでした。

ちょっと面倒やったけど、そこは安さに引かれて登録して注文しました。

驚いたのは、明くる日の昼頃に「入荷しました」と電話がかかってきたことです。

えっらい手早いなー!

今回のまとめ!

「ヘッドクリーニング」には、インクがよーけ要る! と、

「ヘッドクリーニング」は、1回では駄目な場合がある  でした。

ではまたねぇ~!  

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

≪スナック「順」で(ごめんなさい、ホンマは「じゅん」でした)第二次反省会!? アユのカメラLUMIX FX33で激写!?≫ カテゴリー:「スポーツ」

今年のバドミントンの初打ちは、先週の6日(日)やったのですが、ほぼ全員が揃ったのは13(日)でした。

明くる14(月)は祝日なので、祝い好きな(飲み会好き?)みんなは、多分2次会に行くやろうな!? 

と思っていたところ、案の定、あたかも既定のコースのように、スナックでカラオケと言うことになりました。

僕個人としては、早く家に帰り、このブログの更新をしたかったのですが(ホンマかい?)、そこは、付き合いを大事にして2次会に行くことにしました(ウフフ)。

園田にある「」(「じゅん」でした)と言うスナックです(店の名前と写真を掲載することは、ママさんの了解を得ました)。

と言うことで、晴れて、当ブログの人物写真第一号と言う、栄えある栄誉(???)を得られたのは、パンパカパ~ン(ふるっ 大笑)! スナックじゅんのママさんです

僕の撮影の仕方が悪く、ピントが甘くてごめんなさい。 え、え! その方が良かったってぇ~~

僕はそんなこと言ってませんよ~~!

P1010033順ちゃんが、キリン・クラシックラガーを注いでいるところです(表のラベルをこっちに見せなアッキマヘ~ン)。

P1010034

順ちゃん熱唱する(たしか、なんかデュエット曲でしたな)!

ついでに、僕の熱唱もアップしておこっと!

P1010038 何を歌っているのかは、最早わっかりまへ~ん!

ちなみに、この歌を歌っている時間は23:32分です(後で、デジカメのデータを見てびっくり、まだ9時頃と思っていたよ~ん)。

この後、まだまだ宴は続きましたとさ(笑)!

家にたどり着いたのは、午前1時過ぎだったような気がします(ようやるわ!)。

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

≪アユのカメラLUMIX DMC- FX33で撮った伊豆の海≫ カテゴリー:「デジカメ」

今日は、キレイな、キレイな伊豆の海をご紹介します。

初めは、下田港です。

P1000314 港の海岸線をずっと散策できるように整備されています。

絵心のある人ならもっと良い構図で撮るのでしょうが、どうかこれでご勘弁を。

P1000320

この写真はちょっと良いのでは?

ホンマ、キレイに撮れてるでしょう?

海の碧さが素晴らしいですね。 これは、きっとアユのカメラ、LUMIX FX-33が賢いのやろと思ってます。

場所は、下田と白浜海岸の中間地点です。

P1000323

ここは、知る人ぞ知る、サーファーのメッカ、白浜海岸です。

サーファーが何人か泳いでいるのが見えますか?

写真をクリックして、大きくして見てみてください。 でも、ブラウザの「戻る(左矢印)」をクリックしてまたここに戻ってきてくださいね。

そのサーファーたちを撮っているのか、左下の砂浜に三脚を立てて、カメラを構えている人がいます。

P1000324

同じ白浜海岸を少し違う場所から撮りました。

海岸の一番奥の辺りに、神社があり、白濱(しらはま)神社と言いますが、西城秀樹がここで結婚式を挙げたそうです

僕は、この白浜で生まれました。

ここにくると、なんか空気が違う気がするんです。

下田から2キロほど北にあります。

ただし、夏は、嫌になるほど、人がウジャ、ウジャといまっせぇー。 シーズンオフやからこんなに静かな海なんですよ。

ホンジャまたねぇー! バーイ!

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

≪アユのカメラ LUMIX-FX33で撮った写真≫ カテゴリー:「デジカメ」

下田の叔父の家にある岩風呂です。

温泉を引いているので、いつでも入れるんです。 風呂好きの僕としては、このお風呂に入るのが楽しみで、楽しみでたまらんのです。

お湯は流しっぱなしなので湯温が高く、入るときはまずお湯をザッパ、ザッパと捨てて水を加えてから入らなければアカンのです。

これが、大阪で生活している者にとっては、ものすっご~~く もったいなく感じるんですよね。 まずはこの写真をご覧あれ。

そうそう、28ミリの広角レンズで撮っているので、広さを感じにくいですが、普通の家庭風呂 4個分ほどの大きさです。 ホンマ羨まし。

P1000309 24時間温泉が出っぱなしなので天井を吹き抜けにして湯気を逃がすようにしていますが、それがこの写真です。P1000312

この風呂に窓を開けながら入っていると、頭の上から冬の冷気が入ってきて、まるで露天風呂に入っているような感じできもちいいです。

次回は、海の写真をアップします。

そうそう、風呂の写真だけを撮ってもオモロナイと思い、僕の入浴写真も一応撮ったのですが、先に説明した通り、お湯に浸かるためには大量のお湯を捨ててからでないとアカンので、湯気がモウモウと立ち込めてしまい、あきませんでした。ホンマ残念!

