« 2007年3月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年4月

2007年4月12日 (木)

≪ブタマン2≫ カテゴリー:「うまいもん」

 1月に「551蓬莱」のブタマンを紹介させていただきましたが、今日はおもろい話を小耳に挟んだので、お話させていただこうと思います。

と言うのは、ハニービーの操縦で登場いただいた職場のN嬢が、なんと10年ほど前に「551蓬莱」でアルバイトをしていたと言うことを今日初めて知ったのです。

N嬢は最初レジで入ったのだそうですが、そのうちにブタマンを作ることもさせて貰えるようになり、手でブタマンをくるくると回して作っていたそうです。

全て手作りなので、左利きの人が作ると、ブタマンの上のくるくる回しているところが、反対回りになっていると言ってはりました。 でも、左利きでも同じように回せるのではないかなー?(これは独り言)

なにはともあれ、作ったものを本部から運ぶのではなくて、全部その場で作っているそうです。

作らせてもらえるのには試験があるそうです。

私は思わず、「え!合格したの?」って、聞き返したくなりましたが、そこは、ぐぐっとこらえて話を聞いていたところ、他の人が、「え!合格したの?」と、私の心の中そのままの発言をしてくれましたわ。

N嬢いわく、「辻井さんは、私は料理が得意だと言うと、信じてくれないんですよ!」

と、ものすごく心外そうに言ってはりましたが、イメージ的には(あくまでイメージですが)、作るよりもつまみ食いの方が多くない? 

と、思わず言ってしまいたくなるようなグルメさんですわ。美味しいものには目が無く、日本酒も、好きだそうですね。

「ブタマン」ですが、蒸したものしかないので、なぜ、生の物を蒸さないで売らないのか不思議に思っていましたが、N嬢曰く、「焼く前のパンと同じように、皮がまだ醗酵しているので、蒸して売るのじゃ!!!。」 だそうです。

成形してから2時間以内で蒸さないと、生地が駄目になるので、販売する近くで作っているそうです。

これで一つ疑問が解決しました。

同じような名前のブタマンを、一度、近所のスーパーで買って、がっかりしたことがありましたが、それは冷凍してありましたね。

「551蓬莱」は、色々とこだわりがある店なんですね。これからも「うまいもん」をたのんまっせ。

「551蓬莱」のURLを載せておきますが、注文は電話でしか出来ませんので、あしからず。

http://www.551horai.co.jp/

ブタマン1個140円です(07.4/12現在)。安い!

またN嬢に「ブタマン」のことを聞こっと。 

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

≪花見!「カテゴリー」がスポーツで、タイトルがなんで「花見」なんや!と、怒らないで・・・。でも、これって「おもろいでしょう?」≫ カテゴリー:「スポーツ」

4/8(日)にバドミントンの仲間とお花見です。いつもバドミントンをしている体育館から自転車で10分ほど離れた公園に、生ビールのサーバーを持ち込み、焼肉をやります。

メンバーの中には、お肉の卸店に勤めている人や、ビール会社の人がいるので、最高の肉をあてに、戸外で、サーバーから新鮮な生ビールをふんだんに飲めると言う、望外な幸せを味わえると言う訳です。

8日は選挙なので体育館が使えず、バドミントンが出来ないので、お花見だけですが、それならなぜ、カテゴリーがスポーツなんや! 

と、怒られるかもしれませんが、私の中では、全く矛盾しないんですねぇー。

と言うのは、ビールを美味しく飲むためには、まず、スポーツをして、汗をいーぱい流し、その後風呂に入ってさっぱりした後に、おもむろに飲むビールほど美味しいものは無いからです、で、今日はバドミントンは無いのですが、自宅から花見の場所までは、自転車で45分ほどかかるのでスポーツをした後に飲むと言うことになるのです(笑)。

ね、カテゴリーはスポーツでしょ。 おもろい男もいてるでしょ。

今年の冬は暖かかったので、桜の花はもう無いやろうと覚悟をしていたのが、どうやら花見には一番良い日となりそうです。

今年は生ビール以外に、キリンが100周年記念に発売したと言う「キリン・ザ・ゴールド」もどんな味なのか試してみたいと言う声が多かったので、買うことになったので、味見が出来そうです。 プチ楽しみ。

あれだけ宣伝されると、一体どんな味なのか試してみたくなりますよね。

「飲み飽きしない」というからには、きっと、さっぱりとした味なのでしょうが、それは、飲んでみてのお楽しみと言うことにしておきましょう。

また報告いたします。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年9月 »