« ≪喜八洲の焼もち≫ カテゴリー:「うまいもん」 | トップページ | ≪ついに買ったよデジカメさん≫ カテゴリー:「デジカメ」 »

2007年12月11日 (火)

≪ホンマもんのビール!≫ カテゴリー:「お酒」

   <八ヶ岳地ビール・タッチダウン>

一時の地ビールブームが去ってから久しいが、まだこのようなちゃんとした地ビール会社が残っていたとは、「のんベー」の僕にとっては嬉しい限りです。

ビールの専門家に言わせると、ビールは出来たてが一番美味しく、日が経つにつれてどんどん味は劣化していくので、味の劣化を防ぐためには、冷蔵して出来るだけ早く消費することに尽きるそうです。

大手のビール会社も、超プレミアムビールを出して、高級品嗜好の需要に答えようとしているみたいですが、僕の勝手な感想で言わせていただくと、大手は細かな事にまでは手が回っていないと思いますね。

<具体的にどういうことか>と言うと、ある大手ビールメーカーは、品質保持の為に、工場出荷の時点から冷蔵配送をして、小売店に到着するまで品質が劣化しないようにするルートを作っています(その昔、真夏に、ビール瓶を直射日光がガンガン当たる所に野積みしていた事を思えば隔世の感ですが・・・)。

配送ルートで、冷蔵便を持っているのは、コンビニですので、大手コンビニ(確か、セブンイレブンでした)と提携して、そのコンビニで販売しているビールがあります。

しかし、小売店に到着した後に、売れるまでは、冷蔵庫の中に置かれたままで、売れるまでは、いつまでもそのままです(当たり前のことですが)。

でも、この八ヶ岳地ビール・タッチダウンは、その弱点をも克服し、なんと工場から消費者への直接配送なんです。

後は、買った人がどれだけ早く飲むかと言う事にかかっています、到着次第すぐに飲めばそれだけ美味しいビールが飲めると言うことですね。

大手のビールに比べてちょっと高いけどそれだけの価値はあると思いますので、是非一度飲んでみてください。

冬場は量は要らないので、こういうホンマモンのビールを静かに味わうのも良いですよ。

|

« ≪喜八洲の焼もち≫ カテゴリー:「うまいもん」 | トップページ | ≪ついに買ったよデジカメさん≫ カテゴリー:「デジカメ」 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪喜八洲の焼もち≫ カテゴリー:「うまいもん」 | トップページ | ≪ついに買ったよデジカメさん≫ カテゴリー:「デジカメ」 »