え! どっかから「それは良かった!!!」と言う声が聞こえてきたでぇー!

ほんじゃ、次回を待っててねぇー!                                                                                                    

| | コメント (1)

2008年1月 9日 (水)

≪名古屋で一泊≫ カテゴリー:「旅行・地域」

名古屋の親戚の家に一泊して明くる朝、早く起きて、伊豆に向かって出発する予定やったのに、目が覚めたら、11時でした!!!

え~~~! 

全く予定が狂ってしまい、大慌てで出発しました。 でも、朝ご飯はしっかりといただきましたが・・・(笑)。

しかし、この後の道中はものすごく長く感じられましたね。 しかも、東名はあまり飛ばすことが出来ないくらいに車が多くて、ちょっとイライラしました。

普通の時なら沼津インターで下りればいいんですが、正月前は、東京からの車が多くて、インターを出た所でいつも停滞するので、僕は例年、一つ手前の富士川インターで下りて、途中までは、伊豆半島の西海岸を通って行くと言うコースを通ることにしているんです。

しかし、かなり遅くなったので、もう混んでいないと思い、沼津まですっ飛ばすことにしたんです(混んでいなければその方が早いので・・・)。

ところが、沼津インターの手前10km辺りから事故渋滞で車がびっしりと停滞していました。

1時間ほど前に事故が起こり、今、片づけをしているとの道路情報を聞き、もう覚悟を決め、事故に巻き込まれなくて良かったと、気持ちを切り替えてDVDを見ながら待つことにしました

運転の最中は見れないので、音楽番組を録画したものを再生して、自分はメロディだけを楽しんでいたのですが、少々飽きてきたので、落語にしたところ、これがかなり気分転換になりました。

いやーホンマDVD再生機を買っておいて良かった!!!

機種名は、パナソニックのDVD-LX97-Sです。

【送料無料】《パナソニック》 液晶搭載ポータブルDVD/SD/CDプレーヤー  DVD-LX97 【送料無料】《パナソニック》 液晶搭載ポータブルDVD/SD/CDプレーヤー  DVD-LX97
販売元:アットウイングドットコム
アットウイングドットコムで詳細を確認する

こいつは、DVDの再生のほか、アナログとワンセグのチューナー、それにSDカードスロットまで備えていると言うすぐれものです(自慢、自慢・笑)。

結局、下田に着いたのは、7:30頃でした。

あー、お疲れさん。

それでは下田のことは次回にご報告いたします。

待っててね。 じゃ、またね。 バーイ!

おーっと、次回は写真入りでっせぇー!

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

≪イッキちゃん、やっと大阪に帰ってまいりました!≫ カテゴリー:「旅行・地域」

ホンマ数少ない貴重な読者の皆様!

明けましておめでとうございます!

P1000330

これは3日、大阪に帰る途中に撮った写真です。

場所は富士宮辺りだったように思います。

使用したのはもちろん、アユのカメラ「LUMIX DMC-FX33」です。

お待たせ致しました(誰も待ってへんちゅうねん!)。

イッキちゃんの伊豆帰省記で~す>

昨年の暮れ29日の夕方、わが愛車のフィットを駆って一路伊豆に向かって、大阪を出発しました。

天気は雨、日頃の行いは良い、はずなのにおかしいなぁー(ホンマかい!)。

近畿自動車道に乗り西名阪を東進するはずやったのに、な、な、なんと入り口を通り過ぎてしまったんです。

引き返そうかとも思いましたが、まあ、(旧)阪奈に入ってもさほど時間はかからないやろう、と甘く見たのが運の尽き、住道(すみのどう)辺りから停滞して、生駒の山すそまでダラ、ダラ、ダラと進み後悔することしきりでした。

そうこうして、無事、天理から名阪を走って、東名阪の西名古屋出口で降りて、初めて行く(家を新築したので)親戚の家に行こうとしたところで、携帯にイヤホンを付けて(でないと、違反切符を切られますからねぇー)、電話で案内してもらうことにしました。

と言うのも、今までの経験から言って、カーナビは遠回りの道を教えたりすることが多かったからです。

そうすると、案の定、電話での彼の指示は真っ直ぐなのに、ナビは「右折しろ」と指示してきました。

信号で止まった時に画面を見てみると、堤防上の道を真っ直ぐに行けば良いものを、一度堤防から外れてまた元の堤防に戻るようにルートが指示されていました。

僕のナビは、サンヨーのHDD型ゴリラなんですが(ジャパネット高田で2年ほど前に買いました)、堤防上の道が嫌いらしく、或いは道とは判断せずに、早く堤防から降ろそうとするんですよ(これは大阪ででも同じでした)。

電話での指示はさすが的確で(当たり前かな?)、7時半頃に到着。

それから、一大宴会が始まりました。

これからの事は次回に回します。

<それは何故か???> 

もう少し後からなんですが、友人と飲みに行くので、その前に風呂に入ったりして準備をしておかなきゃならないからでやんす。 

(あんたはホンマ飲む事にかけては律儀に準備をするねぇ! と言う声がどこかから聞こえてきそうですね)。

と言うことで、ではまたね。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »